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lt;さぁコイgt;パソコンで録音バンドマンlt;DTMgt;

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/22 01:09 ID:XBLpV6tv
もっといるはず!

2 :1:03/11/22 01:11 ID:XBLpV6tv
スレタイが変になってもーたぁ...。

3 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/22 02:06 ID:qdRkaE9f
あのう・・意味わかんないんですけど・・・・

4 :1:03/11/23 19:25 ID:TwnCmFt8
バンドマンはこの板にはおらんのかぁ。
打ち込みとかの人とバンドマンじゃやっぱ録音とか
ソフトの使い方とか違ったりするけー
スレ立てたんですけど。。。

僕は今、オーディオIFで
FW1884か896HDで迷ってます、、、

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/23 19:56 ID:wklAyXWZ
こういうスレをまっていたー

ソフト使う意味って、編集と、VSTエフェクトだから
バンドマンはハードディスクMTRの方が良いと思う
スタジオ行ってドラムとか録音してこれるし
その後でPCに流しこんで編集、エフェクトして完成

この方法だと、HDRにCDRとかつけてデータ移動すれば
オーディオIFが要らなくなるし、部屋で録音するときも
PC電源消してできるから、ノイズに強いです。

6 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/23 19:56 ID:+3E2LeaU
もうやってません。またやりたいです、生演奏。
たぶん自分は今後一生無理なんだろうな。

7 :1:03/11/23 22:34 ID:TwnCmFt8
>>5
おぉ!
それそれ!
HDRからPCへやったやった!

でもHDRのA/Dがしょぼいから困ったし
HDRからPCに流し込む時、HDRのアウトがマスターとAXUが1つじゃけ
16CH分流そうとしても時間かかるし

持ってるオーディオIFがM-AUDIO DUOですんで2chずつしか流せないので
取り込んだところで微妙にズレるし
特にドラムとかキック、スネア、オーバーヘッドx2あれば
位相もズレて合わすの大変。

かといってCD-Rに焼けば音が悪くなる。
ちなみにKORG D1600使ってました。
新しいKORGのMTR気になります。アナログコンプが着いてる奴。

でもホントに録る時はMTRの方が早いし
いろいろ便利。

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/23 23:21 ID:Yg7T+xMq
>1
乙!!俺も最近打ち込みばっかやってるバンドマンです。
楽器板の厨房どもがやって来ないことを祈りたいですね(藁

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/24 00:11 ID:ABDzg0DK
おおお、イイスレキター?

自分はもうバンドはやってなくて、バンドサウンドの宅録を
一人でシコシコやってるだけなんだけど。

DTM板に来るようになってから、打ち込みとかループ回したりするようになって
芸が増えたよ

レコーダーはずっとVS-840EX (バンド時代、メンバーのうち3人コレ持ってた。俺含む)
使ってたんだけど、ソフトシンセとか使いたくなって、DAWに移りますタ

10 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/24 00:25 ID:svjIkJdN
>9
俺とそっくりだ。
俺もずっとVS使ってて、今はCubasisで作業してるんだけど、
VSの編集作業に慣れすぎてしまってて、いつまでたってもDAWオンリーでやっていけません。
だってwave編集とかめんどくさいんだもん。

11 :1:03/11/24 00:29 ID:Orry1NFR
おぁ!
どーもどーも!

俺も気が向いたら打ち込みとかするけど
やっぱ一人でやってるとキリがないっつーか
なかなか完成しません。
まぁ一人は一人のメリットが沢山あるけど
バンドのミックスとかの方がやりがいがあるわー。
生音をエディットするのとか結構オモシレーよなー。

>>6
>もうやってません。またやりたいです、生演奏。
>たぶん自分は今後一生無理なんだろうな。

どーしたんですか?

12 :9:03/11/24 01:01 ID:ABDzg0DK
>>10
漏れもWave編集は殆どやってないです
VoRECを何テイクかやった後、このフレーズは3テイク目、ここは5
とか選んで1本のVoトラックを作ってるだけで。

DAW(今はSONAR。前はMSI)に移った時一番感動したのは
「同時にいっぱいエフェクト掛けれる〜」って事でした
その後一時エフェクトかけまくりのサルでしたが

VS-840だと1つしか同時にエフェクト使えなかったし・・・
「うぁぁぁぁ!何回もエフェクトかけてバウンスするのマンドクセー!」
ってやってた記憶が。(後でエディットしたくて掛け録りはやらない人でした)



そういえば読む雑誌も
ギグス&バンやろ→ベースマガジン→サンレコ
って変わってきてるな

13 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/24 01:20 ID:bGFTtHs4
単に練習の録音して後でみんなで聞きたいだけなんだけど、
後の編集へ簡単に移行&4時間録りっぱなしのために
パソコン使ってます。
PowerBookG4(400MHz) & iMic & Sony ECM-MS907 & Peak LEなんだけど
最近、プチプチノイズがひどい。
最初からiMicが「不明なデバイス」と言われたりおかしいんだよな〜
iMicが死んでるのかな?

