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Flash製作初心者の質問スレッド 23フレーム目

1 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:40 ID:NrlkM6QP
FLASH制作したいけどわからないことがいっぱい。
そんなひとはここで質問してみよう。
FAQ、>>1-10は必ず一度読んできてください。

/* 質問の際、以下の3点を"明確"にするとよろし */
【やりたい事】(例:×効果音つけたいです。○ボタンクリックしたら鳴らしたいです。)
【 質問内容 】(例:×やり方を教えて。○このような方法でやってるんですが〜云々。)
【 使用環境 】(例:×質問です。FLASHで〜云々。○FlashMXをWinXPで使用です。)

/* スレのローカルルール・マナーです。 */
・ 質問者はメール欄に何も記入せず、常にIDが出ている状態にしてください。
・ マルチポスト(複数の板・スレに同じ内容を質問すること)はやめましょう。
・ 他から誘導された場合は、その旨を書き添えましょう。(マルチポストとの区別)
・ 2回目以降の書き込みの際、名前欄に発言したレス番号を入れて下さい。
・ できる限り詳しく状況を説明する努力、調べる努力を忘れないようにしましょう。
・ 情報の小出しは敬遠される傾向があります。ご了承ください。

2 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:41 ID:NrlkM6QP
/* 質問する前に初めに必ず目を通せ */
FLASH板FAQ&ガイドライン
ttp://web.archive.org/web/20030203155051/http://nk2.que.jp/guideline/

/* おすすめ解説書 */
「教えてFlash」シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907293/
「ActionScriptバイブル」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274064026/

3 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:41 ID:NrlkM6QP
Part.1 http://pc3.2ch.net/swf/kako/1029/10295/1029501680.html
Part.2 http://pc3.2ch.net/swf/kako/1036/10369/1036923745.html
Part.3 http://pc3.2ch.net/swf/kako/1039/10399/1039969728.html
Part.4 http://pc3.2ch.net/swf/kako/1043/10430/1043073295.html
Part.5 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1045598696/
Part.6 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1048311863/
Part.7 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1050888636/
Part.8 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1052633419/
Part.9 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1054046811/
Part.10 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1055524716/
Part.11 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1057423280/
Part.12 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1058385180/
Part.13 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1059704624/
Part.14 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061191981/
Part.15 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1063159898/
Part.16 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1065134654/
Part.17 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1066814716/
Part.18 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1068754529/
Part19 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1071277809/
Part20 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1074408535/
Part21 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1076584857/
Part22 http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1078360284/

4 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:41 ID:NrlkM6QP
Flashの超基本的な質問はここでしろ! part6
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1076854191/
【ω】Flash MX 2004 其の二【ω】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1075877681/
【XML】XMLソケットなどの話題はここで【socket】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1050820352/
■゚・*:.。. FlashMaker part3 .。.:*・゜■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1075712806/
LiveMotion2.0情報交換スレ
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1038498375/
■SWISH支援会■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1052733829/
FLASH作成ソフト総合スレ
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1071164949/

テキストトゥスピーチ&音声素材総合スレッドPart2
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1058358027/
【書籍】flashMXの本をゆっくり待つスレ
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1017396965/

5 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:42 ID:NrlkM6QP
Flash制作FAQ
ttp://flafla.s31.xrea.com:8080/flab/flaq.php
フラッシュ制作に便利なリンク集
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9648/
swf出力可能ソフトの機能比較
ttp://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/document/swf_outputList.htm

6 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:42 ID:NrlkM6QP
○FAQにあるけど、多分読んでないのであろう質問用の簡易FAQ

■SWFをFLAに戻すことは、無理。(画像データや音声データを抜くのはシェアウェアで可能。)
■サウンドとムービーの同期ズレは、サウンドパネルの同期をストリーミングにして作り直そう
■パブリッシュしたらサウンドの音質が汚い(綺麗すぎ)なら、プロパティまたはパブリッシュ設定で変更
■売っている曲やキャラを自作Flashで使うのは自己責任で(勝手に使うのは違法)
■CDやゲーム、Flashから曲だけ抜く方法は、スレ違い板違い。LineOutとLineInを繋いで録音したら?
■ゴノレゴみたいな変な外人の声は、テキストトゥスピーチ
■外部SWFを使うような場合、パスが変わることに注意(単体では動いても、_rootなど使っているとダメ)
■CGIとSWFを連動させる場合、それらは同じ鯖にないとダメ
■ビットマップ画像の周囲の白い部分を消すには、画像編集ソフト等で透明にしてPNG保存
■イラストレータ画像はAIやEPSではなく、SWF形式で読み込め(ただし、複雑なグラデはデータが肥大化するのでやめれ)
■テキスト(文字)を2回、Ctrl+B(修正メニューの分解)することで、シェイプに変えることができる
■ビットマップ画像やシェイプを半透明にしたいなら、シンボル化してからプロパティのカラーでアルファ設定
■Enterキーで「再生」してもMC(ムービークリップ)は再生されない。Ctrl+Enter(プレビュー)しろ。(またはグラフィック使え)

7 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:48 ID:???
>>4の訂正

Flashの超基本的な質問はここでしろ!part8
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1080674131/

8 :Now_loading...774KB:04/04/02 00:48 ID:???

                           ト-、___
                     _,,-‐‐‐‐‐‐t-:、_ `‐、、_
                __,,,-‐'´     .:. ,,:.:``‐、;:;:;ヽ_
  ,,,_____,,..、_,,,,,-‐‐‐-、、_,,-'´    ............:.:/: .:.     ````ヽ、_
 〈=__,,,,__,,,,,,,,,,,,..::::::::::...  ;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,;ノ::.            `‐、、
/ .._____.. .. . `````ヽ- '--‐‐'''''~~~'`::::ヽ:.:.:.....        、     ヽ、
ヒ;-'´  ````:‐:‐:-:-.:__,,、、、、、  ....:.:.:.:.:.:.`:.:.:.:,;,;,;,;.:.:.;,;...........ヽ、ヽT   ◎ ヽ、
                 ````‐--:-:‐:':´:`:`´:: :::``:..、_:.:.:.:.:.:.:.ヽ、__ ,-==,
                                 ````‐‐:-:-:-:-:‐"

9 :Now_loading...774KB:04/04/02 01:10 ID:???
モツ

10 :Now_loading...774KB:04/04/02 02:06 ID:???
1は歴史を変えた

11 :Now_loading...774KB:04/04/02 23:53 ID:Fu5rjn2+
佐々木憲昭:収録風景
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040329-231548.html
ムネオハウスを題材にしたflashについても浅草キッドが尋ねるとのこと


名門!アサ(秘)ジャーナル
予定放送日時 4月6日(火)0:55〜1:25 TBSテレビ 

録画用Gコード(1943991)

12 :Now_loading...774KB:04/04/03 01:44 ID:YVQ+CwSv
質問です。
マスクレイヤーの下の同じレイヤーにMCとテキストを配置したのですが、テキストだけが表示されません。
こういうものなのでしょうか?

13 :Now_loading...774KB:04/04/03 01:57 ID:???
>>12
仕様です。
たしかダイナミックテキストはぺけだったと思う。

14 :Now_loading...774KB:04/04/03 02:15 ID:???
>>13
ありがとうございます。

15 :Now_loading...774KB:04/04/04 04:18 ID:???
 

16 :Now_loading...774KB:04/04/04 05:14 ID:???
ヘルプ読んでいて、LAN内で同一シリアルのFLASHが起動していると
停止するというくだりがあったんですが、
光回線入れたりしていると、
LAN経由でパケットのぞくことで同一プロバの誰かがシリアルを知ったり
できるんじゃないのでしょうか?

