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■オーケストラ系ライブラリ専用情報スレ■4

1 :1 ◆WGHu7WvWjw :04/04/05 02:48 ID:I+n4cWT6
クラシック系のフルオケからポップスのストリングスまで、
数十万円セットの高級ライブラリから数万円の安価なものまで、
オーケストラの音源、ライブラリの情報交換に特化したスレです。

【禁止事項】
製品デモ目的以外の自作曲のアップ、楽典について、長々とした音楽論の展開、
打ち込みでオケを再現する試みの是非の議論等はスレ違いになります。
それらの話題は別に存在する「クラシック/オーケストラのDTM」スレへどうぞ。
ここはあくまで「製品」について語るスレなのです。

★過去スレと関連リンクは >>2-6

2 :1 ◆WGHu7WvWjw :04/04/05 02:49 ID:I+n4cWT6
【過去スレ】
■オーケストラ系ライブラリ専用情報スレ■
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1050975540/
■オーケストラ系ライブラリ専用情報スレ■2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1065628626/
■オーケストラ系ライブラリ専用情報スレ■3(前スレ)
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1071928223/

3 :1 ◆WGHu7WvWjw :04/04/05 02:50 ID:I+n4cWT6
【情報リンク】
★このスレの情報源。最新情報やライブラリ作者自身のメッセージが
得られる海外のフォーラム (英語)
http://www.northernsounds.com/

★海外のライブラリを各種扱うクリプトンのサイト(日本語)
各製品ごとの特設サイトでは日本語で詳細な製品情報が得られます。
http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp

★クラシック全般の話題や楽譜、技術論などはこちらで。
■クラシック/オーケストラのDTM ■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1055947710/

4 :1 ◆WGHu7WvWjw :04/04/05 02:51 ID:I+n4cWT6
【最近話題のライブラリ その1】
★QUANTUM LEAP SYMPHONIC ORCHESTRA(QLSO)
http://www.soundsonline.com/sophtml/details.phtml?sku=EW-155

★Vienna Symphonic Library(VSL、ビエナ、ヴィエナ)
http://www.vsl.co.at/index_horizon.html

★Garritan Orchestral(GOS&GPO、ガーリタン)
http://gigastrings.com/

★Sonic Implants Symphonic Collection(SI、SISC)
http://www.sonicimplants.com/index.asp

5 :1 ◆WGHu7WvWjw :04/04/05 02:51 ID:I+n4cWT6
【最近話題のライブラリ その2】
★PROJECT SAM
http://www.projectsam.com/

★KH Virtuoso Series
http://www.kirkhunterstudios.com/samplelibraries.html

★DAN DEAN Series
http://www.dandeanpro.com/

★HALion String Edition Vol.1(針弦)
http://www.japan.steinberg.net/products/halionse/

★Orchestral(HQ-OR オーケストラル)
http://www.roland.co.jp/products/dtm/HQ-OR.html

6 :1 ◆WGHu7WvWjw :04/04/05 02:52 ID:I+n4cWT6
【初心者の方へ】
本格的なオーケストラのライブラリを使用するにあたって最大の障害と
なるのは、パソコンのスペックです。CPUよりもHDDの速度やメモリ容量に
より左右されます。場合によってはOSとアプリケーション用とは別の高速な
2ndハードディスクの搭載が推奨されます。具体的にどれくらいのスペックが
必要なのかは製品ごとにだいぶ異なりますので、個別にご相談ください。

比較的軽いとされているのはローランドのOrchestral、GPO、QLSOシルバー
の3つです。また、QLSOやVSLのフルセットではどんな最速パソコンでも
1台でオケ全パートを同時にMIDIで鳴らすことは不可能です。
その場合、複数台のPCを用意するか、オーディオシーケンサーの機能を
活用するなどの回避手段が必要となります。

また、GIGA STUDIOなどのソフトサンプラーを別途必要とするライブラリと、
必要としないライブラリもあります。

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 03:43 ID:FP8ocSR5
>>1

激しく乙!

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 04:49 ID:hIDG2cI0
>>1
乙です!

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 11:15 ID:tvaaB3aZ
記念あqwせdrftgyふじこlp;@:「」

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 12:20 ID:A0qMoj28
自作自演してごめんなさい。
前スレでは恐らく半分以上のレスが僕の自作自演でした。
もう2ちゃんには来ないので有意義なスレにして下さい。
さようなら。

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 13:03 ID:tvaaB3aZ
>>10
おお、君か君か、歓迎するよ。
そんな悲観しないで、
是非また、あの華麗な自演書き込みで、みんなを喜ばせてageてくれ。
期待してるよ。(ハァト

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 13:41 ID:1kqEZOfv
QL SYMPHONIC ORCHESTRA SILVERと、GARRITAN PERSONAL ORCHESTRAの二つに興味があります。
現在アドオケ1〜5を使用しているのですが、買い足す価値はあるのでしょうか?
また、QLSO銀とGPOではどちらの方が優れているのでしょうか?他のジャンルにも応用のきくものだとありがたいです。

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 19:29 ID:1tObIunx
>>12
目指すジャンルによるけど、クラオケ系ではGPOの方が良いのでは?
音の質感はアドオケと近い柔らかい感じなので、クラシックに良くはまりそうです。
打楽器系のサウンド等、弱点をアドオケで補強すればよいのでは?

ちなみに当方はQLSO銀でございます。クラシックのコピーや、クラシック的な曲はあまり
やりませんが、あえてクラシックをやると迫力のある音にはなります。なんでもハリウッドって感じです。

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 19:29 ID:/3w2+icv
>>10-11
ワロタ

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 19:38 ID:1kqEZOfv
>>13
なるほど、GPOはやわから感じなんですね。QLSO銀はメリハリ調というか、エッジが立った感じなのですか?
結構クラだけでなく、結構いろいろなジャンルをやるので、もしかしたらQLSO銀の方が合うのかもしれませんね。

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 19:52 ID:1tObIunx
>>15
うん。映画音楽っぽいのなら断然QLSO。
でも、Goldがほしくなるという…

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 20:24 ID:1kqEZOfv
>>16
上を見てしまうと金がどんどん飛んでいきますね(;´д`)でも、銀がよく出来ているからこそ「金だったらもっとイイ」と思えるのかもしれませんね。ダメだったら「これの上位じゃ高くてもたかが知れてるだろ」なんて思ってしまいそうですし。
QLSOにかなり惹かれてきました。

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 20:42 ID:1kqEZOfv
クリプトンに銀のデモがないっす・・・(´・ω・`)

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 21:02 ID:OgwgaZD/
ここにあるよ
ttp://www.crypton.co.jp/jp/eastwest/ewqlso_silver.html

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 21:07 ID:vZRpurUq
QLSO銀とGPO、音はともかく、機能的な違いってあるんでしょうか?
どちらもKONTAKTエンジンってことは操作性とかは同じ?

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 21:10 ID:1kqEZOfv
>>19
ありがとうございますm(TヘT)m

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 21:29 ID:56fSPODj
QLSOもGPOもKONTAKTと同じコピープロテクション方式ですか?
ハードディスク7200回転、メモリ1GBでは何パートたちあげられますか?

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 02:59 ID:fttw1e7C
過去ログでMacでQLSOを使うと音色を変更するごとにHDを全部検索するからロードに10分
も15分もかかるとありましたが、マジですか?
その方はQLSOプラチナ+OS9、自分はQLSO銀+OSXという違いはあるのですが、導入を真面
目に検討しているのでかなり気になる情報です。真偽がわかる方が居られましたらよろしく
です…

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 04:12 ID:f5Pl6tKQ
自分はQLSO金+OSXです。1音色のロードは長くてもせいぜい20秒くらいです。
ライブラリー専用の外付けHD (Fire Wire,120GB,7200回転)を使用してます。

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 09:17 ID:n9TfWRHf
>>22
  ってことは、パソコン買い換えたら面倒じゃねーか。
>>24
  FWのHDでちゃんと再生できてます?転送速度とか大丈夫?