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 13:18 ID:SAC5n1BP
iMicなんて使うなよ

15 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 16:17 ID:+SJDGn/k
iMicってオーディオI/Fだったのか。何だと思った

ちょっと録音するだけでもI/Fは凝った方が良いよ
音質が違うし安定するし(ドライバによるけど










そういう漏れはサウンドブラスターExtigyだけどナー
APUSBかDELTA44がホスィイよママン

16 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 17:22 ID:+SJDGn/k
連書きスンマソ
VoREC用のマイクとして昨日SM-57(58はなんか音が嫌だった&楽器も録りたい)
買ってきたんですよ
コンデンサーマイク(オーディオテクニカのATL290ってやつ)も持ってたんだけど、
なんか気に入らなくて

んで、さっき57使ってVoRECしてみたら音にツヤがパーンて出て感動した
マイクプリとの相性もあるんだろか(ベリンガーだけど)

やっぱりスタンダードと言われる物にはそれなりの理由があるのね
今度アコギも57使ってRECしてみよう

17 :1:03/11/25 19:23 ID:jzfpQcZf
57は下手にコンデンサー使うよりいいっすよね。
と言いつつ真空管のコンデンサー使ってみたい。

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 21:35 ID:EMceUi2j
DTMとかの知識ないので教えてもらいたいんですが、MTRで録音した音源をPCに繋いでMP3などのデータにすることってできるんでしょうか

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 21:38 ID:EMceUi2j
すいません「?」忘れてました。

20 :16:03/11/25 23:56 ID:+SJDGn/k
>>17
真空管コンデンサーマイク・・・最近じゃ安いのもありますね
昨日近所のビシバシ楽器で3万くらいで売ってた
一目見た感想。「デカッ!」
超でかかった。何なんだあれは・・・
漏れもいつか使ってみたいです

>>18
MTRとPCのLineINをササッと繋げば録音できますよ
Win機なら
付属のサウンドレコーダーだと60秒しか録音できないから
Sound Engine Free ttp://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm
を使うと後々も便利です
Mp3化は午後のこ〜だ ttp://www.forest.impress.co.jp/library/gogonocoda.html
とか
Macはシラネ


21 :18:03/11/27 02:15 ID:G3OqrDHg
レスどうも!どうやら私のパソはLINE INがついてないようなので
間に繋ぐやつを買ってやってみることにしました。
ありがとうございます。


22 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 19:15 ID:ZWrkTZLf
間につなぐやつはまようよぉぉぉぉぉ

23 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 19:22 ID:6Zby70Ai
>>22
そうそう、とくにDTM板じゃ〜ローランドのUSBタイプなんぞ買った日にゃボロクソ叩かれるぞ(藁

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 23:51 ID:7mW1gAnI
僕はibookG3 600DVD 382MB OS9.2.2でProtoolsLE5.2 Mbox使って
バンドっぽい打ち込みやってます。
ドラムとシンセ関係は打ち込みでギター、ベースは手弾きです。
このシステムだと持ち運びも楽ちんで、外のスタジオに持っていって
歌録りやギター録りとか出来て大変便利です。


25 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 01:54 ID:0wzZfAi2
モバイル環境イイナァ
漏れのMTR時代は確かに持ち運びできてたんだが音が悪かった
DAWに移ってからはデスクトップで部屋固定
Voも部屋で録るように・・・




スタジオへの移動時間削減は良いですよ
・・・なんてね、フフ


26 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 01:58 ID:c/ioNPWM
そういやーGuitarPortがasioになったね。
前から気になってるんだけど、使ってるヤシいる?
宅録ギタリストにとっちゃー最適な気もするけど、どうよ?

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 02:05 ID:c/ioNPWM
レスがないw
やっぱ、ライン直録はじゃどうなのか。スマソ

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 02:51 ID:0wzZfAi2
すぐレスが付くスレでもないし、そうセカセカなさるな

漏れはギター&ベース全てライン直。
アンプが鳴らせれば一番良いんだけど、自宅だとそうもいかないし
マイクプリ→ミキサー→DAWとPCに入れて、プラグインのアンプシミュ使ってます
これでも結構イケルヨ

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 03:08 ID:0wzZfAi2
明日レーベル事務所に送る音源4曲をCDに焼く準備をしてるんだが、
・・・MIX上手くなったなぁ、漏れ
前半2曲と後半2曲でRECした時期が違うんだけど、
明らかに最近RECしたほうがMIX上手くなってる
特にVoの処理とか
昔は1本のリバーブと1本ディレイを別々のAUXバスに送ってやってたんだけど、
今はそのうちのリバーブを、初期反射音が得意なものと反響音が得意なものに
別々に送って、ディレイは余り使わなくなった