17 :Now_loading...774KB:04/04/04 10:57 ID:wVy87DA7
MXについて質問なんですが、

例えば、顔の目鼻口を肌色のグラデーションで作っているのですが、
肌を一段階暗い色に変更すると各シンボルの目鼻口も肌の色とつじつま合わせるために
明から暗へグラデーションを変更する必要が出て来ます。
状況に合わせてトーンを返るのはプロパティインスペクタのシンボル「着色」で
やるのが便利だと思うんですが、それは一色塗りに適していてダメで、
次に、高度な設定でいじりまくってみたみたものの、説明書で言っていたような
明部と暗部の差が別々にコントロール出来るようには思えませんでした。
「着色」とあまり差がなく、明部を暗くさせると、暗部はそのままに見え、結果として
グラデーションの差(コントラスト)は近くベタ塗りに近づいただけです。

要は、各シンボルパーツの肌のトーン合わせで、明部を暗くしたら、それに合わせて暗部も
暗くさせる変更操作を、カラーミキサーで各シンボルづついじっていくのが骨が折れるというわけで。
カラーミキサーのつまみをいじってアナログ的に肌の明度差を目測で保たせる以外に
なんか便利な方法(計算方法)ありますか?







18 :17ですが、訂正です。:04/04/04 11:01 ID:wVy87DA7
4行目

状況に合わせてトーンを  返る  のはプロパティインスペクタの〜

返る→変える

の、打ち間違いでした。

19 :Now_loading...774KB:04/04/04 12:00 ID:???
明度で変えるのはだめかいな?

20 :Now_loading...774KB:04/04/04 12:16 ID:???
>>19
白くなっちゃぅでしょ

漏れだったら黒くぬったものを一番上に置いて、
透明度を変えて暗さだすかな。

21 :17:04/04/04 12:41 ID:bPSgBetC
>20

ああ、やっぱり透明度ですか。
いや初めは、影を半透明+グラデにすれば、地の肌色を変えても
透けてるからつじつま合うんですよ。
ただ重くしないために不透明グラデにしたら今度は、
キャラクターの肌色に個性出したくて、同じシンボル使いまわす時に、
いちいちカラーミキサーいじる事になってしまいまして、、。



22 :Now_loading...774KB:04/04/04 13:50 ID:???
>>21
大丈夫、既にグラデ使ってる時点で重いから。w

23 :Now_loading...774KB:04/04/04 19:40 ID:ZHFfPtYp
flaファイルで開くと異常はないんですが
パブリッシュしてswfファイルで開くと文字の表示がおかしくなります。
なぜでしょう?

24 :Now_loading...774KB:04/04/04 19:44 ID:???
囲まれてる部分がつぶれるのはパッチが出てるはず。
そうじゃなかったらしらね

25 :Now_loading...774KB:04/04/04 19:50 ID:ZHFfPtYp
>>24
そのパッチはmacromediaでダウンできるのですか?

26 :Now_loading...774KB:04/04/04 21:28 ID:5BcONfth
できる
というか先に探せ

27 :Now_loading...774KB:04/04/05 01:59 ID:???
ねずみのろうかさんの「ギャクテンサイバン」のような、
文字の周りに太めの枠をつけたいのですが、色んな事を試したんですが分かりません。
小さい文字と大きい文字をくっつけるしかないのでしょうか?

28 :Now_loading...774KB:04/04/05 07:29 ID:???
>>27
バケツ

29 :Now_loading...774KB:04/04/05 09:12 ID:xdNUULOO
うん、ぶんかいしてバケツ

30 :Now_loading...774KB:04/04/05 09:32 ID:???
ガセ教えは止めれ。

31 :Now_loading...774KB:04/04/05 10:22 ID:???
インクボトルでは?

32 :Now_loading...774KB:04/04/05 11:23 ID:???
ロゴ作成って事かな?

写真屋で作るのには及ばないけど、MXで作れない事も無いわな。

その例を見た事無いからわからないが、文字の周りに太めの枠をつけるならば、
元のシェイプを120%拡大コピーとかすれば良いんでない?
もし影付けたいなら、コピーしてから移動させれば良いし。

ちと違うイメージか?

33 :Now_loading...774KB:04/04/05 13:23 ID:W8tOPzXL
【やりたい事】
 ベジェの文字を完全な形で読み込みたいです

【 質問内容 】
 Illustrator 8.0.1でアウトラインを取った文字データをEPSにしてFlashに読み込ませているのですが
「最」の「耳」の部分の中の3個の空間がFlashに読み込ませるとなくなって潰れてしまいます。
どうしたら完全な状態で読み込ませる事ができますか?

【 使用環境 】
 Flash MXをMac OS Xで使用しています。

34 :光速からやってきました:04/04/05 13:37 ID:SQLX/XCS
Gif画像クリッカブルマップでぼくのまちの商店街の地図を作りました。
30個くらいのお店があって、
マウスを添えると簡単な概要と小さいイメージ表示がされ、
マウスでクリックすると、お店画面に飛びます。

でも、このページに入る時、小さいイメージ30個がダーっとダウンロードされてカコワルイです。
そこで質問です。
普通のクリッカブルマップのデータを流用して、
そのままフラッシュ地図に変更することって、可能ですか?
(自動じゃなくてもいいです、半自動でも・・・)

そもそも、フラッシュで上のような地図って、出来ますか?
イロハの手順だけでもお願いします。



35 :33:04/04/05 13:45 ID:W8tOPzXL
イラレ8でswf形式で書き出したらつぶれることなく読み込むことができました。
お騒がせしました。

36 :33:04/04/05 13:46 ID:W8tOPzXL
>>35
すいませんイラレ9でした(・・;)

37 :Now_loading...774KB:04/04/05 13:51 ID:???
>>34
手作業でよければ、出来ます。
(手作業:画像読みこませて、並べて、上に透明ボタン乗せる、若干ASの勉強必要)

38 :34:04/04/05 14:16 ID:???
>>37
「透明ボタン」「AS」あたりを勉強すればよいのですね?
有難うございます。どこかで捜して勉強しようと思います。
「透明ボタン」は多角形もできるのでしょうかね?

39 :Now_loading...774KB:04/04/05 14:44 ID:n8nanUSy
loadmovieでjpgを読みこみたいのですが
なぜか下側と右側が表示されない状態になってしまいます。
どのようにすれば回避できるでしょうか?

http://lint.s1.x-beat.com/up/img/up4375.lzh
こんな感じですお願いします。
flash5 win98

40 :Now_loading...774KB:04/04/05 14:54 ID:???
>>38
多角形でも何でもOK。

41 :Now_loading...774KB:04/04/05 14:54 ID:BW/w0Io6
http://webite.at.infoseek.co.jp/flash/wotakey_sugar.swf

42 :Now_loading...774KB:04/04/05 14:58 ID:???
>>39
下側と右側ってのがよくわからない。
こういうことではなくて?