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 19:00 ID:fttw1e7C
>>24
20秒ならなんとか我慢できる範囲ですね。銀だったらもっと短いと思いますし、OS9固有の問題だったのでしょうか…

27 :24:04/04/06 23:36 ID:f5Pl6tKQ
>>25
データの内容によると思うのですが、4〜5パートでしたら余裕です。
それ以上になる場合はシコシコとリアルタイムバウンスをしています。
ただシステム用のHD(SATA160GB)にライブラリを置いていた頃よりも、
明らかにプチプチは出なくなりました。ちなみにメモリは2.5GB、DFDの
設定はハイパフォーマンスです。

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 08:43 ID:iwW2p/BJ
>>27
レスありがとうございます。PC2台使っている人がいるのも
  分かりますね。アー予算が...

29 :こんなん出ました:04/04/07 12:45 ID:Un+cBnxE
http://www.bigfishaudio.com/4DCGI/detail.html?220

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 23:02 ID:5QTdBUiv
>>29
それって超昔からあるProsoundsじゃないの?

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 23:30 ID:KNkG84W8
>>29
なんか木管がちょっと…という印象をもちましたが、実際はどうなんでしょうね。
ところで、このスレ的にはRolandのサンプラー用ライブラリって出来はどうなんでしょう
か?QLSO銀に木管サンプルがあまり入っていないようだったら購入してみようかと考えて
いるのですが…
QLSOは重いという話を聞くので1.25Dual、メモリ1Gでどのくらいのパフォーマンスを出
せるかちょっと不安です。メインでMachFiveを使用しているのにQLSO銀を追加しようと
考えているのは無謀ですか?

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 11:39 ID:a/Os5HcU
>>31
Rolandのライブラリは、容量から言っても最近のVSL,QLSOなどと比べるわけにはいかないけど、
アドオケ、GPOよりは勝ってると思う。(アドオケはどうも好きになれない。)
木管に関して言えばvibフルート、vibオーボエは未だに重宝している。
波形を見ると凄く綺麗にビブラートがかかっているのが分かる。

1.25Dual、メモリ1Gあれば銀なら無謀ではないでしょう。
何事も挑戦でしょ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 12:06 ID:H6uziCf7
Rolandのライブラリって今どこで手に入るのかな?
ぼくも欲しいな。

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 13:38 ID:grg+fQyv
>>33
もう売ってない

ところで赤松直樹と若松直樹ってやばいよね

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 13:53 ID:cndGVBx0
>>32
好みの問題だとは思うけど、アドオケの方が俺は好きだよ。まぁいろんな趣味の人がいるので好みのもとでばっさり斬り捨てるのは如何な物かと。

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 14:08 ID:zGU/XPMq
Rolandにしろアドオケにしろ、容量だけで語れない部分ってあるな。

そういやこの前Vitous引っ張り出してきたんだけど
こんなに使える音だったっけ?!て感動したわ。
特に低音弦はGOSとかよりいいかもしんない。
なんつーか録音やプログラミングは置いといて、
演奏自体がいいんだと思う。
さすがチェコフィル、なのかな。


37 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 14:18 ID:H6uziCf7
FantomのプリセットにRolandライブラリの音入ってますか?

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 14:23 ID:cndGVBx0
>>36
ピーターシードラクチェクの能力が凄いんだと思うよ。アドオケは全部氏がプロデュースしてるし、Rolandサンプルでも氏が関わったものは他のサンプルとは出来が違うでしょ。

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 10:04 ID:NH3mWCaZ
>>38
L-CDX-04の中でPeter Siedlaczekが担当した部分ってフレーズ集のところだよね?
だったら残念ながらあまり出番はないな。
それよりもジマーがサンプルを提供したみたいなんだがそれがどの部分か知りたい。

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 11:35 ID:fL0sPNmb
>>38
いや、サンプルの処理とプログラミングがダメな部分なのだけども。

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 14:56 ID:AHCmd2vF
QLSOのシルバーぐらいの音と、優れた打ち込み職人さんが居れば
一人でピアノコンツェルト出来るんだがな。。

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 16:20 ID:WTneY/co
QLSO Silverって音色的にはどのくらい入っているのでしょうか?極少量の音色に大量の容量を注ぎ込んだタイプですか?
たとえば、バイオリンやビオラ、フルート等それぞれの楽器でソロとセクションの「二つのみ」ずつあるような感じですか?それともいくつかバリエーションがあるのでしょうか?わかり難い書き方だったらすみません

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 16:55 ID:iVv4T1F7
ビブラートありなし程度のバリエーションはありますよ>Silver

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 04:08 ID:sqX+sOXF
Dan Dean Solo Stringsに似た音色のものってありますでしょうか
ギガで使ってないからパッチが当てられずアタックが遅すぎ…_| ̄|○

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 12:54 ID:KgVKOJ6A
>>44
たいした量のサンプルじゃないんだから、直接スタートポイントをエディットしたら?

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 13:54 ID:nSb3hzx/
>>44
アタックが遅すぎ…だからDan Dean Solo Stringsなんで、
パッチを当てても、不自然にアタックが多少早くなるだけ。
これ、、おすすめ。http://www.kirkhunterstudios.com/samplelibraries.html


47 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 22:52 ID:lhCBvbEC
しっかしQLSOは音は良いんだけど、kompaktのユーザーインターフェース
が使いずらいっ!何で音色を選択する部分があんなにチンマリしてるんだろうか?
一番触る部分だと思うんだけどなー。シンセじゃないんだから、エフェクトとか
エンベロープとかめったに触らない部分はもっと小さくて良いよ〜。
マカーならある程度は大きく表示されるんだろうけど、Win環境では
イライラするほど小さい!小さすぎる!

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 22:56 ID:xqh4wD3p
>>47
確かにKompaktのパッチ選択部分は触りにくいよな。
マウス握る手がプルプルなるぜぃ。

ちなみにKontaktで読むとまだマシだから、一考してみては。

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 00:28 ID:S+2u012V
>>31
RolandのライブラリってMach5で読めるみたいね。
喜び勇んで会に行ったら、WINに対応してなかった。。

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 00:49 ID:AsTk15Xm
Rolandのライブラリ今から探すならXRでも買ったほうがいいのかな?


51 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 00:57 ID:A1NyxxBv
今更ローランドのライブラリを勝手もねぇ…10年前のライブラリよ、アレ
XRの方が良いんじゃない?クラをやりたいならQLSO銀の方がいいし。

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 01:14 ID:AsTk15Xm
QLSO銀はプロテウスより使い勝手いいですか?
塗り絵ではなくて「楽器」として使いたいな。

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 01:31 ID:A1NyxxBv
>>52
てかプロテウスはリアルに聞こえるように作られてるけど、結構雑に作られてるよ。俺はE-muはライブラリは好きだけどプロテウスはあまり好きじゃないなぁ。
リアルに聞こえるように作られてるってのはそれはそれで凄い事なんだけどね。ガチでやるならQLSOの方が良いと思う。個人的な意見だけど。

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 01:43 ID:m2qMHF2D
XR買うくらいならオーケストラルでは?
ピアノはオーケストラルよりもXRの圧勝だけど。
でもピアノはピアノで別のソフト買えばいいだけだし。
ちなみにオーケストラルのストリングスとSRX-04は
まったく同じ波形だよ。

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 02:05 ID:AsTk15Xm
RolandはSシリーズの頃の資産を使い回しているということですね。

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 02:20 ID:IwS4zNga
>>55
実際、いまでもみんな欲しがってるんだからむしろいいんでない?

あと、これは想像だけどマスターテープにはS-760あたりでは
再現できなかったおいしい成分がまだまだ入ってるとか。
まぁ、それはあまりにも度を越したポジティブシンキングか。

57 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 02:23 ID:AsTk15Xm
S760までは16bit&32MBの壁がありましたからね。

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 16:05 ID:ofG+su/j
OrcestralからQLSO Gold乗り換え記念デモ(中途半端な長さでスマン)
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2429.mp3 
778KB

PC的には中々しんどいです。
パッチも全然把握できていないのでパッチを選ぶだけでえらい時間がかかる。
あの・・・プログラムチェンジとかはできないよね?
開き直ってKOMPAKT26台起動してます。

59 :58:04/04/15 19:00 ID:ofG+su/j
4台分のパッチを読むだけでSONARが落ちるようになってしまいました。
で、10台に減らしたところあっさり10台分のパッチを読んでくれました・・・オバカ。



60 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 23:21 ID:SBacfv5i
>>58
いやあ〜、そういうレポはなんでも参考になるよ。しかも音付き。
スレの肥やしになる。

単パッチのデモってQLSOはなかったから参考になるよ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 01:49 ID:EBAmzIG5
え?プログラムチャンジってできないの?
じゃあ、奏法を細かく使い分けている人はどーやってんの??

