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★ゲームのサウンドクリエーターになりたいU★

1 :◆xDid8G.wZ. :04/03/25 23:57 ID:U7scJ3L/
どうぞ

2 :◆xDid8G.wZ. :04/03/25 23:58 ID:U7scJ3L/
前スレ
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1071293263/l50

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 00:05 ID:73iPGo0w
おれもなりたい

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 00:31 ID:bP9IhYJ+
なったよ。1曲だけ。4万円くれた。

5 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/03/26 03:02 ID:IK05m7co
>>4
いいなあ。俺500円。(友達の手伝い)

電車賃だけで赤字。

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 11:07 ID:K5GBUkWE
>>4
どうやったら1曲だけなれるんでしょうか?
ちゃんとエンディングに名前はでたんですか?

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 19:50 ID:Rc5fWAiO


8 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 00:47 ID:DQvQ1U7g
うちは社内で自分だけが音楽屋なので、外注の選定やディレクションを
まかされている。そういう人間が友達だとあるんじゃないかな?
結構、友達にちょこっと仕事を渡したりするし。
音楽屋の横のつながりから、仕事をまわしたりする。

自社にスタジオを抱える大手でないかぎりは、いきつけのスタジオや
仲の良いスタジオをかならず1、2つはあって、そこへよく通うので
スタジオと仲良くなっておくのも良いかもしれない。
運ってものあるかもしれないけど、何もしなかったらチャンスも回って
こないので。

たとえばスタジオのエンジニアが「ギター上手い子いるよー」とか
「良い曲かいてる子いるよー」って話してたら、ちょっと人手がない
ときとか「紹介してよ」って電話したりするし。

そういうところで、コネを見つけるのは重要だと思うよ。
得に最近は宅録の人が多いから、スタジオに通う事がすくないし。

あと、スタジオでも特にインディーズレーベルを持ってる所とかね。
趣味でインディーズをやってて、本職はサウンドクリエーターとか
結構おおいから。

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 12:01 ID:bnxz7LmB
専門学校生をバイトで安く使う事はある。
一応、教授から紹介されて来るんだが、馬鹿ばっかりで参る。

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 21:54 ID:e1afmyHQ
・PS2やX箱等のメジャーリリース
・PCゲームなどTVCFも無いマイナーリリース
・エロゲ
・同人

一言でゲーム音楽と言っても色んな人種がいると思うのだが。

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 22:07 ID:7RKYLvSS
>>10
> 一言でゲーム音楽と言っても色んな人種がいると思うのだが。

本気で業界を目指して活動してる奴なら当然そんな事は百も承知だろう。
そんな当然の事が問題にされないという事は、つまりこのスレがそういう
所だって事だ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 22:14 ID:u6SEIhze
まぁ、エロゲとかドジンで音楽やってる香具師が偉そうに「俺はゲーム音楽屋だ」って語るスレということで。


13 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 00:13 ID:4sjJlAIl
今のサウンドクリエイターにとって、または目指す人にとって
楽譜の知識は重要なんでしょうか?
キーエディタよりスコアエディタのほうが使えたら便利なのかと思って、、、
時間とって勉強した方が良いのかな、、、



14 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 00:22 ID:lYeV+p/0
理論の勉強をするにあたって知識はつけましたが
使いこなすに至ってないというか、、、
他の練習等を削って読譜や採譜能力をつけるする価値はあるかなぁ
と悩んでまして、、、


15 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 00:28 ID:YKiryk20
>>13
演奏家呼んで生録するとかじゃなければ不要なんでない?

>>14
それ以上にアレンジとかの引き出しいっぱい持つってのも大事かと

なんか論点ずれてたらごめん

16 :13・14:04/03/28 00:40 ID:rL5YTnIs
>15
有難うございます。
読譜能力等がそのままアレンジの引き出しを
多く持つということに繋がる、という意味ですよね?

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 01:03 ID:YKiryk20
>>16
ソルフェージュやコールユーブンゲンで聴音、読譜ができるようになったところで
それがそのまま作編曲家としての能力に直接繋がるというわけでもないということです。
譜面を見たり、曲を聴いて勉強するにおいては必要です、と
ただ、打ち込むときはキーエディタよりスコアエディタ使えってのとは別次元です
自分は、曲作るときはキーエディタ使ってますし

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 01:55 ID:d/7UU5bS
いろいろ調べ回ってここにたどり着きました。
自分もゲームのサウンドをやっていきたいのですが、調べて行くうちに
「サウンドドライバの開発」という作業もある事がわかったのですが、
これはいったいどういうことなのでしょうか?プログラムができないと
だめなのでしょうか?