&sam15=./Ssample.jpg&url15=Ssample.gif
&sam16=./Ssample.jpg&url16=Ssample.gif
&sam17=./Ssample.jpg&url17=Ssample.gif
&sam18=./Ssample.jpg&url18=Ssample.gif
&sam19=./Ssample.jpg&url19=Ssample.gif
&count=20

43 :jiji:04/04/05 15:01 ID:hju4wD5X
初めてフラッシュに音楽を付けてみたのですが
音楽がかなりズレて再生されます(泣

なぜでしょうか?
誰か教えてください
できれば対処法も…お願いします

44 :Now_loading...774KB:04/04/05 15:04 ID:???
>>43
>>6

45 :Now_loading...774KB:04/04/05 15:05 ID:n8nanUSy
>>42
えっと、読み込んだ画像の右と下です。
実際の画像には線で囲っているのにswfを通すと
右と下の線だけ表示されてないんです。

46 :Now_loading...774KB:04/04/05 15:06 ID:???
>>43
ストリーミングに

ここはエスパーのいるスレではないのでもっと詳しく
ズレるのは、再生してるときか、それとも再生をはじめるときからズレているのか
タイムライン上のプレビューではズレてないのかなど。

47 :Now_loading...774KB:04/04/05 15:28 ID:???
>>45
すまん。sample.gifが見当たらないのだが。
txtをjpgで書き換えてみたが、真っ白いまま。

枠で思い当たるのは、flashの仕様で読み込んだ絵に
勝手に1ドットずれたように表示されるってのがあったな。
絵のプロパティかなんかで、ボカさないようにする設定かなんかで
回避されたような記憶があるが。
loadMovieしてるしな・・・。

48 :Now_loading...774KB:04/04/05 15:44 ID:n8nanUSy
>>47
Ssample.gifはサムネイルをクリックしたときに開く奴です。
必要ないと思って抜いておきました、すいません。

1ドットずれるのは仕様か…
じゃあとりあえず絵のプロパティというのが
イマイチわかりませんがその辺を探してみます。
ありがとうございました。

49 :47:04/04/05 16:27 ID:???
>>48
ライブラリの画像から、右クリして、プロパティ。スムージングのチェックをはずすと、
勝手にボカされなくなって、ドットずれが回避されるようになる
ただ、それはライブラリにある画像なんだよね

んで、仕方ないから、loadMovieするMCのサイズを1ピクセル大きくして
誤魔化せないかな?

50 :jiji:04/04/05 16:27 ID:hju4wD5X
>>46
タイムラン上のプレビューではズレてないのですが
フラッシュを書き出して見てみるとズレるんです…
しかも徐々にズレが大きくなっていきます…

51 :Now_loading...774KB:04/04/05 16:29 ID:jsHCK0F4
>>50
ストリーミングでもダメとなると何だろうね。
fla晒さないと分からないかもね。

52 :Now_loading...774KB:04/04/05 16:30 ID:???
>>50
ストリーミングだな・・・
音を配置したレイヤーを矢印ツールでクリックして、
プロパティのところをストリーミング。

53 :Now_loading...774KB:04/04/05 16:31 ID:???
表示もしくは音声が重いとかじゃないかな?

54 :52:04/04/05 16:32 ID:???
ストリーミングってさ、
音をレイヤーに配置すると、MXからデフォで設定
されるようになってなかったっけ?

55 :Now_loading...774KB:04/04/05 16:34 ID:???
>>48
どうでもいいことだけど、サムネイルのスペルは"thumbnail "。

56 :Now_loading...774KB:04/04/05 16:45 ID:???
>>55
親指爪ってことか。

57 :jiji:04/04/05 16:48 ID:hju4wD5X
>>51>>52
ありがとうございます
ストリーミングに設定すると上手く再生できました

58 :Now_loading...774KB:04/04/05 17:06 ID:???
>>48
かなり苦肉の策だけど、これで端まで切れずに表示できた。(当方MX)
(フレームアクション:1 レイヤー:1)
 newinstancename._xscale = 99.9;
 newinstancename._yscale = 99.9;



59 :Now_loading...774KB:04/04/05 17:10 ID:???
>>58
ブラウザでプラグインのver7で表示だと、
サムネイル表示されない気がするんだが。自分だけだろうか?

60 :58:04/04/05 17:13 ID:???
>>59
当方ver6です。
ver7のことはわかんねっす。

61 :38:04/04/05 18:17 ID:???
58さんの方法でできました
答えてくださった方々、ありがとうございました。

62 :Now_loading...774KB:04/04/05 19:32 ID:???
FLASHの質問とはちょっと違うんですがFLASH MANIAのサーチで出るログを
大量に消したいときって何か方法ありますか?
一個一個消すにはあまりに多いし

よろしくお願いします

63 :Now_loading...774KB:04/04/05 19:45 ID:???
>>62
全部消すなら、キャッシュを消す・・・
検索すれば、そんなに困らないと思うのだがナ

64 :Now_loading...774KB:04/04/05 19:53 ID:???
>>63
ども、ありがとうございました
全部消すしかないみたいですね

SHIFT押しで選んで一部だけ消すとか出来ればいいのに
まあ、一つ一つ消すよりは良いので全消しします


65 :Now_loading...774KB:04/04/05 20:49 ID:/vre3wlB
基準点は移動した位置に固定できないのですか?

再度オブジェクトを選択すると基準点が中央に戻ってしまうんですが・・・


66 :Now_loading...774KB:04/04/05 21:41 ID:???
>>65
もう少し詳しく説明して欲しい。

67 :Now_loading...774KB:04/04/05 22:10 ID:bzliQ6Jp
テキストエリアにHTMLタグを使えるようにすると
センタリングが効かなくなるのですがなんとかなりませんか?

68 :Now_loading...774KB:04/04/06 11:35 ID:ADHEuIiF
swf解析でaction script analyzerでしたっけ?
そんな感じのソフトが以前あったと思うんですけどご存知の方いませんか?

69 :Now_loading...774KB:04/04/06 11:54 ID:VLzI+nRJ
変数とフラグ立てについて教えてください。
ボタンAに変数を命名して(=btnA)、押す度に変数を 0→1→0→1・・・ としたいのですが、
その都度にボタンAの変数を参照して、
if (btnA=1){
btn-=1;   // ここで同時にフレーム移動もしたいです。記述方法を教えてください。
}
if (btnA=0){
btn+=1
}
のように記述すれば可能でしょうか?
また、ボタンBを押した時、
if (btnA=1) {
gotoAndPlay (○○);
}
if (btnA=0) {
gotoAndPlay (××);
}
と参照して、Aが押されていた場合とそうでない場合のアクションを変えると言う事で大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

70 :Now_loading...774KB:04/04/06 12:18 ID:???
>>68
そういうダークなことは、ここでは禁止らしい
他所で自己責任で探せ

>>69
超基本的からこっち来た人?
大丈夫、できるとか聞くならまず試して、その結果書こう。

まず、btnAて変数作るなら、最初にbtnA=0;
これ忘れるとifで評価できないよ

if(btnA==1)にしないとだめ。

でもってbtn-=1;って何?btnA-=1したいのか?
ここは、btnA=0にすべし。

btnA=1;
対象のMC.gotoAndPlay(フレーム数);
で飛べる。

とりあえず、喪前はルートパスとか理解してる?
理解してないなら、変数を_root.btnA のようにして参照すれば、
とりあえず動くよ。


71 :Now_loading...774KB:04/04/06 12:20 ID:???
if(btnA == 1){
btnA=0;
対象のMC.gotoAndPlay(フレーム数);
}
で飛べる。 に訂正。

とりあえず、ifがうまく行かないと思ったら
if(){ のあとに(trace(変数))しておくと、
評価が始ったか、変数がどうなっているかが分かって
対処できる。

72 :69:04/04/06 12:23 ID:???
>>70
ありがとうございます。
一応本は読んで、細かい事については分かったんですが、いざ複合して自分でやるとなるとさっぱりなのです。
理解と実践には大きな壁があるんだなぁと実感している状態と言うべきでしょうか。

本の通りにやって、出来たつもりになってるんだと思い、自分でなるべく書いて行こうって段階です!