あと、楽器別に要らない音域はEQでマスキングをちゃんとやるようになったし。

ありがとうDTM板。DTM板がなかったらこんなにMIX上手くならなかった

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 06:05 ID:p5LSEOi8
楽器板ぽいスレだなココ

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 11:48 ID:pRd3/HZ3
>>28
プラグインでなんかいいアンプシミュってあった?
アンプシミュに限らず安心してギターに使えるプラグインって少ない気がする。
なんだかんだでPODでかけ録になっちゃうよ。

32 :28:03/11/28 12:00 ID:0wzZfAi2
漏れはSONARに付いてきたReValver SEっていうのを使ってる

コレ。音も聞ける
ttp://www.cakewalk.jp/Tips/July02_Revalver.shtml

プラグインの中じゃ良い方だけど、正直PODには勝てないと思う 
あ〜、POD XTがホスィイ


33 :28:03/11/28 12:09 ID:0wzZfAi2
ここでも聴けた(ってか、ここが本家
ttp://www.accuratesound.net/revguitamppl.html
SEじゃなくて本バージョンだと結構いろいろできるみたいね

体験版もあるっぽ


このプラグインの面白いところは、DXiだから色んなつまみを
MIDIで自由に動かせるってことですかな

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 20:22 ID:lAbvuzyp
初めてDrの録音したいんですけど、1さんが7で書いてる「位相のズレ」が不安です。
理論的にはネットとかで調べてなんとなく分かったのですが、
実際の音としてはどうゆう状態になってしまうのですか?
聞き比べられるサイトがあればいいんですけど・・・。
あと、もし位相がズレてしまった時はどうやって直せばいいのでしょうか?
また位相ズレの起きにくいマイクポジション等あれば、教えて頂きたいのですが。
機材は
ヤマハのAW16G、SM57x2(スネアとキック)、SM58x2(オーバーヘッド)
で、練習で使っているリハスタ(8〜10畳)で録る予定です。
微妙にスレ違いですが、バンド事ってのと、編集はPCでやるって事で、ご容赦下さい。


35 :1:03/11/28 21:51 ID:TsCcx1gx
ウッす。
位相がずれると
音が打ち消し合うらしいで!

例えばドラムでオーバーヘッドに2本、キック、スネアに立てて録るとするが、
そしてその録った4chをミキサーに立ち上げるが、
普通、オーバーヘッドの音にキックのchを足したらキックが大きくなるが、
でも位相がずれてるといくらフェーダー上げても音が立たなかったんですよ!

僕もドラム録る時はこれが恐いです。
録った音をいちいち確認しながらスポットを探してました。

誰かいい方法教えて下さい。

36 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 22:03 ID:T5TaqCYr
位相のズレなんて難しく考えるな。要するにほんのわずか、遠いマイクに音が遅れて入るだけ。
DAW使ってるなら録った後、思いっきりズームして同じ音のところは波形が同じタイミングで出るようにずらせば?

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 23:27 ID:dg9x2nLt
困ったときはココだぇ
ttp://www.ottotto.com/sound/05/index.htm

ところでこのサイト、自分は「おっとっと」って呼んでるんだけど,何て呼べばいいのだろ

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 00:29 ID:4qVgC3zH
てかAmpfarmがVSTで出てくれればなぁ〜POD持ち運ぶのしんどいし

39 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 02:13 ID:suGPeLPz
>>38
Amplitubeがあるじゃないか。

40 :24:03/11/29 02:58 ID:+8skHVuk
>>39
僕はプロツールスなんで選択肢がAmplitubeしかなかったんですが
これよくできてますよね。
Podより使いやすいくて音もいいですよ。
でも、ちと重いのが難点ですけどね。
>>38
Ampfarmいいですよねー
僕も使ったことあるんですが、あれだったら10万以上でも欲しいですよホント…
Podとは天と地くらい差がありますよね。
>>34
エンジニアの知識がない人にマルチマイクはお勧めできませんね。
まずは一本ないしはニ本で録ってみては?
ジャンルによってはこっちのほうがはまる音で録れたりしますよ。


41 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 00:34 ID:XPT7P7ib
GuitarPortを楽器屋で試しました。
でっかいキャビの前で弾くような音圧感こそないが、音色としては優秀だと思った。
実際に録音してプレイバックしたら、また違うかもしれないけど。
これって本体のエフェクトをPCでエディットするってものだけど、
プラグインでこの音質だったらなーと思った。
にしても2万以下でこの音とASIOインターフェイスって思えば買いだと思いました。

42 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 00:34 ID:pnR5ixa5
俺的オススメドラムRECは
SM-57(もっといいマイクあればそれ)でバスドラ
コンデンサーマイクで中央オーバーヘッド1本のみ