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 02:40 ID:XgkzbVFD
10年前ならともかく今では音屋の片手間で
サウンドドライバ作れるもんじゃないので
分業化されてるのでその点は知らなくても大丈夫

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 07:07 ID:zRiplzLJ


21 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 15:38 ID:choVH+Fb
昔の音屋のほうが、今のプログラマよりプログラムができた気がする。

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 15:44 ID:siKyp6Lc
プログラミングに対して求められる資質が10年前と今では異なるから
比較しても仕方がない

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 16:49 ID:Fbyg0Fn+
内蔵音源扱う仕事なら、嗜みとしてある程度の知識はあった方が良いけど
その「ある程度」がどの程度なのかは会社によるし人によるからなぁ。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 18:31 ID:siKyp6Lc
ドライバが組めるほどの知識は現代ではもういらんと思う

ドライバがどのような動作をしているかは理解すべきだけど
それはプログラミング能力が無くても理解出来ることだし
(もちろんVB程度でも経験があった方が理解に有利なのは当然)

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 19:22 ID:Aw0j6TNS
もはや知識も人材もいりませぬ。素材があればよいのでつ。
わーん。・゚・(ノД`)・゚・。

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 21:50 ID:0N/puRXO
>>25
リストラされたのか?

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 23:22 ID:Aw0j6TNS
>>26
この業種に興味があったので勉強もしたけど
純粋に音楽が作りたいので音楽制作会社にデモテ送りマス!

28 :18:04/03/30 00:47 ID:oowmbYMn
皆様ありがとうございます。
プログラムの知識はあった方がより良い、という事なのですね。
やはりまずは音楽の引き出しとセンスを磨きながら、
少しずつプログラムの勉強をしてみようと思います。

とはいうものの、どうやって勉強したら良いのか。。。
プログラム版でも覗いてきます。
何かお勧めの本などありましたら、どうぞご教授ください。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 00:54 ID:QmecT6UV
要らん要らん
そんな暇あったら1曲でも多く音楽聴いとけ

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 01:21 ID:Flg3oxrb
逆に言うと本職プログラマで音楽理論や音響理論も
それなりに分かる人って重宝されるんだけどね

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 02:03 ID:R1S/7ncq
>>30
無い。それは無い。
音源仕様や演出面が分かってる奴は便利だが、
音楽理論が分かってるプログラマーがいたとしても
仕事には何の影響も無い。

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 02:06 ID:R1S/7ncq
役に立つ局面があるなら、むしろ教えて欲しい。
音楽理論が分かってるプログラマー、具体的にどんな事に重宝すんの?

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 02:28 ID:7+wRzSOq
かなり小規模な会社で
音楽の外注だすかどうかってときに、プログラマーがたまたま音楽作れるやつだった
って感じ? よくしらんけども

でも、こういうの当てにプログラミング覚えるってのは本末転倒な気がするよね
それよりも>>29の言う通り、より多くの曲研究して、
コンスタントに曲を完成させるとか、さまざまなジャンルの曲を作るとか
まず、そういうが最初にあるんではないかと


34 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 04:01 ID:Tht8KqT5
>>31
一番端的な例で言えば
前スレで話題になってた、状況に応じてBGMをコントロールする演出の時
音屋が一々細かく仕様を書かなくてもわかってくれる

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 04:20 ID:TDRHht85
その程度に「音楽理論」は要らないよwwwwww
音屋を馬鹿にするのは寄席wwwwwwwwwwww

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 04:31 ID:Hy/SEaZM
「一番端的な例で言えば」

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 04:58 ID:9Dnyi6pa
作った音を垂れ流すだけで用が足りるのであれば
音屋にプログラミングの知識は要らないし
プログラマにサウンドの知識は要らないね、確かに

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 06:17 ID:9XnDGaSb
音屋にもプログラムの知識次第で音の幅を広める事も狭める事もできるし、
プログラマーの立場でも音の知識や絵の知識があるかないかで全然違うものができる。
総合して経験やセンスなどが絡み合う職業ではないでしょうか。