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 04:18 ID:eoMatejo
複数起動するんだろ?
というかDTM音源じゃあるまいし曲中にPCは入れないだろう。
しかしメモリ喰いが激しそうだな。

63 :58:04/04/16 05:36 ID:JRvGSCzL
>>60
参考になって何より。
デモは単パッチではなく複数のパッチを使っています。

>>61
プログラムチェンジはOrchestralみたいにメモリに波形を全部ロード出来る位の容量じゃないと無理なんじゃないかと。
使うパッチ分だけchをが必要。
KOMPAKTは8chだから62さんが言うように複数起動は必至。
58のでデモでは弦1パートにつき2台、管は1本1台割り当てています。

>>62

1パートにつき1つのパッチとかいう使い方をしない限り、CPUやHDDが音を上げる前にメモリでアウトといった感じ。
短いでデモだけど弦だけで1.6G(システム込みのトータル)位いっちゃう。


64 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 06:14 ID:R5bZq0jW
>>58
QLSO購入を考えてるんですけど、ちょっと質問いいスか?
QLSOはアンビが多いと言われてるようですが、
デモはリバーブをのっけてるんでしょうか?
厨質問ですが、ヨロシクです。

65 :58:04/04/16 06:54 ID:JRvGSCzL
>>64
SONAR3付属のリバーブをかけています。
Goldはステージマイクのみで、残響感は思っていたより控えめ。
プラチナならあるいは・・・。

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 06:57 ID:SictWd1k
58さんのデモではかなり負荷がきついとのことなのですが、銀では幾分軽くなっているのでしょうか?

67 :58:04/04/16 07:29 ID:JRvGSCzL
>>68
負荷がキツイというのは26台起動とかあほなことやったからで・・・。
10台にしたら特に問題はなし。
弦、木管、金管と分けて作業しているけど。

ただ、まだ曲が短いので長くなったらどうなるかは分からない。
銀も持っていないのでこれまた分からない。

環境は
Pen4 2.53gGHz (FSB533)
PC2700 512MB*4
10000回転SATA
875マザー

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 07:32 ID:SictWd1k
無知なので基本的な事がわかっていないのですが、QLSOはマルチティンバーなのでしょうか?それとも、一つのパートごとに立ち上げるような形になるのでしょうか?
質問廚で申し訳ありませんが教えていただけますとありがたいです。

69 :64:04/04/16 07:34 ID:R5bZq0jW
>>65
レス感謝ッス。
自分、まだ初心者なので58さんのデモを参考に打ち込み頑張ります。
まずは小編成からと思ってるのでアンビ感は気になっていました。
とても参考になります。

70 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 09:50 ID:4nAim6yI
>>68
8パートのマルチティンバー。8パートで足りなかったら
複数起動すればいい。

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 10:42 ID:mVMQ8WPX
教えてください。胡弓の音がリアルなサンプルCDや音源ってありますか?

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 11:43 ID:ihJRe1pg
>>71
若干スレ違い風味だが、Ethno World 2のやつが
俺の知る限り現時点では最高。

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 10:16 ID:PQWW9RLg
まぁ、QLSOはどのバージョン買っても後悔しないから
シルバーぐらいは買ってもいいと思うけどな。

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 12:14 ID:l1DERil0
銀がどこまで使えるのかは疑問なんだが

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 12:26 ID:wokhgsgm
>>74
どうして?

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/19 02:17 ID:+ZFEJhF2
値段相応ってもんでつよ

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/19 09:36 ID:sLBaXWvh
値段相応なら後悔しないでしょ。
買ってからこんな安いのじゃ満足できねーってわかっても
差額を足せばGold買えるから。

78 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 15:44 ID:UalZn1wF
SILVERだって結構パッチがたくさんあるよ。
これらでさえ使いこなせないようなら、GOLDに手を出すのは
精神安定剤の意味しか無いと思う。


79 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 15:50 ID:UalZn1wF
ところで、QLSOのオンラインレジストをしたら、
「このシリアル番号は既に登録されています」というエラーが出て
オーサリング出来なかった!おかげで買ってから2週間も
使えなかったぞ(怒)!!栗ぷとんは頑張ってサポートしてくれたけど、
誰だ!俺のシリアルで割れを使ってる奴は!!

80 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 16:19 ID:FWiJH8Hw
ビエナOPUSか、QLSOシルバーかで迷い中です。
フルオケで鳴らせなくてもいいから、
ハリウッド風とか、クラシック、ポピュラー幅広く使い勝手のいい方がいい。
そんな私にはどっちがおすすめ?

81 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 18:54 ID:Vy1/7eeN
>>78
それは違うと思う。
フレーズに合うパッチがないとどうしようもない。
漏れはGoldだけど16分の速いパッセージに合うパッチが無くて途方にくれてるよ。

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 22:05 ID:6mfwd2p5
>>80
EDIROLのORCHESTRALが買いです。
音は良いし、扱い易い。
EDIROLという名前よりもQLSOやビエナの名前に惹かれる気持ちは分かるけど、
QLSOやOPUSよりも純粋に音楽に集中できるから絶対買い。

83 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 22:55 ID:gojlx0fj
>>81
まぁGoldでだめならPlatinumでもだめなんだがな

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 23:25 ID:wcUIYE6/
では、ちょっと視点を変えて、音源モジュールで選ぶとしたらどれでしょう。
プロテウスか、MOTIFか、FANTOMか、あるいは?

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 23:34 ID:AwFeByXz
>>84
スレタイを声に出して100回読んでみろ

86 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 23:38 ID:v5EPNjOu
ちょっと重いです。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2489.mp3
著作権にひっかかるかな。
教授の曲です。
途中から聞こえてくる弦がQLSOシルバーのものです。
残念ながらピアノはThe Grandです。
QLSOシルバーを使いこなせるようになれば
それなりのものができるんじゃないでしょうか

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 00:31 ID:BSU/PoB8
>>86
うp乙。
途中からの弦は、単音のリアリティはいいけど、
音と音のつなぎが機械的で気持ち悪いね。
何か工夫すれば良くなるのかな?

曲がイージーリスニング過ぎて、ちょっと判断しにくいのかも。

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 00:41 ID:p2982fzC
>>85 「オーケストラの音源・ライブラリ」と定義されているが。

>>86 ベタ打ち

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 00:47 ID:a7Jgrmip
立ち上りをおそくすりゃいいってもんじゃない

90 :86:04/04/21 00:58 ID:LmN/ebAU
確かに気持ち悪いかもしれない。
立ち上がりが遅いのは、EDITしているわけではなく
もともとそういうサンプルです。
MIDIデータも教授のデータそのまま。
データいじくればもうちょっとマシになるんじゃないかしらん
まあMIDIの議論するとこじゃないのでこのへんで

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 00:58 ID:OO2CukIo
立ち上がりがフニャフニャしすぎで不自然
もうちょっとまっすぐな音色はないのかい

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 01:30 ID:p2982fzC
MIDIデータと音源は不可分。サンプルが変われば弾き方も変わる。

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 02:38 ID:mDsolaOS
Macの人はメモリ、どこのメーカーのやつ使ってますか?
良質なメモリといったら、このメーカー、的なものってありますでしょうか?
ちなみにMDD G4です。

94 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 04:53 ID:FKy6o+9p
>>83
そうだね・・・次があるなら期待したいところ。


95 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 09:27 ID:nQ97IFSb
>>93
高品質なのはSwissbit
http://www.at-mac.com/memory/swissbit/
http://www.swissbit.co.jp/

あとはTranscendとか
http://www.olio.co.jp/index_mem.html

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 13:19 ID:x8iqxRdc
>>81
>漏れはGoldだけど16分の速いパッセージに合うパッチが無くて途方にくれてるよ。

ええっ!?普通にあるだろう普通に。
モジュレーションホイールの使い方を知らないなんてオチじゃないだろうな。
っていうか、無ければ作れよ。ゴリッ!ていう音を足してADSRをいじれば
いいだけじゃないか。
人から与えられた音だけで音楽を作ることほど寂しいものはないぞ。
楽団員はそれぞれ自分の音を奏でようと切磋琢磨してるぞ。

音楽に対する考え方を改めろよ。楽をするな。

97 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 14:25 ID:Z273GKOC
>>96

ヨッ!漢!