お気楽〜

43 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 00:44 ID:on0oy1f2
>>39
>>40
Amplitubeいいか??俺的には微妙というかPODの音に慣れてるからな〜

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 10:27 ID:lEys8oRQ
このスレの1はどうやら位相反転というものを知らないのか

45 :18:03/12/01 00:38 ID:IGBkQJQN
>>22
>>23
ググってみてYAMAHAのがよさそうなので今んとこそれにしようと思ってます。
っていうかメーカーによって違っちゃうもんなんですか?そんなに複雑そうじゃな
いのであんまり変わらないのかと思ってました。

46 :18:03/12/01 00:43 ID:IGBkQJQN
あっちなみにUSBの予定です。

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/01 09:35 ID:aBWAIydt
USBオーディオインターフェース Part7
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1066180476/l50

48 :@:03/12/01 11:31 ID:2q+DY2xX
http://homepage2.nifty.com/ears/tb303.html
TB-303{{

49 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/01 11:39 ID:EZ0HdBPE
>>48
死ね

50 :18:03/12/02 00:28 ID:kDsd3xpp
>>47
いろいろあるもんなんですね〜。IEEEなんたらってのがあったり。帯域は
USB2.0の方が広いが通信の安定性はFireWireの方が上なんて意見もあって・・・。
UW10はASIOってドライバが怪しいそうですが。俺の場合MTRでまとめたやつを
PCに送るだけだからあまり関係なさそうなのでUW10とやらにする予定です。

51 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/04 00:19 ID:kv34Dmv0
>>50
その前に、手持ちのMTRにはUSB端子は付いてないか?(あるいはCD-Rドライブ)

52 :18:03/12/07 01:41 ID:YYiYklCR
>>51
残念ながら付いてないです。余計な機能ばっかでw

53 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 11:41 ID:8vwMUf8w
>>18のMTRはZoom製品に1500モナー

54 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/28 04:40 ID:nWjbHg1C
MTRからMDに録音したものをWAVEサウンドにしたくて
MDプレーヤーからステレオミニプラグ×ステレオミニプラグの接続コードで
PCのマイク端子につないで録音ソフトで録音したんだけど
モノラルで再生されてしまうのは何故ですか?

55 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 18:32 ID:jLuLzZbM
896HD年明けかぁあああ

56 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 18:38 ID:xIyy3EK3
こういうスレを待っていた!!楽器板は本当にレベルが低い。
沸いてる連中がリア工と落ちぶれ大学生しかいないからな。みんなで録音スレとか
面白そうだから覗いてみたんだけど、ガキがまわしてて荒れてるし、録音物も最悪だしで
参加する気も失せたよ。アソリブスレとかもミックスのやりかたがわからないだのって自分
で調べろよって感じだよ。こちらでは有意義にバンド録音の話題で盛り上がりましょうね!!

57 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 19:56 ID:9Pvk0UWd
このスレも十分低脳な香りがしますが?

58 :タッキー高沢:03/12/31 20:05 ID:UZeIQ1le
>>56
おまえもレベル低そうだな(プゲラ

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/01 06:00 ID:Saf8cgyP
>>57
56みたいに楽器板じゃ物足りないって人のスレってことで
いいんでない?

>>58
IDがウゼーIQ1

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 19:52 ID:zhlxJaxE
>>58
IDワロ〜タ

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 20:14 ID:kZ2vVb0G
IQ1le しかもLE

62 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/10 12:31 ID:kbgowGCE
荒れてる(戯れてるだけ?)ところ申し訳ないですが…。
このスレのみなさんに喜んでもらえるかもしれない系の掲示板つくりました。
「にちゃんはもどかしい」とお考えでしたらこちらへどうぞ。

【概要】
「自作曲評価・改善掲示板」
趣旨:インディーズミュージシャン交流・情報交換
自作曲の公開と意見交換 etc 音楽活動についての諸々を語り合う

【参加条件】
・18歳以上
・コテハン(トリップも付けてもらいます)
・自己サイト公開
・自作曲公開

以上の条件をクリアしていただける方達との紳士協定的な掲示板です。
(音楽ジャンルは問いません。てゆーかそれぞれのスレッドもあるし勝手に立ててもらっても構わないっす)



63 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/10 12:32 ID:kbgowGCE

形式は、にちゃんと同じです。ルールとアクセス可能条件が違うだけです。
意識的に隠蔽していますので、誰でもアクセス可能じゃないです。
ぐぐってもひっかからないです。
そこではリスナーの目を気にせず、音楽家同志がぶっちゃけトークが出来て
なおかつにちゃんのように無秩序なアクセス、野放図な発言も抑制しますので使い勝手がいいんじゃないかと思ってます。