「プログラム」というもの自体が「音」にどう影響するかはその人次第だとは思いますが、
組み立てる、作る、という中で、プログラムにおける最小の単位で効率的に明確に…
物事をとらえたり、形にするといった力は少なからず影響するでしょう。

音楽理論ですが、多少なりとも分からないと、
楽曲を作る以前にコミュニケーションの段階で困る事になります。
開発時は何回もいろんな部署や企業、スタジオ間でのやり取りがあるので、
そこで円滑で適切な処理を行うには便利なる事もあるかもしれません。

あと意外?な事に外国語が半端じゃなく身近になります。
英語に限らず様々な言語が飛び交うので、学生の時英語が苦手だという方は結構苦労するかもしれません。
少なくともパッと見た語句を読めるくらいの感覚はあった方が便利です。

たまたまこのスレッドを見つけたので少し書き込んでみました。
今回はプログラムとの関連性についてでしたが、
「音楽」って生きている事でなんでも影響してくる分野です。
ゲーム音楽にしても何にしても、気持ちや場景、場面を思い描いて作っていくのが大切です。
1さん、これからも頑張ってください。応援しています。

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 09:24 ID:QmecT6UV
>>38
外国語云々以前に、日本語での思考及びコミュニケーション能力に問題があると思う

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 09:52 ID:fBxNuiex
だから音楽理論が分かるプログラマが「何かと重宝する」例を教えろってば>>30

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 11:39 ID:7hrvSpVN
>>37
誰も「サウンドの知識」なんて広範な話はしてない。
「音楽理論や音響理論」と言ってる>>30に対する話題だろ。
プログラマーが楽典を知ってて、ゲーム製作に何かメリット
があるのか、という話。

音楽理論(コード進行やスケールなどを取り入れた音ゲーは
ファミコン時代から何本かあるが)をゲームに取り入れるのでも
ない限り、どんな複雑なBGM演出であろうともプログラマーに
音楽理論の知識など不要。サウンドデータを処理する知識が
あればいい。

その「複雑なBGM演出」は、実際にその曲を作ったサウンド
スタッフ本人が決める事。プログラマーは「どういうタイミング
でどのファイルを演奏するか」だけ知っていれば問題無い。

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 11:54 ID:QkjJEn41
不要だがあったらモアベターだよねって話じゃなかったの?
てっきりそうだとばかり思って読んでたんだが

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:30 ID:v4iuP26M
楽典をプログラマの片手間レベルの「音楽理論」と
同等に語られるのは不愉快だな。
音屋が片手間レベルでプログラミングについて語ったら不愉快だろ。
言葉遣いに気をつけよう。

でも片手間知識レベルでもゼロよりはマシ。
テンポから8分の尺を算出する程度で
いちいち理屈をおしえなきゃならないのは激しく面倒臭い。
「8分って何だっけ?」とか普通に言われます
中学授業レベルの知識すらないのは普通

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:51 ID:dl9Mr97B
「不愉快」とか、そんな感情論は別にいらん
教える手間が省ける「無いよりマシ」な知識なんて話もいらん

重 宝 す る 例を教えろってば

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 13:21 ID:j1f4mvcL
楽典レベル(=中学教科書レベル)で理論づらされると不愉快。

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 13:49 ID:iuqLGaRJ
>>44
きもい

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 14:26 ID:nQC1y9BE
>>42=>>46ですか?
この話題を終わらせたくて仕方がないようですね

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 15:15 ID:Ul4IDmD6
とりあえずインテリとして重宝される

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 16:22 ID:ZqGL7be8
ゲンチャ

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 16:44 ID:yiselocq
今どきインテリゲンチアとか言われても誰も分からんだろう・・・。

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 18:26 ID:ac8oa6PN
片手間知識レベルじゃあ全然通用しないぐらいプログラムは高度になってるし
「あったらモアベター」って言ってたらなんだってそうです

それに楽曲を発注してくるのはディレクターであってプログラマーではない
ディレクター=プログラマーというのも今ではまずないし

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 18:55 ID:4ekQAFED
>>41
メリットとか言い出すヤツってつまらない人間だよね。

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 19:22 ID:Q6orvd6z
>>52
内容に反論できずに人格攻撃に走る奴って見苦しいよな。

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 19:40 ID:dU4ob5WC
妙なタイミングで妙な所に突っ掛かる奴は、
間違い無く言い負かされた私怨。