これからは記述して、結果から質問するようにします。
ありがとうございました。

73 :Now_loading...774KB:04/04/06 12:41 ID:???
== 比較演算子
= 代入演算子

意味は言葉とおりね
間違いがちだけど気をつけるといいことあるよ

74 :69:04/04/06 13:19 ID:???
度々すいません。

ボタンAの変数の移行は出来ました。
いざ、ボタンBがボタンAの変数(btnA)を参照する段になって、btnAを参照するスクリプトに関してはエラーが出なかったのですが、
どうやら参照していないようです。

多分、「btnAはボタンAの変数です。」って宣言が必要なのかなぁと思いました。
この宣言の記述方法を教えてください。

もし的外れでしたらご容赦を・・・。

ルート ーーーボタンA
     |_ ボタンB

のような構造になってます。
>>73
頭に叩き込みました!ありがとうございます。

75 :Now_loading...774KB:04/04/06 13:32 ID:???
http://equi.hp.infoseek.co.jp/flash/btn.fla

すみません。パニックになってきました・・・。
flaファイルアップしました。
どこが問題か教えて頂けると有難いです><

76 :Now_loading...774KB:04/04/06 14:10 ID:???
btnAには
onClipEvent (load) {
btnA = 0;
}

on (release) {
play();
if (btnA == 0) {
btnA = 1;
}
else {
btnA = 0;
}
}
Bには
on (release) {
play();
if (_root.btnA.btnA==1) {
_root.play();
}
}


77 :69:04/04/06 14:22 ID:???
>>76
ありがとうございました。
インスタンスと同じパスの扱いで変数を扱えば良いのですかー。
勉強になります。

最初に読み込んだ時の設定を記憶させて・・・と。
なるほどー。
助かりました。本当にありがとうございます。

78 :Now_loading...774KB:04/04/06 14:23 ID:???
>>74
頭に叩き込まれてないよ、btnBの方・・・
それとインスタンス名と変数名が被ってる、これはまずいです。
要するに、_level0.btnAというMCがbtnAを持っている
まぁbtnA.btnAになるからまずくはないけど、ややこしいので名前変えておいたほうがよろし

そして、btnAを押すたびに変数btnAを毎回0にしてるよね?
trace(btnA);してみればわかると思うけど。
これがまずい。
onClipEvent(load){} で変数宣言するか、
変数未定義の場合は0代入という条件分岐がいいよ
またbtnBからこの変数参照するなら_root.btnA.btnAになります。

79 :Now_loading...774KB:04/04/06 14:24 ID:???
なんともリロードミススマソ

80 :Now_loading...774KB:04/04/06 14:35 ID:???
個人的には、オンオフのスイッチ作るときは
this.stop();

Pressで、
this.gotoAndStop(3 - this._currentframe);
を推奨してるんだが、これは初心者には難しいのかな?

81 :Now_loading...774KB:04/04/06 14:38 ID:???
いいんだけど初心者的には明確な方が後々助けになると思われ
下手に効率いいスクリプトで学んでそのうちメモリが云々言い出して
見にくいスクリプト書かれると後々周りがまんどい

82 :Now_loading...774KB:04/04/06 14:52 ID:???
>>81
さんくす
行数かかっても簡易なの書くようにする

最近の入門書はtrace(this);とか
デバックの仕方を省くの多いなあと思いつつ

次の質問かまーん

83 :Now_loading...774KB:04/04/06 22:50 ID:k6JW2fRg
すいませんアクセスする度にランダムにFlashが表示される方法はどのようにしたら良いのでしょう?

84 :Now_loading...774KB:04/04/06 22:55 ID:???
>>83
少しだけアクションスクリプトを勉強してみてください。

85 :Now_loading...774KB:04/04/06 23:07 ID:???
>>83

ヒント

 math.random
goto

86 :Now_loading...774KB:04/04/07 00:15 ID:QycskzdC
フルフラッシュで5ページのサイトを作るとしてその場合

1.ルート上に5つの各ページ毎のムービクリップを作る
2.各ページ毎のシーンを5つ作る
3.各ページ毎に個別のSWFを5つ作って読み込む

どれが一番効率的でしょうか?
一般的にはどのような作り方なのでしょう?

87 :Now_loading...774KB:04/04/07 00:29 ID:Hnayt0vf
>86
俺なら3ですが、1,2でも問題ないんでは。
1,2は作りやすい反面、最初に全部読み込ませることが
前提なので、ナローの人にはあんまり優しくないかもです。
ただしその場合でも、ASでフレームごとに読み込みの有無をつかまえられるので、
工夫次第で読み込んだ順に見せてあげることもできるでしょう。
(そこまでするなら、最初から3にした方が早いか……)

88 :Now_loading...774KB:04/04/07 00:50 ID:QycskzdC
ありがとうございます
いままで1でしか作った事が無かったので
実際はみなさんどのような感じで作られているのか知りたかったんです。
そうですね!全部読み込まないと表示されないよりは、TOPだけでも
すぐ表示する3の方法が作りこんでサイズが大きめのページには良いですね!

89 :83:04/04/07 00:58 ID:???
ありがとうございます。
アクションスクリプト勉強してきます

90 :Now_loading...774KB:04/04/07 18:02 ID:gXWUbmfX
質問です。
右方向に円を描いてくるくるオブジェクトが回るFlashを作りました。
これをマウスを右にもっていくと右回転(通常再生)
マウスを左にもっていくと左回転(逆再生)
するようにしたいと思っているのですが
どうすればよろしいでしょうか。
どなたかご教授ください。

91 :Now_loading...774KB:04/04/07 18:42 ID:???
>>90
アクションスクリ(ry

何がやりたいのか良くわからないが、
マウスを乗せると反応するところまで出来たら
またおいで。

92 :Now_loading...774KB:04/04/07 19:40 ID:PuuAzCfK
swf から音楽を取り出す方法を
教えてください

93 :Now_loading...774KB:04/04/07 19:42 ID:???
>>92
>>2

94 :Now_loading...774KB:04/04/07 20:01 ID:PuuAzCfK
よくわからないのですが・・・

95 :Now_loading...774KB:04/04/07 20:46 ID:???
>>94
>>93は質問する前にテンプレくらい読めって言ってるのよ。たぶん

96 :Now_loading...774KB:04/04/07 20:56 ID:???
>>94
http://web.archive.org/web/20030203155051/http://nk2.que.jp/guideline/#faq-v-scanner

97 :Now_loading...774KB:04/04/07 21:00 ID:???
>>6に音の取り出し方はスレ違いってあるな
っていうか、音取り出してどうする気なんだろう。
まともな音質で聞くならCD買うのがベストだと思うのだが

98 :Now_loading...774KB:04/04/07 23:14 ID:dPxUlYkt
winXP,FlasfMX2004の環境です。

【現在の状況】

プリローダーを設置するため、専用のレイヤーを作ってその1フレーム目にあしぷろ骨を設置。

ジオティーズでswfとhtmlをアップ。

確認しようと思いブラウザから見ると、swfの方しか見れない(htmlの方は砂時計のままで説明につけたテキストしか、いつまでたっても表示されない)

しかし、あしぷろ骨を外すとhtmlの方もきちんと表示されます。
これはどういう事なんでしょうか?


99 :Now_loading...774KB:04/04/07 23:54 ID:5mYHexVI
ソフト内で動作テストすると正常に画像が表示されるのですが、
パブリッシュしてHTMLで見ると一部の画像がヘンにズレた感じで表示されます。
これはどうしたらいいのでしょうか?どうか先人の知恵をお貸しくださいです。

環境はwinXPにFLASH MX2004でございますです。


100 :Now_loading...774KB:04/04/08 00:01 ID:???
>>99
よく分からないけど、googleで調べてみた?

101 :Now_loading...774KB:04/04/08 00:01 ID:???
あしぶろ骨って何?

102 :Now_loading...774KB:04/04/08 00:28 ID:???
>>98
プリローダの名前かな?
使い方間違えてるぽ

swf読み込み途中で、どっかで停止
htmlの読み込みが途中で停止したまま。。って感じかな。

>>99
情報少なすぎ

両方ともhtml晒してくれれば、大抵の解決できまつ

103 :98:04/04/08 01:44 ID:???
自己解決できました。

>>102
レスどうもです。

104 :Now_loading...774KB:04/04/08 08:07 ID:l5/poPLN
マジ質問です。

やはり、フラ板で、(ポエ山さんか、あるじさん系の)アニメをつくろう!という
スレがはやらないのは、簡単な絵や、単純な動きしか、
CPUの動作条件や、データの重さとの制限で、作れても、早く動かないという
理由からですか?