と言ってあげたいところだが、実はいたって普通の考え方だよな。
わしや>>96みたいなのは今や少数派なのか?



98 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 14:36 ID:IaoiJdjp
>>96-97
カネネーから外部DTM音源でチマチマやってる者なんですけど、
高級ソフトシンセってそういうエディット機能がめっさ充実してるんだと思ってた。で、憧れてた。
普通はプリセット音色で勝負なんですか?

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 14:47 ID:pXJrjaav
普通、バイオリンでもなんでも楽器は上等なモノになればなるほど扱いは難しくなっていく。しかし、技術を持つものが使えば値段以上の音がでる。
ここで問題。シンセは楽器か、それとも楽をする道具か。
後者を選んだ人は大人しくSCかMUでも使ってなさいってこった。

あと、エディットを細かくしたいならソフトシンセでなくソフトサンプラに逝きなさい。ソフトシンセもエディットはできるけどエディットに関して言えば当然エディットして使う事が前提のサンプラーに分がある。

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 15:06 ID:tjtbynAV
>>99
間違いだらけだよ…ネタ?

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 15:13 ID:IaoiJdjp
>>99
>ここで問題。シンセは楽器か、それとも楽をする道具か。
>後者を選んだ人は大人しくSCかMUでも使ってなさいってこった。

SC/MUで楽をするっていうのはどういうこと?よくわからない・・

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 15:17 ID:IaoiJdjp
>>100
うぇ、そうなの?
外部音源でチマチマやってるとか書いたから>>99にナメられたのかな_| ̄|○

103 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 15:43 ID:dqggjgFF
>>99は単なるネタだと思われ

それはともかく使いたい音がないなら作るのは当然だが、最初からあるならそれが一番だと思うんだがな
趣味ならまだしも作曲で飯食ってる人は曲を完成させるスピードも重要だし

104 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 15:59 ID:wuPcRdkB
>>99
スレ違いとは思うが、上等なモノではなく安価なモノも意外と扱いは難しいぞ。
シンセの目的は単に音の発生機であって、使う人によってオブジェにも
楽器にもなる。そもそも「楽器」って自分が楽器だと思えば、身の回り
のモノは何でも楽器になるのではないかと思うのだが。

>>103
そうそう!単に音楽製作の便利ツールとして使うものにとっては、
エディットせずに最初から使える音色が準備されているにこしたことないよなぁ。
無駄な時間も省けるし、その方が本来の目的に打ち込めるってもんだ。
特に生楽器のシュミレーションならなおのこと。

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 16:24 ID:IaoiJdjp
求める音がはじめから鳴ってくれるなんてこと、あるんでしょうか。
どんなに良い音色でもいじり始めるんだろうなあ自分。

スレ違い気味の話題振っちゃってスマソ。

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 17:03 ID:bbEddaFI
>ゴリッ!ていう音を足してADSRをいじれば
>いいだけじゃないか。

なんか不自然な音にしかならないんですけど。

107 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 19:51 ID:FKy6o+9p
>>96
どちらかといえばゴリッて行き過ぎるのが・・・アタックゆるくすればいいのか。
モジュレーション云々てのはモジュレーションでアクセント変えられる音色のことを指してるのかな。

>楽をするな
耳に痛い。
とりあえず、18Vからパッチ全部ロードして色々試してみます。


108 :96:04/04/22 00:34 ID:Zl39g94l
96です。
こんなに反響があるとは思ってなかった。
俺は97さんと同年代だろうか。まだシンセサイザーに
プリセットなんか無い頃、パッチノートにツマミの絵を
書いてたりしたので、音を作ることにはあまり抵抗が無いんだ。

俺はコンピュータは道具に過ぎないと思う。
道具だからこそ、同じ結果を生むなら、楽が出来る方がいいと
思う気持ちは理解出来る。ただ、それによって自分の音を
作り上げようとする意欲をスポイルされるのは本末転倒。
楽をして人を感動させる音楽なんて作れるはずがない。

109 :96:04/04/22 00:37 ID:Zl39g94l
>>106

なぜ思うような音にならないかを研究すべき。

ピアニストはピアノの音しか奏でられない。
ギタリストはギターの音しか鳴らせない。
でも、我々シンセサイザー使いは無限の音色を生み出せる。
その恩恵を享受しようよ。

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 00:45 ID:jYhVC6Ya
今どきの子には通じないかも

111 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 01:18 ID:9eAgs/nb
まともな対位法すら書けないのに
オーケストラを扱おうなんておこがましいってことだな。

112 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 02:02 ID:mCPkjXjs
厨年には気をつけましょう

利用者が増えるに従って、厨年もそれなりに出没するようになって来ています。
厨年に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。

厨年の判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する厨年
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない厨年です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする厨年、自分で自分を褒める厨年
 他人を卑下することで自分を慰めようとする厨年です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない厨年です。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書く厨年
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている厨年です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない厨年です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。

113 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 02:04 ID:0ajexLNk
「無限の音作りが可能なシンセ」オリジナリティーあるシンセの音色作りは楽しい
というのはわかるが、かなりスレ違いのような。
ココはシンセではなくオケサンプルライブラリを語ろうって所だからね、
多少はエディットしたとしても、それほどの無限の音色を生み出せる材料として
使用したい(出来る)とは思わんのだが。
要望が通るか通らないかは別として、音色が気に入らないなら、
ライブラリ制作者に要望を申し込んで次回には使い易くしてもらうかな。
ひとまずは今あるものでどこまで作れるかを考える。
音色をいじるのではなくて楽曲をいじる。実際の楽団だって得意不得意はあるでしょ?

で、実際の所、QSLOGoldは標準で速いパッセージは苦手なのかね?
(tempoがどれくらいかわからんが)
そうであるなら、これくらいははじめから装備しておいて欲しかったな。
限られた時間を音色エディットではなく、楽曲製作にまわしたいから、
出来るだけ音色エディットしないですむ充実したいいライブラリを求めるよ、制作者ガソバレ!!

114 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 04:30 ID:VUQS8wuO
>>95
情報、マジ感謝です!
ありがとうございました!

115 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 05:29 ID:q9IuAvqw
82です。
自分の発言はかなり不用意でした、申し訳ない。
サンプル系使うのは初めてで、正直シンセっていう捉え方はしていませんでした。
自分は趣味でコピーやってますが、>>96さんの発言はなんというか「ちっぽけな自己満で楽しいか?」と言われているようでぐさっと突き刺さりました。
初心に戻って精進します。

>>113
速いパッセージに関してですが、書き方が悪かったです。
テンポ160くらいの曲ですがで、ついてこれないのではなくアタック感が合わないというのが正確です。
が、82さんの言われるようにADSRで調整できそうですし試していないパッチもまだあるので…評判落とすような書き込みになってしまいました。
これまた評判落とすようなデモで申し訳ないが>>58でアップした曲はテンポ190(ショート系が多いですが)でついてこれているしGOLDが速いの苦手ってことは無いと思います。

116 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 06:55 ID:KDAghLFv
>113

ヨッ!漢!