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 00:02 ID:0yFkD1qy
いいからマトモな曲送ってこい。

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 03:19 ID:dMboar2V
デモからパクったんだろうとかなんとか電波飛ばす奴が
毎年必ず数人出て困るから
もうコネのない個人からのデモは受け付けないことにしました
送られてきても未開封で返送します

57 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 11:57 ID:0yFkD1qy
パクる価値すら全くないレベルの曲がほとんどだけどな…デモテって。
サイコロ振ってメロにした方がマシなくらい。

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 12:50 ID:GKCw9utN
作曲担当とクライアントとのメールやら議事録やら発注書やらは
古いものも捨てないで全部残しておいた方がいいよ
電波に訴えられた時の証拠になるから

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 11:47 ID:x6xUMl36


当然もう就職活動始めてるよね?



60 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 17:52 ID:frQTY/Wk
漏れは曲が作りたいから、サウンドというより、作曲家を目指してる。
地道に生きていきながら活動してくよ。いつか花開くと信じてね…

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 19:31 ID:fykUT3nO
>>60
じゃあ、君スレ違い。

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 21:06 ID:bgLePqr6
急に廃れたね。皆さんもう諦めちゃいました?

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 01:09 ID:qsFhgMq4
諦めちゃいました。

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 01:42 ID:etgN9mfd
無事就職できましたよ。ゲームの音屋はやめたけど、
それよりは割りのいい仕事だと思います。でも音には関係してます。

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 02:38 ID:kyucSHPK
「希望は叶わなかったけど自分は勝ち組」って言いたいワケね。

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 07:52 ID:O8wZ60Za
>>64
CM関係は儲かるらしいね。
外注で出入りしてる人達から話聞くけど、やっぱ羽振りのいい世界みたい。
自分は…メーカー内勤の安定性を失いたくはないなぁ。

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 01:44 ID:SMjMxo7b
最近はゲーム業界も不況で、社内のサウンドをどんどん切って
安い外注形態にしているって話を聞くのですが。

ぶっちゃけ外注どのぐらいのギャラになります?
ってまぁ曲数、ジャンル、楽器編成とかで値段は変わるでしょうけど。

ゲーム会社に居て、独立してフリーランスになったって言う人いまし
たら教えて頂きたいです。
会社にいたときと同じような作業量で、年収がこのぐらい上がったとか、下がったとか。


68 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 03:14 ID:Y3PdbC0i
社員時代よりちょっと少ないくらいの仕事量で
年収で言ったら150万くらいプラス

ギャラについてはノーコメント
同業者に迷惑をかけかねないから

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 10:31 ID:My9OSs/9
ようは社内勤でもフリーランスに負けないくらい良い仕事すればいいのね。


あ、そこっ、頭ごなしにお前じゃ無理とか言わない!

70 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 11:42 ID:8EBCQ6h5
>>69
お前の会社じゃ無理。

71 :67:04/04/20 21:01 ID:SMjMxo7b
>>68サン
解答ありがとうございました。
仕事量少なくて給料アップとは( ゚Д゚)ウマーですね。
68さんに相応の技術があるからだというお話だとは思いますが。


72 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 21:19 ID:AHw0RLKO
大体5〜6くらいっす。OTZ

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 02:47 ID:LmmcCbPe
>>72サン
5〜6割に減少しちゃったってことッスか?

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 04:50 ID:LmmcCbPe
ところで、外注でサウンドやってらっしゃる皆さんは、どこに住んでおられ
ますか?やっぱり東京在住な方が多いんでしょうか。


75 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 10:49 ID:vjAyO1d6
よっぽど名前の売れてる人以外は大都市圏に住んで無いときついでしょうね
打ち合わせに気軽に呼ぶことができない人と組みたくないから

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 16:01 ID:134+iY+t
フリーの人ってどうやって仕事取ってきてるんだろうな

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 16:56 ID:h3VNkmrJ
前いた会社から。あとは自分で売り込み

78 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 00:18 ID:27dcoO2A
コネもなく(知り合いという訳でも無く)
誰でも知っているような実績がある訳でも無く
どこにも所属して無い人に頼むことはうちの場合あり得ないです

79 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 01:18 ID:i/0YHnXh
コネで食ってる奴、みんなヤメちまえ

80 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 01:29 ID:7hh3XI+P
新卒デモテープまだまだ募集中

81 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 02:35 ID:kBOaZwqI
>>80
どこですか〜?