105 :Now_loading...774KB:04/04/08 09:12 ID:???
>>104
マジ質問にはマジレスしてあげよう。

アニメを作る為の技術は、1週間もあればほとんど習得できてしまうからだな。
しかし、フラッシュはそこからが大変なのだよ。作る技術など、大して重要な事ではなーい。
アニメを作る技術がある=作れる 訳ではない。

ネタ、見せ方、工夫・・・ こう言った最も重要な物は、全てを教えられる物ではない。

例えるならば、作曲家と似ているだろうか。
楽器を演奏する事=アニメの技術の習得。 であり、作曲する事とはまた別の話だからね。

フラの場合は元ネタがある時も多いんで、作曲ほどは大変でも無いが、それでも製作ってのは大変なのですよ。

106 :Now_loading...774KB:04/04/08 09:17 ID:???
そういうアニメは、シナリオなり絵柄なり、
その人独自のものだし、
根気をもって一人でもくもくとやるもんだから、
別にスレを必要としないからじゃないかな。

創作衝動をもったひとはスレがあろうが無かろうが、作るだろうし、
スレないと作れないと考えるひとは、創作衝動足りてないと思う。
けっきょくスレがサロンとしか機能しないわけで、じゃあ雑談スレでええやん、と。

107 :104:04/04/08 09:49 ID:pqEbCptX
105〜106氏、レスありがとうございます。
なんでこんな質問したかというと、

フラッシュアニメをやってて気付いたんですが、
フラッシュで、凝りに凝って、アニメを作ることはことは、出来ても、
その作品をHP上でUPする事を無視出来ないというか、
いかに、絵と動作&読み込み容量とのせめぎあいで作るかが、フラッシュ美学なのだなと実感したわけです。

例えば、ポエ山さん、あるじさん以上の、複雑(リアル)な絵や動きを作ることは出来ても
フラッシュをHP上で公開するという事実を考えると、壁にぶちあたる。

絵をシンプルにして、動きもシンプルにして、でも作品のクオリティを落とさない
ぎりぎりの判断が必要なんではと。

つまり、フラッシュで、TVアニメみたいなもの作ってやろう!と思うと、痛い目にあうというか、、。
どう思われます?


108 :Now_loading...774KB:04/04/08 11:35 ID:???
>>107
フラッシュ美学なんか関係ないと思う
作りたいものを作るだけ
フラッシュアニメを作るんじゃなくて
作りたいものを作ったら、たまたまフラッシュアニメだった
でもいいと思う

もちろん、その衝動がTVアニメみたいなのを作りたい
でもいいと思う
難しく考えすぎじゃないかな

109 :104:04/04/08 11:53 ID:dBrBm20i
108>
レスありがとうございます。
確かにむずかしく考え過ぎかもしれません。
スレ違いな話しをしつこく続けてすいませんこれで最後にしますが、

結局は、迷っているのは、
結構(自分では)面白く動く(と思ってる)アニメをフラッシュでつくったのですが、
swfファイル再生では、コマ送りになってしまうんで、どんどん情報を切り詰めて
いっているうちに当初のやりたいイメージと違っていってしまい、
なぜフラッシュを使ってるのか?っていう矛盾がふっきれません。
フラッシュを、swfで、HP上で見せるスタイルをとらないで制作発表している方は
いるんでしょうか?
なんかとりとめなくなってすいません。


110 :Now_loading...774KB:04/04/08 12:11 ID:???
>>109
ぉぃぉぃ。動画は全てコマ送りですよ。
TVのアニメだろうが、フラッシュアニメだろうが、全てコマ送り。
可視速度を超えて、いかになめらかにやるかって違いだけだよ。
本当に動いてるんではなくて、動いているように見えるだけ。

んでね。多分貴方の言ってる事ってのは、カクカクになってしまうって事だと思うんだよね。
それは、軽くアニメーションが出来て、WEBに適してるフラッシュって特性であって、
本当の動画をやりたいなら、フラッシュを選択する必要はないと思う。
でも、フラッシュが劣っているから。では無い。
アニメーションに関して言えば、気合さえあればディズニーレベルのアニメーションもフラッシュで作れると思うよ。

つまりね。みんなが同じ再生環境で無い以上、あまりに重い物はフラッシュに向いてないって事。
普通は考えなくても良いレベルなんだけど、それでも納得行かないのであれば、
ファイルの再生速度を固定する ”録画” って方法を選べば良いのさ。OK?

111 :111:04/04/08 12:26 ID:Ey1IW0gw
質問です。
1024×768で作ったムービーを60インチのTVに映し出したいのですが、
VTR化すると画像が汚くなってしまいます。
作り直ししかないんでしょうか…。

112 :Now_loading...774KB:04/04/08 12:33 ID:???
>>111
それFlashと何も関係ないだろ
アナログコピーなんだから劣化して当たり前

113 :Now_loading...774KB:04/04/08 13:05 ID:Y1z0EspP
すみません。別スレ2箇所に書かせていただいたのですが、
返事が無い…といいますか、伸びないスレでしたので
再度ここに質問を書かさせていただきます。

自動(コマンドライン等)でswfを生成する機能って
結局追加されたのでしょうか?Remotingでしょうか?
したいことは「自動で1画像を差し替え」「文字列の修正」です。

使用ソフト:MX 2004

どうか宜しくお願いします!<(__)>

114 :Now_loading...774KB:04/04/08 13:38 ID:???
>>113
微妙にやりたいことがよくわからないが
画像と文字列を外部においてそれをサーバー側で生成or入れ替えすればいいんじゃないの?

mingっての使ってswf生成することもできるみたいだけど詳しくは知らない。

115 :Now_loading...774KB:04/04/08 13:47 ID:???
下記のような動作を作ってみたいのですが方法を教えて下さい。
@Aページ(INPUT.HTML)内のセレクトボックスから値を選択し
送信ボタンを押しBページ(PLAY.HTML)へ
ABページ内のFLASHファイル(PLAY.SWF)にAページで選択した値を
渡し、FLASH表示画面にその値が表示される。
解かりにくかったらスイマセン。こんな動作は可能でしょうか?


116 :104:04/04/08 13:53 ID:9G4uWre5
110>
相談
ありがとうございました。
フラッシュの操作は、やりやすいんで、使うつもりです。

開き直ってクイックタイム形式のHP公開でいきます。

なんか、しばらくずーっと、作品のクオリティより、
動作速度を早くする工夫ばっかりしてきていたので、
「なにやってんだろうオレって」って感じで鬱ってたんで

相談にのってくれて有り難いです。


117 :sage:04/04/08 13:57 ID:Y1z0EspP
>>114
早速ありがとうございます!
それではming?関連を少ししらべてみます。

ちなみにやりたいこととは、
サイト内に使用しているFlashの文字列等を
簡単に変更させたいと思っております。
4/1には「エイプリルフール!」、
GWは「GWは旅行に行ってきま〜す」
みたいな感じで、MXのテキスト入力を
cgiを使用したWebサイト上で行いたいということなんです。

ややこしくてすみません…。

118 :Now_loading...774KB:04/04/08 14:12 ID:???
>>115
JavaScript使ってHTMLとFlashで変数をやり取りすればいいかと。

>>117
んーと、mingは苦肉の策で挙げたけど、
それくらいなら外部テキストなりなんなりでFlashに文字列を渡せばいいでしょ。

119 :Now_loading...774KB:04/04/08 14:13 ID:???
>>117
それ、ふつうにActionScript+cgiで出来るやん

120 :Now_loading...774KB:04/04/08 14:35 ID:???
すいません、初めてこのスレに来たのですがテンプレにある
SWFをFLAに戻すことは、無理。(画像データや音声データを抜くのはシェアウェアで可能。)
のソフト名を教えてくださいm(__)m。