捨てアド取ったんで、興味のある方はメール欄のアドレスまで

件名に「2chみました」といれて
本文には

「お名前(アーティスト名でも結構です)」
「自己サイトのURL」

を書いて送信してください。
折り返し送信されたアドレスへ掲示板のURLをご案内します。
(個人ですので即返事はできません。すいません。1〜2日で多分返信します。)

ちなみに自分は一般人です。宅録でしこしこバンドみたいな音作ってます。よろしくです

64 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/12 13:36 ID:aoEQTrmy
ageときます。

質疑応答します。
怪しまれてる悪寒…。
それとも誰もみてないのかな。
それとも責任ある発言はみんな嫌?
だから2chなのかな。う〜ん。

メールくれたらすぐ俺の正体もばらしますから。

スレ違いスイマセン。

65 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/12 13:41 ID:aoEQTrmy
誰もいない…かな。

また来ます。

66 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/13 09:36 ID:D+QSFs5f
おーい!

今日もageときます。

みればわかるけど、ここより有意義なのは確実なんだけどな…。

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 11:37 ID:1KttuXRM
自分のHP持ってる人しかアクセスできないの?

68 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/13 12:01 ID:D+QSFs5f
>67さん
レスありがとうございます!

えーっと…その件なんですが、メルアドでもいいかなって思ってます。
他の条件みたしていれば。(あるなら公開してもらいます)
なぜルールなんか決めたかっていうと、にちゃんでは自分の曲を晒しもせず
勝手に「糞」とかレスがつくのでそれを抑制したいとかんがえまして。

他にもボーカル志望の方とか作曲専門の方とかの橋渡しにもなるようにしたいです。
ので、ホムペある、ないは厳密には問いませんが、それが原因で荒れるようになれば
また考えます。今はいいです。

69 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/13 12:12 ID:D+QSFs5f
ちなみに俺はにちゃんで自分の曲を晒したことも、
誰かの曲に意見したこともないです。
「聴いてよスレ」の住人じゃないです。
他のスレッドもロム専門でした。

70 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/13 12:21 ID:D+QSFs5f
【補足】

専用アップローダーも設置しています。
mp3は勿論、スタンダードミディファイル(SMF)とかの交換やりたい。
(ソフトサンプラー用リズムデータのネタ多くしたいよね〜。)

とか。

明日からちょっと忙しいので時間許す限り覗かせてもらいます。
では。

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 13:57 ID:oAcUVRks
面白そうだと思うな。
自分の曲に自信はないけど。
まあいいか。

72 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/13 15:03 ID:D+QSFs5f
>71さん

レスどうもです!

「自分の曲に自信はないけど」

これは俺もそうですよ、だからこその提案なんです。
アウトプットするべき場所と時期はひとそれぞれですが
自分の目標の前に相談できる相手は多い方がいいと思いまして。

ただ曲を晒しあって楽しむのもアリだし(笑)
対バン募集スレッドとか、ボーカル募集スレッドもあるんで
非・匿名掲示板だからこその醍醐味。

みなさん興味あったらメールくださいね。
それじゃあまた。

73 :ポッポ ◆qpmo.OOqAo :04/01/13 23:29 ID:4hsaGMbj
みんな頑張ってΣ(;゚Д゚)y─┛~~

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/14 01:16 ID:B1jb8VbP
曲を自作してる人だけ?コピーバンドとかじゃダメなのかな・・・。
自作も興味あるんだけど。

75 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/14 19:37 ID:oZGdM1gJ
>74さん

レスどうもです!

コピーですか…申し訳ないです、それだけではNGです。
自作モノがあれば、それを公開しつつ余興として「こんなん作ってみたよ」
とかならいいです。

また、きます。

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 21:52 ID:sKCLDlML
停滞気味なのでネタ振り。

最近バンドの連中と、それぞれのパートを宅録して出来るだけ完全コピーしよう、
ってのをやってるんだけど、やっぱりこう越えられない壁みたいなのがあるんだな。
なんか一枚ベールをかぶった感じだったり、それぞれのパートが上手くとけ込まなかったり。
きっと機材や腕の微妙な差の積み重ねでそうなるんだろうけど。。。

で、その壁を越えられないまでも、出来るだけ薄くするためにやってみたらいいようなことは無いですかね?
そんな微妙なアイデア・ノウハウなどを書き込みキボンヌ。

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 21:07 ID:ZhoimPn1
パソコンでの録音に興味があって色々サイトを見たり本読んだりしてたんですが、
そもそもミキサーとかの接続はどうするもんなのかという、基本の範疇にもないような疑問にぶちあたりました。
そこで機材セッティングを勝手に夢想してたんですが

マイク、ギター、音源等

チャンネル数の多いAUDIO I/O

PC、DAWソフト

AUDIO I/Oからパラ出し

ミキサー

アンプ、モニターへ


としてみました。
トラックダウンはミキサーからAUDIO I/Oへ返せばできるかなと。
これっておかしいんですかね?「何が正しい!」とかはないと思うんですが、
参考までに聞いてみたいと思いまして。
参考になるサイトとかあれば知りたいです。