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 11:14 ID:1DAQr4OX
segaかと思ったらsageだった

83 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 12:21 ID:6Y6rU5tQ
おもしろ〜い

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 05:22 ID:MXIO5sMV
楽しませるために仕事してるんだろ
またりしろ

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 07:19 ID:MXIO5sMV
ここにいるみなさんは外注のほうが仕事しやすいですか?
おかかえの社員はいやなの?

86 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 08:35 ID:M7T/IaYl
社員は、アマチュアに毛が生えた程度のがほとんど。

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 10:01 ID:920PIRc8
フリーでやってる人って年収どのくらい?
実績がないとフリーはむずいのかな?

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 17:45 ID:NVSoD/Ok
最初のうちは数もこなさないといけないだろうし、いきなりフリーではやって行けないと思うよ。
年収は50〜2000万くらいまで、人それぞれでしょう。

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 19:29 ID:sxoZXuJE
>88
ゲームサウンドで2000万円は有り得ないっしょ!?
すぎきやまこういち氏とか?

ゲーム業界不況だから、サウンドに金使ってる余裕なさそうって
イメージでつけども。

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 23:43 ID:PtdYlDJB
中堅どころの僕でも1000万超える年も有るので、2000万という人も割といると思うよ。
僕はゲーム専業ではないけど。

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 03:56 ID:DUUHsDQ4
年収400万の俺は負け組か・・・on_
しかも単価安いし・・・

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 06:49 ID:iXFu4V0v
>>91
単価安くて400万こえてるなら、まだ全然良い方じゃない?
俺もまだまだ修行中だけど、ゲームの仕事を本格的にはじめた
ころはそんな感じだった。

もうかれこれ5年やってるけど、まだ800万前後。
たぶんこの辺りが三流と二流の壁なんかな…。最近伸び悩んでる。

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 12:32 ID:5vSa8D8O
1000万から300〜400万に減った
単価も下がるし仕事の本数も減ったよ、もうダメポ

94 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 23:55 ID:bXX4k0US
音楽系の仕事は大変だよな。POPSじゃないと一発逆転も期待できないし。
才能職な割には給料が普通の仕事とあんま変わらないしな。

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 01:38 ID:9lKegrwv
好きなことを仕事にしてるだけ幸せですよ

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 01:43 ID:jsCvApyB
ゲームサウンダーな皆さん、一般ゲーといわゆるエロゲーとでは
どっちが儲かりますか?

なんか今エロゲー関連のCDとかが売れてるらしいと聞いたんだ
けど、そういうCDの売上って入ってくるんスか?


97 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 03:02 ID:w/ZVSd9k
>>96
下手なコンシューマの下請けとかのしごとより、エロゲの仕事の
方が儲かる。
エロゲの会社の人間は同人上がりの相場を知らない人間も多いので
ふっかけて金をとれるし。
エロゲは小さいところでも50〜150万くらいの予算を使ったり
するけど、コンシューマの小さいところは50万くらいまで。

かといって安いといっても仕事を断る事は死を意味するので、
やすくてもコンシューマの仕事をやっておくと、コネができる。
そういうコネがないとなかなか大きい仕事もできないから。
ことにフリーの人間はね。

CDの収入ははいってこないよ。


98 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 03:03 ID:nTWlQgIA
エロゲ業界は30間近になると「ああ、こんな業界くるんじゃなかった」
と後悔するから来ない方が良いよって目指してる人には言ってる。
好きな事が楽しいのは最初の内だけだよ。
まあ俺も親の「趣味は仕事にするな」を破って後悔してるわけだから人の事は言えんな。

>>96
どっちが儲かるかというかゲーム業界自体に来る事をお勧めしない。マジでお先真っ暗だから。
儲かると聞いてるって事はそれなりの安定を求めてるんでしょ?だったら普通のリーマンになった方がいい。
あとエロゲの曲が売れてるたって一部だけだし、会社に勤めてる場合は入ってこない。

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 04:11 ID:xZcg/LvB
俺コンシュマーしか関わったことないけど、エロゲにもちょっと興味有る。
けど、落ち着いて考えると「エッチなゲームの音楽作ってます」なんて親戚にも言えないし、
本名で仕事できないし、ひいては実績として公表できない・・・などなど、やっぱり関わらない方がいいのかなと思う。
ものすごーく暇になったら、営業かけるかもしれないけど。