121 :sage:04/04/08 15:01 ID:Y1z0EspP
>>118さん、119さん
おおお!!まさにやりたい事はそれです!
両方を研究して早速取り組んでみます。
本当にありがとうございました。

122 :Now_loading...774KB:04/04/08 15:02 ID:???
舞い上がってsage欄の入力を間違えておりました。
ageてすみませんでした…

123 :Now_loading...774KB:04/04/08 15:12 ID:???
>>122
いや質問者はID出したほうがいいので、こういうときはsageないで
(偽者対策)

124 :Now_loading...774KB:04/04/08 15:14 ID:???
>>120
カエレ

125 :Now_loading...774KB:04/04/08 15:26 ID:???
>>120
目的によっては教えてやるが。

126 :Now_loading...774KB:04/04/08 15:53 ID:E0CHRrZl
ディバイスフォントをマスクしたいんですが、movieclip.setMask(maskmc)としてもフォントがマスクされません。
movieclipはディバイスフォントを含んだムービークリップ、maskmcはマスク用ムービークリップです。
何でマスクされないんでしょうか

127 :sage:04/04/08 15:57 ID:Y1z0EspP
>>123さん
わかりました!

>>118,119さん
先ほどの方法で取得に成功しました!
ありがとうございました。

ただ…最後にもう一つだけお伺いいたします。
外部ファイルの取得・反映ではなくて、
cgiなどを使って*.txtとして吐き出したテキストデータを、
MXのテキストツールで書いた文章へと「置き換える」
ことは可能なのでしょうか。

理想としては
@携帯などからEメールを送信⇒
AメールのテキストをMXのテキストツールを使用してFlashファイルに反映⇒

それが可能なら、旅行先で自分のホームページの更新(Flash部分)が
簡単に出来るはずなんです。

何度も質問して申し訳ないのですが、最後にお願いします<(__)>

128 :Now_loading...774KB:04/04/08 16:06 ID:???
既に初心者じゃないよな・・・

>>126
ダイナミックテキスコはマスクされないってのが
それとは違う?

>>127
loadvariablesを使ってください。

129 :Now_loading...774KB:04/04/08 16:07 ID:???
>>127
「MXのテキストツールを使って」ってのが意味不明なんだけど
SWF実行時にテキスト入力が、その実行されたSWF自身を更新ってこと?
それは不可能
というか、自分自身を書き換えるような恐ろしい言語使いたい人いるかい?

130 :Now_loading...774KB:04/04/08 16:08 ID:???
>>126
仕様

131 :sage:04/04/08 16:33 ID:Y1z0EspP
>>128さん
やってみます。ありがとうございます!

>>129さん
テキストツールというのは、デフォルトでは左側にあるメニューリストの
「T」アイコンのテキスト入力のことです。
ちなみにホムペの更新に役立つかな…という思いつきなもので…

132 :Now_loading...774KB:04/04/08 16:37 ID:???
>>131
>テキストツールというのは、デフォルトでは左側にあるメニューリストの
>「T」アイコンのテキスト入力のことです。

いや、それはもちろん知ってるけどさ
それはFlashを作るときに手作業でしか使えないんだから、cgiとは全く関係ないでしょ

133 :Now_loading...774KB:04/04/08 16:45 ID:???
>>127
> 外部ファイルの取得・反映ではなくて、
> cgiなどを使って*.txtとして吐き出したテキストデータを、
> MXのテキストツールで書いた文章へと「置き換える」
> こと
意味不明。
取得・反映できたならすでにやりたいことは実現できてるわけだが。
埋め込みフォントを使いたいってことか?なんなんだ?

134 :Now_loading...774KB:04/04/08 16:53 ID:???
>>127の電波を受け取ってみる
漏れが受信した限り、文字をhtmlのように使いたいとでますた。

135 :sage:04/04/08 17:07 ID:Y1z0EspP
>>133さん

134さんのおっしゃるとおりです…。
外部ファイルの読み込みではなくて、
HTMLのように「ベタ打ち」したいという事なんです。
※僕なりの解釈では…読み込み「php」・ベタ打ち反映「HTML」という事です

136 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:09 ID:???
MCをASで回転させる際の、基準点の設置方法がわかりません。

変形ツールから基準点を決めたのですが、スクリプトで回転させる段になるとインスタンスの領域の中心で回転します。

変形ツールからの基準点設置では無理なのでしょうか?

もし基準点を決める記述など、もしくは基準点の決め方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

137 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:15 ID:???
>>135
ますます意味不明なんですけど。。。

>>136
インスタンスの中心をずらすのはだめなの?
もう一回MCで包んでそれを回転とか。

138 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:15 ID:zQmLUMZk
FLASH制作についての質問じゃなくてすいませんが、MAD動画を作る為に必要な機器って何ですか?

139 :sage:04/04/08 17:21 ID:Y1z0EspP
>>137さん
あら…。

ようは、Action scriptのloadVariablesなどを使用して
外部ファイルを「読み込ませて表示させる」のではなくて、
ツール内のテキストツールで文字を書くのと同じように
外部ファイル(*txtなど)内にある文字列を
「SWF自身に自動で書き込む」事を行いたいのです。

分かりにくいでしょうか…すみません。

140 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:29 ID:???
>>139
なんでそんなことをする必要があるの?


141 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:33 ID:???
>>139
どうしてそうしたいか、を言ってくれ。
さもないとloadVariablesを使えで終わってしまう話だ。

142 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:39 ID:???
>>136
MCの編集に入って、全体を移動する。

143 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:40 ID:5a+aZQX2
シューティングのゲームつくってるんですが、
たまに壁からすりぬけてしまうバグがあるんですが
どこかおかしいとこはないでしょうか・・?ご教授ねがいます
ttp://page.freett.com/kyarora/cc.txt

144 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:43 ID:???
>>137.142
おー。ありがとうございました。

145 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:44 ID:???
>>143
とりあえず、気持ち悪いから、
or → ||

146 :Now_loading...774KB:04/04/08 17:47 ID:???
>>143
x軸方向の判定とy軸方向の判定を無理に一度のifでやらない方が良いと思う。
別々のifのが良いと思う。else ifはだめね。

147 :39.45.48.61:04/04/08 17:51 ID:???
今更ですが
fscommand('allowscale', false);
この一文でサイズ道理に表示されました。報告までに

148 :sage:04/04/08 18:01 ID:Y1z0EspP
>>140,141さん
こういう事を言うことは失礼かもしれませんが、
すでに2度ほど書いておりますが…

自分のホームページ上のFlashファイルの更新に使いたいのです。
例えば、旅行に行ったときとかに旅先で携帯からテキスト入力が出来る
ページへアクセスしてFlashの文字列が変更出来る…といった感じです。

日本横断旅行を考えているのですが、
xx県上陸!とかを、その都度Flash化して掲載したいと思っております。

149 :Now_loading...774KB:04/04/08 18:02 ID:???
>>145-146
THXっす

150 :Now_loading...774KB:04/04/08 18:06 ID:???
>>148
CGI使えよ。

151 :Now_loading...774KB:04/04/08 18:19 ID:???
>>148
だからね、それは
外部から読み込んだテキストを、ASで一文字づつばらして無数のアニメーションパターンを作ることだって可能だし、テキストのフォント、サイズ、色等いくらでも設定できるわけなの。
なんで毎回swfを生成する必要があるのかがわからない。


152 :Now_loading...774KB:04/04/08 18:23 ID:???
おれはもう、ネタだと判断したYO

153 :Now_loading...774KB:04/04/08 18:23 ID:???
>>148
結論から言うと不可能。
クソ高い業務用の専用サーバごとソフト買って設置しないと無理。