78 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 00:17 ID:1Dfh/JbO
俺はこう

マイク、ギター、音源等

ミキサー (KORGのHDR)

チャンネル数の少ないAUDIO I/O (DIGI96/8 PST)

PC、DAWソフト

YAMAHAの安いMDMTR

アンプ、モニターへ

まぁ、俺もまだまだ初心者で、あーでもないこーでもないやってる内に
こーなったよ。別に今のところ問題ナシ。ミックスは全部DAWで。

急いで録りたい時とかHDRにギターのシールドそのままぶっ込んでアンプ
シミュレータとか掛けて録れるから割と便利です。

あと、いざとなればオーディオは全部HDRに録音しといて同期するような
形にすればPCのハードディスクぶっ飛んでもなんとかなると思う。
同期とかの詳しい設定とかは俺もまだよく分からんのでまでそこまだしてないけど。

俺も詳しい方の意見とか聞きたいです。


79 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 06:04 ID:bmh7sPCZ
こっちもまだ素人だけど、参考になれば。

自分は基本的にスタジオでの録音はMTRでやってる。KORGのD16。
8トラック同時録音できるから、ドラムを欲張らなければ何とかなる。中古なら4万くらいで買えるし。
で、家に帰って外付けSCSI HDDにエクスポート→PCに繋いで吸い出し。
あとはDAWで適当に加工&MIX、と・・・。
スタジオでいきなりミキサーに繋いでバランスとるのは難しいからこうなった。

常時接続ならネットでデータのやりとり出来るから、各自家で録音してそれをMIXってのも簡単に出来るよ。

80 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/17 13:32 ID:jPscbIgb

ども。

…なんかスルーされてる、ですね。
やっぱりどこの誰だかワカラン奴にメールすれというのが無理があるんですかね…。

バンドマンでDTM始めた、やってるひとってここ2、3年で増えたと思います。
かくいう自分もそのひとりなんですけど。

んで、「みんなどうやってんのかなぁ」とか情報さがしてぐぐったり、にちゃんみたりして。
音楽ポータルサイトみたり、ライブいったり。

音楽友達とかもいるけどネット環境の普及が意外と進んでない事にしょんぼり。

ポータルサイト(muzie他)では音楽家どうし牽制してるっぽい。
企業も金になることを前提に煽る形式(ランキング、バトル他)推奨。
それ自体は健全かもしれないけど、交流なんてどこ吹く風。

にちゃんでは匿名性が功を奏してる場合もありますが(名前を出せない現場のプロがレスしてくれたりとか)
匿名性がかなりうざい展開を促すことも頻繁にあり、「時間の無駄」感が否めないです。

自分はにちゃんを嫌いではないけど、雑音が多すぎる場合ありませんか?
それを楽しむときもあるけど、もっと雑音の少ない掲示板が欲しくないですか。

そんな提案だったんですが…。

だめですかね…。

81 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 14:02 ID:uuiolaXA
ライブの打ち上げとかから仲良くなってそこで色々コミュニケーションとるのが普通だと思うんですが。
そこまで濃密な関係を築きたければ。
雑音が嫌なら直接興味ある人にアクセスすればいいし、掲示板という形式にこだわる必要はない。

今のやり方は「イイ儲け話があります、とりあえずメールを」というのとあまり変わらん。
怪しさというかちょっと覗いてみる自由がない。それがネットの良さであるのに。
いいのか悪いのか無闇に立ち入る事もためらわれるので足の突っ込みようがない。

会員制にしなくてもオープンで上手くいってる掲示板なんていくらでもあるし、
色々アプローチがあるのにもかかわらずココで愚痴ってる。結局おまいの人柄だな。

82 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/17 14:21 ID:jPscbIgb
>81さん

そうですよね。

それ(イイ儲け話)友達にもいわれました(笑)

濃密かな?
ネットを利用した遊び場に面白い所がないから作っただけなんですけどね。

打ち上げとか現実で遊べる、時間帯、範囲以外のひとと交流持とうとする事が
悪いことなんすかね?

うーん。ちょっと覗いてみる自由かぁ。
ここにURLさらしちゃあそもそも意味ないし。
質疑応答してるのもそーゆーことだし。
でも信憑性ないか。

マジレス、感謝です。


83 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 14:33 ID:uuiolaXA
ヒントやるか。
・見ることは誰でも出来て、書き込むのにはメアドの登録が必要な掲示板
・誰でもアクセス出来るがIP、ホスト表示、不用意なカキコを許さない管理人の管理
・会員制にしてそれ以外のアクセス許さないなら入会してからの特典を分かりやすく提示する。

>>打ち上げとか現実で遊べる、時間帯、範囲以外のひとと交流持とうとする事が
その程度の事を実現したいんだったら別に会員制でなくてもかまわない。

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 14:35 ID:uuiolaXA
あと、普通のホムペなんだったら、「ここは2ちゃんねるじゃないんで」って態度さえ取れたら普通は問題ない。

85 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/17 14:40 ID:jPscbIgb
>83さん

おおっ!
ありがとうございます!