117 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 08:41 ID:N/ZXxN+A
たとえばモーツァルト「フィガロの結婚」序曲冒頭みたいな、
連続する走句をキーボードから弾くだけでそこそこ聞けちゃう
ってことはあるんですか? QLSOの弦って。

118 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 11:20 ID:hRFrWmPM
113です。

>>82
>>115
別に評判落とすような書き込みでもないと思うから気にするなって。
解決出来そうなら、よかったよかった。うまくいったら報告ヨロシク。
出来れば、調節という形ではなく、パッチで見つかる事を期待するがね。
それと、96の
>「人から与えられた音だけで音楽を作ることほど寂しいものはないぞ。」
っていうのを気にしているなら相当な間違え。だって、実際のオケに演奏してもらったら
それはまさしく人から与えられた音だからね。生はどんな演奏でも個性があって勝るものはない。
こちらは楽曲を作る側で、音を出す側は別にいるならそちらに任せればいい。
ライブラリ制作者はプロなんだし。
趣味、仕事関係なく「音楽」っていうんだから、単に音を楽しめればそれでいいんだよ。
音をエディット出来たからってエラくもなんともない、最終的に行き着く時にいい楽曲が出来るかどうかわからんし。
誰にでもわかりやすく、スピーディーに使えるようになっていないのであれば、
むしろライブラリー制作者側に問題が有るってもんだ。
まぁガソバレ!!

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 13:08 ID:VONo/QWL
オケをどう演奏させるかも作曲家の能力ではないかい?

120 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 14:03 ID:q9IuAvqw
>>115で82と書いたのは81の誤りでした、スマン。

>>113
GOLD=速いのダメととられかねない表現だったので・・・。

ぐさっときたのは
>「人から与えられた音だけで音楽を作ることほど寂しいものはないぞ。」
というような具体的なことではなく打ち込みの姿勢というか、最近少し手抜きだったかなと思っていたところだったのでタイミング的にいい効果でした。

でも、フォローありがとう。
がんばってみます。

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 16:04 ID:qNjbolMn
労国の Orchestralで充分な気が...
作成者はデフォの音だと言っている
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1055769974/274
要は打ち込み時のテクニック


122 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 16:46 ID:9iBIsUXg
でふぉの音じゃん。

123 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 17:06 ID:dojrTZ3K
>>119
演奏家に期待しない作曲家っているかね?

124 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 18:03 ID:vOGcdR4Y
Orchestralを購入した俺は勝ち組み

125 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 18:35 ID:keg5yDZB
>>121 くらいできれば、Orchestralでもいいな。


126 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 18:53 ID:LSptoZ/x
QLSO銀も悪くないと思うけどな・・・。

127 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 19:15 ID:Y2AjrgPg
>>126
音はQLSOの方がいいよ、そりゃ。ベタ打ちでもそりなりな音出るし。
でも使い勝手(軽さ等)では、改めてOrchestralはいいと思ったよ
QLSO持ってるけど、設定、読み込みにかかる時間がメンドイかも
まぁ、どっちにしても121が言うように打ち込みデータのテクニック次第では
無理して高い買い物しても宝の持腐れということだ

という俺もhttp://www.yonosuke.net/dtm/data/2494.mp3のmidiデータそのものを借りて
データを見てみたい

128 :名前:名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 19:21 ID:kdJKZdAz
小田和正氏の「sometime somewhere」の ”あなたを見つめて(INST)”
はピアノ以外ほとんどPROTEUS/2RXだと思うんだけど、違うかな。

129 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 19:46 ID:NLFNxwNY
Orchestral確かに使いやすいという点では一番だと思うんだが、VSTで使った時に設定保存されないのがなんとも…
あとCD要求が多い。1ヶ月に1度ぐらいにしてほしいよ
…つーわけで結局使ってない罠

130 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 21:34 ID:5D3GSUeM
>>96
ADSRってナンデツカ???

131 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 21:35 ID:4wulhumZ
AHDSRのHがないやつ

132 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 22:22 ID:VmMiX78E
封筒。

133 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 23:11 ID:x/CjgnTK
>>130
A→アタック
D→
S→
R→リリース

134 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 23:20 ID:VmMiX78E
>>133
中途半端なTKだな。w

135 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 00:15 ID:RGeEN1AS
>>130 >>133に補足してみた

A→アタック
D→団子
S→三兄弟
R→リリース

136 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 00:47 ID:YznIayXY
A→アタック
D→デットボール
S→セカンド
R→リリース

137 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 01:45 ID:Ez+b1uiy
A→あなたの髪きっと生えてくる
D→Don't worry悩み無用
S→さあ今すぐ電話
R→リーブ21

138 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 02:17 ID:w9gF1GOj
センスのいいスレになってきたなw

139 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 02:23 ID:b4hpvu3j
オーケストラル持ってるんだけど、それに比べてQLSO銀とか
GPOってそんなに使いづらいの?操作性が悪い??

140 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 02:30 ID:DudV8Qq8
QLSO銀はI/Fは一番使いづらいかも
俺はオーケストラルと銀かいました・・・orz
でもオーケストラルメインで、違う音が欲しくなったら銀使ってます
オーケストラルの方が軽いので。
GPOが欲しくなってきた・・・何やってんだろ俺

PCにそれほど余裕のない人はオーケストラルオススメですよ
CD認証ウザイけど

141 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 02:31 ID:w9gF1GOj
キーボード弾きと打ち込み職人では観点が違ってくるかもね
俺は音源の不備は手足のワザでどうにかするタイプなんだけど

QLSO銀は音源モジュールのように軽快に使えるのかな?

142 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 05:22 ID:qUAgN7B+
そんな軽快には扱えないってさんざん書いてあるんだけど

143 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 09:04 ID:k4Q1ILor
>>129さん、使ってないのなら2万円でオーケストラル売ってくれませんか?

144 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 09:46 ID:X7Tjsxic
115は、優しいだけのただのおせっかいだな。
せっかく96の言葉で113が成長しようとしているのに
その芽をつんでしまった。
それよりもそもそも音楽に対する真剣さが全く感じられない。
耳が聞こえなくなっても作曲を続けた者や人生を破滅させても
音楽をやめなかった先人たちに対し恥ずかしいと思わないか?
間違っても115は「僕、作曲やってます」なんて人に言うなよ。
良い曲を作ろうと悶絶している者に対し失礼だ。

145 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 10:35 ID:QOCgYLKf
>>144
おせっかいは君。
成長とか人生を破滅とか、他人を出汁にしたアホ語録は余所でやってくれ。

146 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 10:38 ID:mN5jn92u
113です。

>>144
音色を作るのと作曲をするのではそもそも違うのでは?
音色作ってる時間があるんだったら作曲に時間をまわしたいっていってるんだし。
おいらは決してオケライブラリで鳴らした音が作品ではなく、作曲した楽曲が作品だと思ってる。
そうなるとオケライブラリは所詮バーチャルでしかならず、究極にいい音で鳴らしたいなら本物でなれせばいい。
もし、オケライブラリで作った音が作品と言うのであれば、突き詰める為に音色作りに励めばいい。
精神論を語る所ではないのであまり言いたくないが、音楽に対する真剣さって何?
真剣なものでないと音楽はしてはならないんかい?
苦労を重ねた先人達だって音楽に快感と楽しさがあったからやめなかった(やめられなかった)んだと思うが。
それに本当に真剣だったかどうかは本人達に聞いてみない限りわからんよ。
というか、ライブラリの音色作りが作曲に対する苦労や真剣さにはつながらないと思う。
道具の使い方や考えはひとそれぞれだ、押しつけはいかんよ、押しつけは。

147 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 11:24 ID:61TrdoRn
>>1より
【禁止事項】
長々とした音楽論の展開、
打ち込みでオケを再現する試みの是非の議論等はスレ違いになります。
それらの話題は別に存在する「クラシック/オーケストラのDTM」スレへどうぞ。
ここはあくまで「製品」について語るスレなのです。


…自分の長文を発表する前にテンプレぐらい読め。

148 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 14:02 ID:RnKjznOm
メンドクセー

149 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 14:19 ID:YLKGLrTd
>>113

けっこうアナタはキレやすいのね。

150 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 17:17 ID:cKsU5WDk
ぬるぽ

151 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 17:17 ID:cKsU5WDk
NULLぽ

152 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 17:18 ID:cKsU5WDk
おまえらぬるぽ。

153 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 20:47 ID:RnKjznOm
塗る歩

154 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 20:52 ID:nXsEkGe6
>>147
いや、不毛な音楽論議を終わらせるには、誰も読まない長文一発。これ一番。
>>146は分かってらっしゃる。

155 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 10:28 ID:+hzv9L6W
A→兄貴
D→弟子
S→師匠
R→領主

156 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 20:32 ID:TRUAFBrd
ライブラリの話題に特化すること自体がそもそも無理だわな
クラシック/オーケストラのDTMに統合するべし

157 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 03:55 ID:VnrnAJcw
>>156
んなことない

158 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 10:15 ID:LLYTHijW
QLSOゴールド使ってる人のレポ読むと10000rpmのHDの人が多いみたいだが
やっぱ7200rpmとは同時使用可能パッチ数とか差は歴然なんですかね?