154 :Now_loading...774KB:04/04/08 18:27 ID:???
>>148
あ!やっとわかった!!
リアルタイムで状況を表示するだけじゃなくて、
都度のswfも残していきたいって事か!
「上陸」って書き込んだ後、「昼食食べた」って書いたとして、
「上陸」を表示してる方のswfも残しておきたいってことでしょ。

どっちにしてもloadVariables+CGIでできるんで、これ以上は自分で考えてください。


155 :Now_loading...774KB:04/04/08 18:32 ID:???
>>148
いまいちイメージがつかめない。
サイトか完成予定のデザインを晒しておくれ


cgiとflashは同じドメイン上にないとダメだけど、
そういうのは用意できてるの?
連携させるのは相当難易度高いが、
perlかphpは余裕で組める人だから質問してるんだよね?
喪前の目的を果たすには画像貼り付けできる掲示板でも
ひとつ借りれば全て済むように感じるんだがな

156 :sage:04/04/08 19:29 ID:Y1z0EspP
>>150,151,153,154,155さん
色々と感謝いたします。
目的は154さんのおっしゃるとおりでございます。
自己満足かもしれませんが、後に残るようにしたいんです。

>>155さん
みなさんが色々と教えてくれたので、
とりあえず154さんの流れで作成してみます。
それで無理ならサイトのデザイン関連を晒します。

ありがとうございました!

157 :Now_loading...774KB:04/04/08 20:18 ID:QgAiRIAO
ttp://shuxx.hp.infoseek.co.jp/h596701.swf
これみたいに、画像をスクロールするにはどうすればいいでしょうか?
(中島美由紀の歌詞が始まる場面)

158 :Now_loading...774KB:04/04/08 20:21 ID:???
>>157
それ本気で聞いてる?

159 :Now_loading...774KB:04/04/08 20:23 ID:???
>>157
ステージより大きい画像を用意してモーショントゥイーンさせる
なんともしょうもない質問だね

160 :Now_loading...774KB:04/04/08 21:02 ID:QgAiRIAO
じゃあ、動画の1部分をBMPにすることはできますか?

161 :Now_loading...774KB:04/04/08 21:03 ID:1EkM15HP
Flashで格ゲーを作りたいのですが、
関数を書く場所と、キャラを動かすためのスクリプトの書き方が
まったくわからないので、誰か教えてください

162 :Now_loading...774KB:04/04/08 21:21 ID:???
>>161
ヘルプ読め。

163 :Now_loading...774KB:04/04/08 21:23 ID:VnBRM6gy
>>161
これをよく見てべんきょうしたら?
ttp://www.dogbomb.co.uk/display/xiaoxiao9.swf

164 :Now_loading...774KB:04/04/08 22:57 ID:???
>>161
そんなレベルで格ゲーを作れると思っているなんて、
Flashを甘く見てるんじゃないか?

165 :161:04/04/08 23:10 ID:???
わ〜いたくさんつれたつれた〜
大量大量♪
IDにHPとか出てるし俺ってネ申かも!?

166 :Now_loading...774KB:04/04/08 23:18 ID:7y5dyy3G
じゃあ漏れもIDテスト

167 :Now_loading...774KB:04/04/08 23:21 ID:???
都合が悪くなると「釣り」と言って逃げる…もう典型的杉ですな。w

168 :Now_loading...774KB:04/04/09 04:30 ID:???
命題:
(161 != 165)&&(161.Fishing == true)
は真である、に550フレーム

169 :Now_loading...774KB:04/04/09 04:31 ID:???
マチゴータ
(161 != 165)&&(165.Fishing == true)
に720fps

170 :Now_loading...774KB:04/04/09 05:04 ID:???
>>161
お好みで。
キャラMCにしか適用しない関数ならMC独自に持つべし
キャラMC間行き来する、というか制御するMCなら外に持つべし
自分で色々書いてるうちに何がよさげかわかってくるものだと思うのでどんどん書くよろし

>>169
処理重っ、早杉(w

171 :Now_loading...774KB:04/04/09 05:10 ID:???
MX使用です。
外部のMP3を以下のようなスクリプトで読み込んで再生ししているのですが
on (release) {
thisSound = new Sound(this);
thisSound.loadSound("http://hoge.hoge/bgm01.mp3",true);
}
これだと1回の再生で停止してしまいます。
連続して再生させるこにはどうしたら良いでしょうか?
ご指導お願いします。

172 :Now_loading...774KB:04/04/09 05:16 ID:???
>>171
ヘルプのSoundの項見たんでしょ?
そこにコンプリートってあるはず
んで、再度読み込めばいい、けども
ストリーミングにしてるんならもたる恐れあるので御注意を

173 :Now_loading...774KB:04/04/09 05:18 ID:???
これね
Sound.onSoundComplete
調べんのめんどかったから適当書いちゃった↑スマソ

174 :171:04/04/09 05:31 ID:???
レスありがとうございます
まだ入門書片手に】作成している状態でして
ヘルプも見ているんですがサッパリなんです・・・
SoundCompleteの項目も見たんですがいまいち理解できません。
01ボタンを押したら02もしくはStopボタンを押すまで繰り返し再生し続けるようにしたいのですが
どう書き足したら良いのでしょうか?

175 :Now_loading...774KB:04/04/09 05:52 ID:???
ストリーミングで埋め込んだswfをロードが一番手軽
関数の再帰は初心者にはお勧めしない諸刃の剣

176 :Now_loading...774KB:04/04/10 12:45 ID:XDoZNwBc
スクリプト描写について質問させてください。今、空MCをステージ上に配置して、以下の記述で線を書かせています。
もし次の線が描かれたら(次のフレームに移動したら)、前の線を消して新しい線を書かせたいです。

onClipEvent (enterFrame) {
zx = math.floor(math.random()*200-100);
zy = 100;
lineStyle(5, 0xff00ff, 100);
moveTo(0, 0);
lineTo(zx, zy);
}

どのような方法があるでしょうか?
教えてくださいませ。よろしくお願いします。

177 :176:04/04/10 13:21 ID:XDoZNwBc
MCでenterFrameなので、次のフレームに行ったらと言うのは間違いでした。すみません。

178 :Now_loading...774KB:04/04/10 14:07 ID:tv0x8A5t
フラッシュの中のテキストにリンクを貼る方法しってます?
あ、テキストボックス単位ではなくて同じテキストボックスの中に
複数のリンクを貼る方法。
具体例をあげるとするとgarni(MICROSCOPE)さんのリンクみたいな感じに。
ホント馬鹿な質問だとは思いますが、おしえていただけませんか? MXです。

どっかでこれと同じレス見かけるかも知れませんが、ホント困ってます。

179 :Now_loading...774KB:04/04/10 14:09 ID:???
>>176-177
線を引く前にclear();

180 :176:04/04/10 14:16 ID:???
>>179
ありがとうございました!

181 :Now_loading...774KB:04/04/10 15:04 ID:???
>>178
意味わからんし、具体例出されてもその単語でググって引っかからないし。
てか、複数のテキストボックス作れば解決じゃないの?