愛される掲示板をつくるためにこれから精進します。

自分が借りてるのは「したらば」なんですよね。

地道に参加者つのる事にしますね。

ありがとうございました。


86 :77:04/01/17 14:47 ID:vCH44QuF
前回ageてましたね・・・すいませんです

とても参考になります。どうもです。
>78
>急いで録りたい時とかHDRにギターのシールドそのままぶっ込んでアンプ
>シミュレータとか掛けて録れるから割と便利です。
そうですね。その点はかなり重要だと思います。PCベースだと、どうしてもシステムの立ち上げが面倒に感じるときもありますからね。
>チャンネル数の少ないAUDIO I/O (DIGI96/8 PST)
ということは、2chずつとかで取り込んでいるわけですか?

>79
>常時接続ならネットでデータのやりとり出来るから、各自家で録音してそれをMIXってのも簡>単に出来るよ。
かなり便利ですね!本格的にバンド活動するとなればかなり役立ちそうです。

今の所、フリーのDAW、エフェクト、ソフトサンプラーなど使ってPC上でミックスしてるんですが、やっぱりミックスはミキサーでやりたい!と常々思います。
現在PCでミックスされてる方、やっぱりミキサーは難しいと思われますか?

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 19:10 ID:bmh7sPCZ
>>86
ミキサーでミックスするには、複数OUTの付いたインタフェースが必要になるよ。
8OUTとかでも結構なお値段になるんじゃないかと・・・。
ま、アウトボックスたくさん使いたいとか、本気でお金かけてやるつもり、ってのならそれでもいいと思うけど。
素人に毛が生えた程度なら、DAWにフィジコン繋げばいいんじゃないかな?

結局は財布と相談になってしまう罠。。。ま、カタログ見てるときも楽しいんだけどね。

88 :87:04/01/17 19:22 ID:bmh7sPCZ
あー、ADAT使えば多チャンネルもそう大変じゃないのかな。
ADATなんて縁がなかったから、よくわからないまま言ってるけど。
こっちもちょいと勉強してきます・・・

89 :77:04/01/17 19:38 ID:cY91Rno8
>>86
そうですね、8outぐらいは欲しいわけで・・・金銭的な問題ですね・・・
素人どころか、まだまだ夢想の段階なんで、ミキサーは先々考えることにします(汗
フィジコンというか、MIDIコントローラーの導入は考えてます。UC-33eがいいかなと。

まずは手頃なAUDIO I/O検討します。モニターは当分安物ヘッドフォンと安物コンポで・・・

90 :77:04/01/17 19:39 ID:cY91Rno8
自レスしてしまった・・・
88さんどうもですた

91 :ここでは名無しです ◆k1AxCj2ffk :04/01/19 05:42 ID:FeJZVwKv

どーも。

uuiolaXAさんにご教示いただき、あれこれ考えたんですが
やっぱり晒しちゃいます。
別にコンスタントにライブ出来てるバンドさんだけが良い音楽家でもないし。

むしろネットにしか存在していないひと、ネットにすら晒してないひとの参加、お待ちしてます。

ここロムってる一般リスナーなんていないだろうし。
楽曲製作者のみなさん、プレイヤーのみなさん、どうぞ。

【MUSIC BBS】自作楽曲のup&意見交換掲示板
http://jbbs.shitaraba.com/music/6921/

ミックス話でsageてる所申し訳ないです。
もうageませんので。ぺこり。

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 09:37 ID:HHT/YEPL
GuitarPortあるいはPODxtをUSB接続で録音してる方に質問なのですが、
音質、レイテンシや安定性は問題ないですか?
DAWはCubaseSXなのでASIO対応という面では安心なのかなという気もするのですが。

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 12:29 ID:nAQeQxrK
>>92
音質、レイテンシはまったく問題なし。
ただ、PODxtからモニタしてると、ボリューム調整が、LINE INからの音と
一緒なんでちょっと…。

94 :92:04/01/23 01:04 ID:2dYptGyQ
>>93
そうですか、ありがとうございます!
GuitaPort安いんで買おうかなーと思います。

95 :92:04/01/23 20:45 ID:reQH2T4Q
すいません、また質問させてもらいます。
PODxtとAnplitubeのどちらかを買うとしたら、
宅録メインでの用途ならやはりAnplitubeの方が
リアルなモデリングサウンドを提供してくれるんですかね?
主に使うのはマーシャル系のクランチ〜ディストーション、
フェンダー系のクリーン〜クランチになると思うのですが。