159 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 12:06 ID:o7S9pvPB
パッチ数じゃなくて、同時発音数ですね。直接関係あるのは。
転送量が溢れれば音切れ(プチノイズ)が発生するわけで。
現状ならば7200で十分と思うよ。10000一台より、7200を
2台のほうが使える。値段的にもずっと有利。

160 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 12:42 ID:ryOpPXZY
完全64bit環境PCでメモリ8GB積んで、
HD5台(OS用、ストリングス用、ブラス用、木管用、打楽器用)使えば、
PC1台でもQLSOプラチナでフルオケいける?

161 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 18:42 ID:49ohfSfh
HD5台ってサーバー用の高価なでかいケースでないとつらそう。

162 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 20:38 ID:ROrBzxS9
そして膨大な電力と熱と騒音が(((((((( ;゚Д゚)))))))

163 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 20:47 ID:4UocanAH
Kompact&KontaktはPC1台で2Gの制限があるらから難しいのでは?

まあ、俺は持ってないので分からないのだが…。

164 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 05:45 ID:HeKzxCF1
http://www.soundsonline.com/sophtml/details.phtml?sku=BS-94
http://www.crypton.co.jp/jp/mp/pages/product1.jsp?sho_code=13220

両者の違いって値段以外で何?

165 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 01:44 ID:kku1l3z9
>146
賛成。
モーツアルトは当時のオーケストラを育てるよりも五線譜の前で作曲に没頭してたと思うよ。
作曲をしているのだが良いオーケストラが無いか?と情報交換する意味で、
この板に書きこみOKでないか?

166 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 02:01 ID:syqYFa65
ブルックナーが初演で大惨事になった話を思い出したよ。

もっとも、譜面だけでオケが動くわけじゃないから、
自作オケの打ち込みは作曲と指揮を兼ねていることになるね。

文句も言わずに従順に働いてくれる専属オケ、すばらしい!

167 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 09:00 ID:rthjqDi6
>>165
>>166
反対。もはやその話題は単なるクラシック雑学話。
一部の連中の陶酔系長文の応酬だけはもうゴメン。
クラオケスレがあるんだからそっちいけよ。
需要のある(自分の書いた陶酔系長文を見てもらえそう)のは
こっちのスレだからって、
需要のない(情報性ゼロ。ほとんどの人にとってどうでもいい話、スレ違い)
までこっちのスレに書き込むのはどうかしている。
なんでクラオケスレが閑散としてるか考えてみろよ。誰もそんな話は興味ねーんだよ。

168 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 09:40 ID:eM4OXuzp
ブルックナーの初演を思い出す前にローカルルールを思い出せ。

【禁止事項】
打ち込みでオケを再現する試みの是非の議論等はスレ違いになります。

169 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 10:41 ID:GvnzbiGp
113及び118、146です。

>>165
Thanks!そーだよね。つまりは「何事も使い易いにこした事はない」これに尽きる。
おっしゃる通りの板のようだが、音楽談義だけだとNGらしい。だから製品について
からめているつもりだが、製品について語れってルール自体イマイチ具体的でないよな、
おいらは大きくとらえればライブラリについて語ってるんだが、ビミョー。

>>147
音楽談義を切り出したのはそもそもおいらじゃないんだけど、
ついつい釣られて長文になってもうた、申し訳ない。
でも、どーでもいい単文でレス数消費より効率いいっしょ?

ところで、MIROSLAV VITOUSのオケってどう?
DVDROM付の某雑誌今月号に「注目のサンプル素材集」というDEMO特集に入ってたから
試しに買って聞いたのだが、ライブラリ制作者が作ったデモ曲が39曲も入っている割には、
音はともかくとしてオケライブラリを売りにしている割に管弦DEMOが少なかったりで、
いまいちDEMOとしてバランス悪くて魅力を感じなかったのだが。これってどーなんでしょ?
あまり噂に載らないみたいだけど、これって注目商品なのかね。

170 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 10:44 ID:rpwm9/yt
うむ。スレ違いだな

打ち込みテクに関する議論はこちらへドゾー

■クラシック/オーケストラのDTM 〜第8楽章〜■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1055947710/l50

廃れ気味のスレをおまいらの華麗な議論で賑やかしてくれ

171 :170:04/04/27 10:49 ID:rpwm9/yt
リロードしないで書いてしまった

>>170>>168にハゲドウしてるのであって、
>>169に言ってるわけではないよ

慣れないことはするもんじゃないな。逝ってくる・・・

172 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 11:36 ID:QRK/VDN6
>>169
作者がジャズ屋でベーシストなんだよ。で、本人が好きな楽器を選んでる。
ゆったりした曲だと、弦がすごくいい味を出してくれるんで俺は好き。
収録奏法はすくないけど、あの音が好きなら、結構いいんじゃないかな。
昔の値段を知ってるなら今の値段でも満足できるかも。まだ高いけど。

173 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 13:05 ID:TDfxXXSv
いいかげんウゼー
クラシックヲタの知識はあるが頑固で協調性、社交性ゼロの側面が
良く現れている奴がどうしてもでてしまうんだな。このジャンルは。
本人達は自覚しているんだろうか?

>>169
で、けっきょく製品に絡めて「 音 楽 談 義 」をしたいんだろ?
自分で切り出したわけでなくてもレスしなきゃいいだろ?
迷惑だからやめてくれ。ルールが具体的でない?
テンプレにお断りの話題があげられてるだろ。 よ く 読 め 。

174 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 13:27 ID:q9bGEWEh
ヴィトウスは自己陶酔系のライブラリといえばわかりやすいんじゃないだろうか?
当時としては感情表現が過剰な波形が多くて音質は今となっては悪い。
好きな人は好きというだけで、今では一般的でないし実践的でないし
「商業主義に毒された売れ筋なんてケッ。オレは世間には理解されないが
わかる人にはわかるモノを見抜く目を持ってるんだぜ」的な陶酔系の
人にはピッタリ。ただ、昔、ヴィトススはベタ打ちでも感情表現が
だせるのでスケッチに便利と言っている人がいたな。

175 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 14:17 ID:Ol9lqmHp
>>173
そのままかえしてやる。製品について語ってもいないくせして、ウゼーとしか言えないオマエの方がウゼー。

>>172
>>174
作者はジャズ屋、なるほど納得。ということはポップス系を得意にしてるのかね?
にしては雑誌付属のオケデモ曲、製品HomePage、本人コメント観てもクラシカルな感じだったのだが。なんとも中途半端そう。
ちょっとマニアックな製品のようなのに、雑誌にさもお薦め商品として載ってるのもなぁ。しかも出た当時でなく今月号。

176 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 14:28 ID:n2MYb9Gt
173みたいのは必要悪だと思うが。ホント、クラシック好きは社交性ゼロと言われても仕方ない。
自分の好きな話題だけ一方的に場違いに話し続ける奴。サイテー。
一番悪いのはテンプレ読まずに音楽談義を得意になって続ける奴。

VITOUSに関しては波形が膨らんでて立ち上がりの遅い音が多いのが特徴。
ブラスはやわらかめの音。

177 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 17:00 ID:58wO8J+9
このように荒れるから禁止なんですよ。


178 :165:04/04/27 17:56 ID:kku1l3z9
169はエディットに傾ける労力を作曲にまわして製品を選んだら、
と言っているんだよね。

【禁止事項】
打ち込みでオケを再現する試みの是非の議論等はスレ違いになります。

この議論の発端となったエディット崇高論のほうが抵触してないかい?