182 :Now_loading...774KB:04/04/10 15:16 ID:???
>>181
ここのことでしょ。
ttp://www.spacelan.ne.jp/~zodiack/
ググったら出てきたよ。

これはgotoAndStop()でできそうだな。

183 :Now_loading...774KB:04/04/10 15:30 ID:???
Flash内のテキストにHTMLタグを使いたい


以下、FlashMXを対象に解説する。

(1)適当なテキストフィールドを作成する。
(2)「テキストの種類」を「ダイナミックテキスト」にする。
(3)「テキストをHTMLとしてレンダリング」にチェックを入れる。
  (Flash5の場合は「HTML」のチェックボックスをオンにする)
(4)「変数」の部分に任意の名前を入れる。(ここではtestとする)
(5)ステージ上のフレームに以下のアクションスクリプトを記述する。

test = "<a href='http://www.test.com' target='_blank'>ここ</a>を押すと別ウインドウが開きます。"

また、使用可能なHTMLタグは以下の通り。

<a> <b> <font> <i> <p> <u>

パラメータを指定する時はダブルクォーテーション(")ではなく、シングルクォーテーション(')で囲うこと。

184 :Now_loading...774KB:04/04/10 16:05 ID:???
>>178
text.htmlText

185 :Now_loading...774KB:04/04/10 16:13 ID:???
>178
ダイナミックテキストのプロパティのhtmlとしてレンタリングを選択し
リンクを張りたい文字を選択した状態でURLリンク(鎖のマークのとこ)に
任意のURLを書けばできます

186 :176:04/04/10 17:09 ID:???
もうひとつ質問させてください。

MC内での座標ではなく、ルートのステージでの座標として記述するのはどうすれば良いでしょうか?


187 :176:04/04/10 17:17 ID:???
onClipEvent (enterFrame) {
clear();
zx = math.floor(math.random()*200-100);
zy = 100;
lineStyle(5, 0xff00ff, 100);
moveTo(0, 0);
lineTo(zx, zy);
}

であるとして、この記述がなされてるMCの位置に関係なく、zyは親ステージの300の地点に設定したい。
と言う感じです。
これを記述したMCを移動させた時にも、親座標を参照にしたいです。

188 :Now_loading...774KB:04/04/10 17:25 ID:???
onClipEvent (enterFrame) {
with (_root) {
zx = math.floor(math.random()*200-100);
zy = 100;
clear();
lineStyle(5, 0xff00ff, 100);
moveTo(0, 0);
lineTo(zx, zy);
}
}
で、どうでしょうか

189 :176:04/04/10 17:41 ID:???
>>188
それですと、MCに

if(key.isDown(key.UP)) _y-=5

などの移動を組み込むと、親ステージが移動してしまいますよね。

例えば、UFOなどがレーザーを下に向かって打ち続けている感じで、
親ステージの _y==350 を地面と想定して、UFOを動かしても地面へ打つ。

そんなイメージです。

190 :176:04/04/10 17:44 ID:???
あ。
getBoundsでMCの座標を取得すれば出来るかもしれませんね。

試してきます。ありがとうございました。


191 :Now_loading...774KB:04/04/10 18:17 ID:???
>>189
>それですと、MCに

>if(key.isDown(key.UP)) _y-=5

>などの移動を組み込むと、親ステージが移動してしまいますよね。

そりゃwith(_root) { 〜 }の中で_y -= 5すりゃそうなる。
this._yをいじれば問題ないだろうに。

>例えば、UFOなどがレーザーを下に向かって打ち続けている感じで、
>親ステージの _y==350 を地面と想定して、UFOを動かしても地面へ打つ。
>そんなイメージです。

こんなイメージ?

onClipEvent (enterFrame) {
zx = math.floor(math.random()*200-100);
zy = 300;
with (_root) {
clear();
lineStyle(5, 0xff00ff, 100);
moveTo(this._x, this._y);
lineTo(zx+this._x, zy);
}
if(key.isDown(key.UP)) _y-=5 ;
if(key.isDown(key.DOWN)) _y+=5 ;
}

192 :176:04/04/10 18:18 ID:???
>>188
本当にありがとうございました。出来ましたー。後学の為に成功したスクリプト書いておきます。

onClipEvent (enterFrame) {
ufox = _root.ufo._x; ufoy = _root.ufo._y;
with (_root) {
zx = ufox+math.floor(math.random()*150-75);
zy = 350;
clear();
lineStyle(2, 0xff00ff, 100);
moveTo(ufox, ufoy);
lineTo(zx, zy);
if (key.isDown(key.left))  ufo._x -= 10;
if (key.isDown(key.right))  ufo._x += 10;
if (key.isDown(key.up))  ufo._y -= 10;
if (key.isDown(key.down)) ufo._y += 10;
}
}
多謝!!


193 :Now_loading...774KB:04/04/10 18:22 ID:???
>>191
おー。そちらの記述の方がスッキリしてて良いかもしれませんね〜。
お手数掛けました。ありがとうございます。

194 :188:04/04/10 18:38 ID:???
>>191
補足さんくす

おまけ
onClipEvent (enterFrame) {
clear();
zx = math.floor(math.random()*200-100);
zy = 350-this._y;
lineStyle(5, 0xff00ff, 100);
moveTo(0, 0);
lineTo(zx, zy);
if (key.isDown(key.UP)) _y -= 5;
if (key.isDown(key.DOWN)) _y += 5;
}
こんなんでもできますよ、と 

195 :Now_loading...774KB:04/04/10 22:24 ID:qavXCGlL
モーションアニメで文字の色を少しずつ変えるにはどうすればいいんですか?

196 :Now_loading...774KB:04/04/10 22:25 ID:???
>>195
モーショントゥウィーン

197 :195:04/04/10 22:32 ID:qavXCGlL
>>196
すいません

198 :196:04/04/10 22:38 ID:???
トゥイーンだった。
トライアル版使ったの半年前だったけん。

199 :Now_loading...774KB:04/04/10 22:41 ID:???
インストゥールを思い出したw

200 :Now_loading...774KB:04/04/11 09:05 ID:???
モハメド・アヴドゥール

201 :Now_loading...774KB:04/04/11 12:53 ID:???
>>200
ttp://homepage2.nifty.com/kajipon/jojo.htm

202 :Now_loading...774KB:04/04/11 23:07 ID:22oHSA1T
フラッシュに、CGIのGET引数のように値を渡すにはどうすれば良いんでしょうか

例:http://2next.net/swf/R3_temp.swf?inputStr=%96%BE%82%AF%82%DC%82%B5%82%C4%0A%82%A8%82%DF%82%C5%82%C6%82%A4%82%B2%82%B4%82%A2%82%DC%82%B7

わかんねー

203 :Now_loading...774KB:04/04/11 23:14 ID:euOG1dOR
これの文字のところはどうやって保存するのですか?
http://www.tbs.co.jp/bj4649/news.swf


204 :Now_loading...774KB:04/04/11 23:17 ID:???
>>202
それfla公開されてるよ
ttp://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/

205 :Now_loading...774KB:04/04/11 23:21 ID:???
>>203
外部テキストだな
多分同じディレクトリのnews.txt

206 :Now_loading...774KB:04/04/11 23:28 ID:euOG1dOR
>>204-205
どうもありがとうございます。やってみますm(__)m

207 :Now_loading...774KB:04/04/11 23:32 ID:euOG1dOR
>>205
出来ました!本当にありがとうございます。

208 :Now_loading...774KB:04/04/12 08:37 ID:hwb9Om27
スクリプトでA点からB点まで引いた線なのですが、
この線はインスタンス1から引いてあります。

この線にhitTestの判定を持たせたい(インスタンスと認識させたい)のですが、
何か方法はあるでしょうか?

イメージとしては昔あったリブルラブルってゲームで、自機2つに挟まれて結ばれた線に敵が触れるとシボンヌ。
みたいな感じです。

〜参考:リブルラブル〜
http://www001.upp.so-net.ne.jp/LibbleRabble/lr-tech/

209 :Now_loading...774KB:04/04/12 10:11 ID:dGqc8s3H
Jpeg画像の上に文字を表示させると
なんだか文字のふちが粗くなってしまいます
文字の大きさも36くらいで文字を打った後はサイズ変更などは一切していません
どうすればいいでしょうか?


210 :Now_loading...774KB:04/04/12 10:49 ID:???
>>209
よく分からないけど、jpeg出力の画質を上げたらどう?

211 :Now_loading...774KB:04/04/12 20:15 ID:???
>>208
hittestはMCにのみつけられま