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 15:43 ID:AM7evxsw
ゲームの曲の仕事、で良いんじゃないのか。
エロか非エロかなんてシューティングかRPGかの違い程度な気が。

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 15:49 ID:w/ZVSd9k
>>100
それが違うんだな。
エロゲーやってますって言うだけで干されちゃう会社だってあるから。
「俺は音楽を作ってるだけです」なんて主張は大人の社会じゃ通用
しないのね。

シューティングやRPGの違いにしか見えないなんてのは、もう少し社会に
出てみてから言って下さいまし。

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 17:08 ID:A6OhqSJV
とりあえず会社には入るな。
社員になるとどんなにいい曲作ってゲームが売れようがボーナスが付くくらい。
契約にすりゃ売れるたびに印税付いて右派右派、一発2000万は軽い。


103 :100:04/05/08 19:36 ID:AM7evxsw
いや俺は仕事してるんだがw。
CGデザインだけどね。
エロゲじゃないよ。

104 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 20:45 ID:5xyVJ7aR
このスレ、すげ〜実力の売れっ子フリーランスがちょくちょく書き込んでるよなw

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 06:20 ID:7NTF8LIl
フリーでやって印税がもらえるのはごく少数だよ…。
名前だけで商品価値があるような人間だけ。
交渉次第でそういう事もできるけど、クライアントの人間と
ツーカーでないと難しい。

でなきゃ、なんのために400万とかの金を払ってまで
アーティストとかに歌わせたり、作らせたりしてるのやら。
あまつさえ印税までとられた日にゃ。

っていうか102は印税というのをしっているのか…?
体験版だして印税、宣伝して印税、販促して印税。
やってられるかってーの。

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 06:21 ID:7NTF8LIl
あ、ちなみに
400万ってのは1曲でってこと。

よく、テーマ曲だけ●○だとかあるじゃん。


107 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 12:08 ID:0uU1eQTh
けっこう名のある人でもなるべく買い取りでお願いするけどなあ
基本は買い取りで、せいぜい○万本以上売れたら1本につき○円とかその程度

およげたいやきくんじゃあるまいし、ゲームの場合で予期せぬ○百万本ヒットなんて
ありえないから、まずそこで不満が出ることは無い

108 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 01:06 ID:6Iuq2dwu
一般ゲームは無理でも、エロゲーだったら、音痴で楽器も弾けないACID
使いなヤシでも「神」とやらになれますか?
「○○ちゃんのテーマ作った香具師は神!」みたいな崇拝対象w。

しかもエロゲの方が報酬いいっていうしー。
どうせプロ音楽家になるつもりなどないので(っていうか無理!)、肩書きに
残っても全然OKだし、みたいな。


109 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 01:12 ID:HrZKbcuw
その手の音楽ってACIDに向かないんじゃないかな。
コード進行とかメロディーとか、そっちのほうが大事だと思う。
ループベースでかっこいい音を散りばめていくとか、そういう感じじゃないし。

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 01:19 ID:noI7OZOK
>使いなヤシでも「神」とやらになれますか?
>「○○ちゃんのテーマ作った香具師は神!」みたいな崇拝対象w。
そういうのは無理w

111 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 01:21 ID:E1Cq0vuW
楽して稼ごうなんざ無理だからあきらめれ

112 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 01:35 ID:bNe0Z3XS
>>108
無理。

113 :108:04/05/10 02:45 ID:6Iuq2dwu
ムハー。ループ野朗では駄目ですかー。(´・ω・`)

でも、ある程度音楽出来る人は、 恥ずかしいから(経歴に傷が付くから)一般ゲーム
しかやらないみたいに、上の方で書いてましたでしょう?
では、一体どういうポジションな人がエロゲー音楽やってるんでしょうか?


114 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 02:59 ID:lLC+VTXm
名前かえてやってるの。

インタビューにはサングラスに帽子かぶって見えない様に
するとかね。
まぁ本名でやってる人間が非常にすくないわな。
あとは、同人あがり、DTM上がりが大多数。



115 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 07:04 ID:ck5F4cTJ
最近はコンシューマーからの流れ組みもいたりする。
レベルも徐々に上がってきてるからお手軽気分で来ても無理だと思うよ。

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