179 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 23:03 ID:IoVEWF2w
スレ違いですが、
ヴィトゥスの新作聴いたら、相変わらず独特の訛ったピッチ(シャープ気味?)。
ChickのNow he singsのころから変わらない音の太さ。ベーシストとしても
貴重な人ですな(ファンは少ないと思うけど)。

180 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 23:31 ID:cK1SbNmm
ちょっとスレと関係ないんだけど、
ttp://v.isp.2ch.net/up/bdf69f48b3f3.mp3
これってFF12の音楽らしいんだけど、なんかQLSO使ってるっぽくない?

181 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 02:08 ID:Z9VdjR+5
そりゃ使うさ

182 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 13:07 ID:WcDkPfkX
QLSO Silver購入age

これでアドオケのヘボ金管とおさらばできるか…

183 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 13:27 ID:IrxnDlZ2
正直、アドオケで満足するものが創れない奴は何を使っても(ry

184 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 13:54 ID:ekdCsT9Y
>>183
そりゃ、違うだろ。より高い音質で打ち込みたいという需要はあるのだから。
ただ、シルバーでそんなに満足できるかね。

185 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 14:00 ID:WcDkPfkX
>>183
これだけ使い倒せば十分でしょw
飽きたw

>>184
QLSOシルバーに不満というよりKOMPAKTに不満たらたらですw
プログラムも自由度少ないし、KONTAKTのUI嫌いだけど、我慢してKONTAKT買っちゃうかもしれないです…。
HALionで編集できたらどんなにいいことか…

186 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 14:03 ID:WcDkPfkX
というか、BGM人間とクラオケ人間ではかなりライブラリについての見方が変わってくるのかも。
>>183
追記。もちろんアドオケもガシガシ使っていきますよ。SE豊富だし。

187 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 14:36 ID:vBE86MO+
アドオケクラスで満足できるってのも本当にアドオケを
使い込んでいるのか不思議。使い込めば使い込むほど
あの音が出ない、あの感じが出ないと限界と底の浅さが
どんどんとさらけ出されていく。で、他のライブラリが欲しくなるわけだ。

188 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 21:14 ID:Q1Ps6yLi

ORCHESTRAL>GPO>SILVER>ADVANCED ORCHESTRA
価格
ADVANCED ORCHESTRA>>>>>>>>>>>>>ORCHESTRAL>SILVER>GPO

独断と偏見です。

189 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 00:52 ID:SKMIU6UV
>>188
なんのORCHESTRAL?新しいライブラリ?


まさか郎国のバーチャルDTM音源じゃないよね…

190 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 02:43 ID:x6hflS8U
金買うのと、ギガ3とopus1買うのどっちがいい?

UIから考えると断然後者なんだよな。
でもopus1の話聞かないからわからん。

どうなん?いいの?わるいの?opus

191 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 02:44 ID:x6hflS8U
gigaは早くupしたいところ。96から最上級にあげちゃおうかと思ってる。

192 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 02:49 ID:x6hflS8U
パフォーマンスツールがベータで60日制限ってなによ。バカに支店の?

193 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 10:42 ID:cuOXY3Rv
すでに確定済みのレガート対応新収録へのバージョンアップに期待しつつQLSO金かと。
opus1の音はどれだけ待っても良くならない(opus1は半音ごとではなく
サンプルを間引いて収録している)。

194 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 10:44 ID:cuOXY3Rv
でもプラチナじゃないQLSOならopus1のほうが個人的に興味あるけど。

195 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 12:18 ID:OA1W/EoO
>>193
opus1の音聴いたのか??
試聴したけどカナリ良かったぞ!!!

196 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 20:56 ID:95mEvlOn
192>>
ベータ? いつの話してんの? とっくにVer.2正式版出てるじゃない。
正規ユーザーならリリース情報のメール受け取ってるはずだけど?

197 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 00:18 ID:8KHfgqB+
>>196
IDから察してくれ、連投ですまんかっただけど、
opusと金を迷ってる段階で、opusはまだ持ってないのよ。
誰かのサイトにベータって書いてあったから気になっただけ。

198 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 06:55 ID:uMnTrtnP
了解

パフォーマンスツールはVer2になっていろいろ良くなったよ。
構成もかなり刷新されたし、以前のバージョンで問題だった
日本語環境でのレイアウトズレも解消された。

199 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 15:08 ID:5uKGjO10
QLSOGold買おうと思ってたけどopus1にしようかな、
EXS24mkIIがあるから値段的に同じ位になる。
この両者だったらさてどっち?

200 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 15:55 ID:QmG6/G56
>>175
一違いですが一応。
Vitousはチェコ出身で、クラシックの訓練を積んだ人です。属してるジャンルがジャズなだけで
音楽性もジャズ(あなたが想像してそうなジャズ)からはだいぶ離れてると思います。

201 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 19:09 ID:bDHvKhQt
>>199
デモを聴いて自分の好きな音の方を買った方がいいよ。
音が好みじゃないと後々ずっとあっちを買っておけば良かった・・と
後悔するよ。機能的なものや音色の数なんかは
のちのち追加収録していくのが確実なのだから優先順位は高くない。

202 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 10:38 ID:bTOYcyYD
QLSOの場合、第3次追加収録もじゅうぶんありえるな。

203 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 15:00 ID:A142vZ7T
>>202
といったって有料なんだから別に有り難くない

204 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 16:38 ID:LVoPc8Uz
でもまったく新しいライブラリを買う(乗り換える)よりは安い。
これからはサンプリングCD(といった言い方も古くなったな)を
買う場合も、将来の展開やバージョンアップを見越して
Logicかcubaseといったシーケンサー感覚で選ぶのがよいかと。

205 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 17:47 ID:BODQTAsz
ちなみにどのライブラリでも構いませんがこれまでのアップデート料金はどれ位ですか?
また、それは料金にあった満足の行く結果は出てますか?
満足度は個人によって変わってくるとは思いますが。
最近毎年出ているFinaleのあまり代わり映えのしないアップデートに約大1.5を
払っていてアホくさいと思えてならなくて。もっとも全く違うものですけど。

206 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 19:20 ID:7yaVX2RX
VSLのフォーストエディション→プロエディションがそれにあたるのだろうか。
バグ取りの意味合いのバージョンアップじゃないし、
必要なひとだけやれば?でいいのでは?

207 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 20:57 ID:UYuI/kdS
QLSOも現バージョンと同じくらいの数のサンプル数を追加収録する
そうだから、現在の価格に近いぐらいの料金を払う必要があるのでは?
ただし、VSLのときと同じく、既存ユーザーは優待価格制度で
新バージョンからのユーザーよりも最終支払額は低く抑えられるはず。

208 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 11:00 ID:So/CgE4o
QLSO関連です。

立ち上がりが遅い音はモジュレーション弄ればいいじゃん、
という意見がたまに出てきますけど、実際アタック最速にしても
(または最初から最速の音を使っても)、
弦の立ち上がりがいまいち、弱奏っぽくなることってありませんか?
そんなとき、私の場合はベロシティカーブも弄ってるんですけど、
本当にこんな使い方でいいのかなぁ?と。


209 :208:04/05/06 20:05 ID:0H1tGGpB
なんかまずいこと書いたでしょうか……
スレの流れが止まってしまったみたいなので、

↓他の話題どうぞ!

210 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 21:00 ID:9+p+lsEw
>>209
おっとゴメン。
このスレのカキコの8割近くは俺のものだと思うんだけど、
ゴールデンウィークでちょっと留守にしてたらすっかり静まりかえってたね。
またカキコミ再開するからよろしく。

じゃ一つ話題提供。
SYMPHONIC BRASS COLLECTION 発表
http://www.sonicimplants.com/PremiumBrass.asp

211 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 14:37 ID:JxiQ9Svx
なんていうか最近の新製品はデモを聴いても音的にはどれも遜色ないな。
そんな中で、はじめからちゃんとオケ全セクションを網羅し、
オーディオズームとパフォーマンスツールという強烈な機能をもち、
音もホールの臨場感とスタジオでの素材感鮮明な音という両極端な個性を持つ
QLSOとVSLにばかり注目が集まってしまうのは仕方のないことかも。
音はどれも素晴らしいよ。今後、これよりも劇的に音が良くなることは
ないんじゃないか?

