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ハードを持つ人がソフトシンセの違いを語る

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 23:04 ID:wMQWNc3B
moog,prophet-5,DX-7などなど。
本物を知る人が、ソフトシンセのここが違うってところを語ろう。

2 :2:04/03/19 23:07 ID:71f7awgW
2get

3 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/03/19 23:16 ID:1jH9G9on
VSCはSCよりも遥かにショボイです。

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 02:23 ID:cEvIHa7Y
ソフト:電源切ると見えなくなる
ハード:電源切ってもそこにある

〜終了〜

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 19:40 ID:8k8IVVGH
PBG4でやってるのにソフトシンセでライブやる気には
まだ慣れない、頭が古くなってきている俺

ノードリードもノードエレクトロも軽い方だしなあ。
2段鍵盤で操作性の良いコントローラ出ないかねえ。
安定性は十分だから荷物度、移動先セットアップの
ラクさ加減の進化見てリプレースする方向

違い?
ごめん分からん

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 12:03 ID:xStP3V75
>>3
SCとHyperCanvasだとどっちがいい?

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 15:15 ID:iR+n/B1m
>>6
音質ならHyperCanvas、音色数&使い勝手ならSC。

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 16:22 ID:US4Lhs41
使い勝手良いか……?
新しい環境に適応できてないだけちゃうんか

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 16:25 ID:zpnGsXXW
ソフト ゴムありセクース
ハード ゴムなしセクース

こんな感じ。

10 :7:04/03/22 16:51 ID:iR+n/B1m
>>8
音色数が違うから、使い勝手も違うの。
サクッと形にするだけなら、効果音も含めて音がそろってるSCのほうがラク。
HyperCanvasがGSAEみたいなエディタを搭載して、音色数がせめて8Pぐらいあれば
だいぶ違うのに…。

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 18:02 ID:HqmWUlX4
このスレって本当は、もっとディープな話がしたいんじゃないの?
ハードとソフトどっちが優位かとかじゃ無くて。

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 20:51 ID:iR+n/B1m
じゃあ、ソフトシンセのフィルタの話とかはどう?
個人的にいいと思うのは、ムーグモジュラーV、オッディティ、SynthEdit。
SynthEditで、入力信号を関数で加工したあとにフィルタをかますと具著具著。

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 00:06 ID:tKenQeok
いわゆる、バーチャルシンセな話やね

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 03:40 ID:HPP5/CUo
本物のプロフィット5はすぐ音程が狂うし荒っぽいけど、
パワーというか・・・存在感は全然違うね!

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 07:20 ID:dJUhldya
ソフトシンセはリリースを伸ばすと大抵凄く重くなるのが弱点だよね。
レイヤー組んだり、ユニゾンさせたりするのも苦手。
でもCPUが進化すれば、どちらも解消される問題な気がする。

ハードには多かれ少なかれ個体差が存在していて、そのあたりに揺らぎ
のようなものがあっていい。ただMIDIでコントロールする限りモタりの
呪縛から逃れられないのがイタいところ。特にマルチティンバーのシンセ。

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 15:31 ID:vhXZxv51
ハードのバーチャルアナログとソフトのバーチャルアナログに
原理上の違いはなく、商品性格上の違いは操作性と負荷に
対してのスタンスに現れると。
ハードシンセでシステムオーバーロードとか困るっしょ。
ソフトではオーバーロードに至る可能性を許可してるのが
長所であり短所やな。
>>15氏の指摘は、リリース短くした分発音数を稼げるという
特徴をさしているという見方もできる。
ここでは本気アナログはスレ違いになるのかな。

俺はノードリードを制作用セットアップから外しました。
ライブに持ち出し用の使い慣れた楽器。
制作環境はソフトに任せてハードシンセは楽器として愛す。これ最強

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 18:15 ID:/WngtW2i
>>4
ワロタ
たしかにそうだなw

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 21:53 ID:DnWSE9RN
でも4の言ってること実際かなりデカイと思うぞ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 12:17 ID:/qz6UmeU
ハード中心でレベルの高いトランスを作ってた人がソフトオンリーになった。
ソフトシンセも黎明期から使いこなしてた人なんだけど最近のトラックは
その辺に転がってる没個性な音になっててがっくり。
俺も結局ハードに戻ってる。
ソフトシンセとハードそれぞれ比べても遜色ないのにトラックにすると何かが
違う。この違いはいったいなんなんだろう。


20 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 15:11 ID:TG6TYgeY
ソフトシンセって出た音がみんな同じ質感ってかんじ。
過激なことできるとかエフェクタが直結いくつできるとか
個別にかけられるとかいっても、所詮出た音はしょぼい。
なんか全然感動がないなあ。やっぱハードがいい。
ちなみに最近ベース買った。やっぱ楽器はリアルでないと。
もうソフトシンセはこりごり。創作意欲が全くわかない。

21 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/03/31 17:42 ID:YBvWHm4/
ソフトに慣れない俺。

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 19:17 ID:s3evTUpH
20
同じ出口から出るので仕方ないのです、しかも同じ質感でさらに
あらゆる帯域がまんべんなく出てるのですぐ飽和、ウデ次第か・・・

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 19:37 ID:NAVosmGI
良い人生というのは良い動きをしていることを意味するとか
様々な場面で、全ての場面で

だからPCとにらめっこなんてちょっと
MPCに持ってるソフトのお気に入りの音源を入れて
ビシバシ&MIDIでびつくりだ
俺は何やってたんだろう、みたいな
オーバーロードにびくびくしてたあの頃にサヨナラ

でもトリロジー大好きです
ベースはこいつ、最強

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 12:50 ID:VzzDsQ2Q
ソフトで没個性的な音になるのは扱いやすく纏まって出てきてるという事でもある。
全ての音をパラで一旦アナログ回路を通してから戻してやればいい。

腕や耳ヘボだったり機材のキャラにおんぶに抱っこな人は
それやっても変わらんだろうけど

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 10:33 ID:EsH90Jai
ageるか、、、

26 :名無しサンプリング@48kHz :04/05/10 07:59 ID:9trcmOT+
漏れもパフォーマンス気にしながらの作業に嫌気がさして昨日ハードをセットアップ。
レスポンスの良さにかんどー。
おともなんか実体感があって良い感じに聞こえスマタ。







と保守age

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 08:18 ID:BEkvgjMf
出音が明らかに違うからなぁ。
特にクラブ系でリリース考えてる人はハードの方が良いと思う。


28 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 09:22 ID:C/0yDzyB
pulserのpro oneのシミュレートソフトシンセ使ってる人いない?

以前proone使ってたんだけど音色保存できないのとkenton pro2の
セットアップの面倒さに嫌気が差して売っちゃった。
フィルターやらつまみ全般のコントロール情報シーケンサーに
データで残せないのはやっぱつらいな、と。
pro53とか、別物だと思えばいいんだけど、実機とどうしても比べちゃって
似てないのと線の細さにどうもなじめない。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 13:50 ID:K+GbHAaQ
>>27
わかるわかる
出力段が機材毎に違うってだけで混ぜると全然印象変わるしね

アンシミュやスピーカーシミュレーターが出揃って来たら
いよいよ音の差は無くなるのかもしらんけど

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