212 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 09:31 ID:DppTxD6O
サンプルひとつ取り出して「これぐらい高品質の音が録れてます」
って時代は終わったよね。それより、フレーズを組み立てたときに
どれぐらい自然に仕上がるかがこれからの課題じゃないかな。

これまでの製品でひとつひとつの音の持続は十分な質に達して
いるので、これからは音と音のつながりをどう実現するか
という部分へさらに注目が集まるでしょ。いわゆる「シンセくささ」
って、一番問題はレガートで音が動いたときに、後発の音の
アタックが適切でない、または先行する音の最後が次の音に
つながらないという理由がほとんどだから。その部分を
ちゃんと表現できるようにしたいわけ。

213 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 10:59 ID:+DeD10Ny
個人的にはまだまだソロ弦の音質に不満ありまくり。

214 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 21:26 ID:XUan6S+k
リバーブが悪いのでは?
すでに全キーたっぷりな長さでマルチサンプルしている以上、
これより音質が良くなるといってもせいぜい48kHzと96KHzの違い
ぐらいしか生じないのでは?

215 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 21:43 ID:X2Nqs/jJ
AMラジオで聞いてもピアノはピアノ、オケはオケの音に聞こえるんだから、あとはスコアの
善し悪しと表現方法(打ち込み+録り)ってことじゃないの?
まぁさらに上の質を求める向上心に水をさすつもりはないけど。

216 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 22:50 ID:oYJhOqr/
何度も言われてきたような気がするけど打ち込み以前に
オケの各音が混ざって一つの楽器としてのハーモニーを生み出せるかどうか。

個人的な印象だけど打ち込みをどんなに頑張ったところで「巧いなあ」とは
感じても「リアル(生)だななぁ」と感じることは決してない。
本物に聞こえるかどうかはあくまでライブラリの品質次第。
打ち込み頑張れば(自分でも手の届く)安いライブラリでも…って考えは幻想。

ちょっと考えてみればわかることだけど、生楽器をどんなにデタラメに
弾いても生はあくまで生で、決してシンセっぽくは聞こえないでしょ?
それと同じこと。だから>>212のレガート説も個人的には支持できない。
あくまで音質が生に近いかどうかと、音響としての混ざり方次第だよ。

217 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 02:10 ID:vI3yALqK
いや、旧来のサンプルライブラリの構造が、あくまで鍵盤楽器的で、
キーオンで音が立ち上がり、キーオフで音が切れる、という
構造になってることが根本的におかしいといってるの。

そんなふうに演奏を組み立てる楽器は鍵盤楽器しかないのよ。
その他のメロディ楽器は、全部音と音のつながりを持っている。

古い手法のライブラリには固定した音ひとつひとつの持続は
入ってるけど、音と音をつなぐ要素は全く入ってないから
いくら音質が生っぽくて、どう混ぜ方でがんばって工夫しても、
もとから入ってないものは絶対生まれてこないよ。

そのつながりの要素(レガートや、同音反復のフレーズ)
を捉えようとしてるのがVSLのパフォーマンスセットなんだ
けど、これが新世代ライブラリへの第一歩だと思う。でも
現状ではまだまだ(特に同音反復=alternationが)だね。

218 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 02:16 ID:vI3yALqK
訂正
同音反復は repetitionだな。
でもalternationも含めてVLSパフォーマンスセットの
機能にはまだ不満が多い。

219 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 02:42 ID:if2Rqspe
ギターシンセでストリングスのパート入れると良いのかな?

220 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 03:54 ID:lLyAs0nB
たぶんだめだと思うよ。

221 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 04:49 ID:I/ayaz1Y
すいません。質問させて下さい。
友達がQLSO銀をアカウントごと売ってくれるって言ってるんですけど
この場合ってまずインストールしてdeactiveで元のオーソライズキーを無効にして
新たに発行してもらって登録、その後UserアカウントのEditページで自分の
メルアドとかに変更、で事実上登録譲渡になるんでしょうか?

上手くできなくて友達に返しても既にDeactiveしちゃってて
インストールし直しができず、ハードディスク買い替えさせるみたいなことに
ならないよう確認したかったのですが、、、


222 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 05:15 ID:Yxu29aW2
http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp/info/license

223 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 05:37 ID:wVOgpoLs
私はGPOに興味があります。

224 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 05:53 ID:iCOPD/c0
>>223
まぁ冷やかしかどうかはともかく、確かに最近GPOの書き込みないね
DEMO聴く限りではQLSOより質感はリアルな感じだけども・・・でも派手さが無い。

225 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 08:13 ID:diKjwQ0e
>>217
その理屈だとレガートしてないフレーズは生楽器でによる演奏も
シンセっぽくきこえることになってしまうが。
前後の音をつなげなければ嘘っぽい弾き方にはきこえても
シンセっぽい音になるということはない。
レガートのない演奏=シンセではないよ。
「カラヤンは他の指揮者による演奏よりもシンセっぽさが少ない」
といった変な会話が成り立ってしまう。


226 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 08:37 ID:vI3yALqK
>>255
驚いた。217で書いたこと理解してないね? ぜんぜん。

レガートでない演奏は、音と音をつなぐ要素(そういう
ものを総じてなんて呼ぶのか知らないけど)がもともと少ないから、
サンプルして組み立てたものと、生演奏の乖離が少ない、
つまりサンプラーで組み立てても比較的シンセっぽくなりにくい
という意味なんだけど。

このことはピアノのサンプルを組み立てた演奏と、
ソロヴァイオリンのサンプルを組み立てた演奏と思い浮かべれば
容易に理解できるでしょ?

227 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 08:41 ID:vI3yALqK
上の>>225、だった。スマソ

要するに、生とサンプラー演奏の違いがどこにあるのか
という話題だよ。生楽器の演奏には豊富に含まれてて、
サンプラー演奏の時に欠落する要素を見つけることが
サンプルライブラリの作者の仕事だということ。

228 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 08:54 ID:g/gb2IqJ
>>226
>>227
そんな単純なことはみんなわかっていると思うよ。
でも実際にはレガートを必要としないフレーズでも生演奏との乖離を
大きく感じているから、同意が得られないんじゃないかと。
実際問題として、VSLで運命の冒頭がリアルにできますか?って話。

生に近く聴かせるためにレガートやリピテーションのしめるウェイトは
小さいし、部分的なものでしかないと感じる。全体的にどういう音響に
なるのかのほうが遙かに大きな課題かと。

229 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 08:57 ID:g/gb2IqJ
あ、あくまでオーケストラの場合ね。ソロはその限りにあらず。

230 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 09:49 ID:WYLwLSge
まあ、あれだ。目指しているものの違いの相違かと。

まるですぐ目の前に一つの生楽器があるかように聞こえるのが
究極のリアルと考えている人はVSLをリアルといい、
細部の輪郭(レガートも含め)の甘い音のQLSOをシンセっぽいと評する。

ホールの適切に離れたところで聞こえるオーケストラの響きを
欲しい人はQLSOをリアルといい、超間近でとらえたVSLの固い音を
キツすぎて金属的でシンセっぽいという。
(ブラスは逆に音がソフトなんだけどね>VSL)

231 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 10:21 ID:vI3yALqK
>>228
うんうん、そういう論点は理解できるよ。
(分かってない人が約一名いたようだけど。)

228で言ってるのは、オーケストラの全体的な響きが
充実してることがより重要ってことね。
対して、自分が言ってるのは、各パートひとつひとつが
ソロ楽器的なニュアンスを持っていて、その
積み重ねによってリアリティが得られるんなんじゃないか、
という立場。

>>230
これは制作の方針の違いなんで、色々意見があると思う。
また、ライブラリの設計の違いとなって現れるわけで。

232 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 10:42 ID:ecLPfWt8
またこれかよ。

233 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 11:01 ID:Xs9dtFnS
VSL Performance Toolって何をするものなのでしょうか?小さい専用シーケンサーのようなもので、打ち込んだ内容をSMFにして吐き出すものですか?

234 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 16:28 ID:H/BddJTY
>>233

それならここが解りやすいと思う。
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1082817863/91

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