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 20:59 ID:reQH2T4Q
Amplitubeでした…すいません

97 :FF:04/01/23 22:28 ID:ji1fpq07
>>95
当たり前のようですが、音の解像度が違ってきます。
両方持ってますが、よほど良いギターを持ってない限りは、PODの方がいいです。
特に、フェンダー系のストラトなら、絶対PODがオススメです。
Amplitubeに通すと細くなって、太さが失われますよ。
EQで多少はなんとかできますが。
クリーン、クランチなら、多少は使えるかも知れませんが、ギターの配線・ノイズ対策をしっかりと。
あと、Amplitubeにリバーブやコーラス、EQ、ドライブ等付いてるので、そこでいじるってカンジですか。

PODなら『PODの音』になっちゃうし、Amplitubeなら『狙った音(過剰なパクリ)』ってカンジなのが、俺の感想です。
やっぱ面倒ですが、スタジオ逝ってアンプから録りましょう・・・
全然違いますよ。
でも、デモ作るくらいなら全然PODで構わないと思います。

Voでコンデンサー持ってないのと同じくらい、ギタリストやベーシストでアンプ録りしないやつは萎える。
レコの時に、『やったことないー』とか言われると殺したくなる。
マイクセッテイングさえ覚えちゃえば、結構簡単なのに・・・

98 :92:04/01/24 02:39 ID:uYNdQ4tj
>>97
おお〜、ありがとうございます。
自分はまさにストラト派なんで、PODにした方が良いようですね。
やはりモデリングはあくまでモデリング、ということなんですね…。

99 :FF:04/01/24 12:04 ID:qCPusfro
>>98
ちなみにどんな曲風のをやってるんですか?
それによっても違うと思いますよー。

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/24 23:50 ID:29uv03oV
>>99
歌謡ロックです。
シングルコイル基調の歪みギターを何本か重ねたものに
軽くシンセが入るような…
サウンドの傾向としてはUK寄りですけど
メロディーの主張も強い感じですね。

101 :92:04/01/24 23:50 ID:29uv03oV
↑僕です

102 :FF:04/01/25 18:14 ID:6T6LbXVx
>>100
それなら、最終的には空間系のエフェクターでの処理がキモですね。
バンプオブチキンみたいな音にするなら、Amplitubeはむしろオススメかも知れませんよw

103 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 01:29 ID:wi84APXe
>>102
バンプの音は嫌いなんですw
ラルクのSpirit Dreams Insideという曲のサウンドが
一つの指標ですね。
もし良かったら、ラルクという名に縛られずに聴いてみてください。
シングル曲ですがほんとサウンド、アレンジがカッコいいです。

エフェクターですがPODxtにしようかなと思ってます。
もしもの時にライブでも使えますしね。

104 :FF:04/01/26 09:52 ID:6te3ffYg
>>103
知ってますよw
彼らのロック精神、洋楽志向をプロデューサーに対抗してまでムリヤリ貫こうとして作った曲ですね。
それまでずっとV系の軽い音を出してきた彼らに当然できるワケもなく、結果、彼らを活動停止に追い込んだ駄作ですね。
CGのPVの総制作費は、史上最高の7億円と朝のニュースで特集やっていました。
それに対して売り上げは・・・(ry
俺は趣味じゃないけど、それまでのラルクの曲は全部好きでしたよ。
よっぽど何かない限り、もう復活は有り得ないだろうけど。

まぁ何にせよ、Spirit Dreams Insideが指標であるならPODで良いと思いますよ。
ただ、ライブでは極力アンプorアンプ+コンパクトで音作った方が良いと思われます(個人的にw)

105 :92:04/01/26 15:38 ID:t3EnTl5/
>>104
えらい詳しいですねw
売り上げも30万ぐらいはいったみたいですが
制作費と宣伝費などを考えれば大コケですねw
まあ僕は大好きな曲なんですが。

はい、アンプで作る方が良いとは僕も思いますが、
しょぼいスタジオorライブハウスだと
セカンドアンプがJCしかなかったりするので…(僕はヴォーカリストなので)

スレ違いですが、ちなみにラルクは復活しますよ。


106 :FF:04/01/26 20:01 ID:6te3ffYg
>>105
友達の関係で、インディーズの頃から聞かされてたんでw

ああ、来月発売のReady Steadyなんちゃらですか?
もう聞きましたが、??なカンジですが。
復活ってのは、昔の勢いがって意味ですw
飛ぶ鳥も落とすようだった96〜99年。

JCしかないならPODでもいいかも知れませんね。
ちなみに、俺もVoです。


107 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/27 01:45 ID:XL6Ueb8G
仲良くなるとそこそこ良い奴達だよ
音楽は・・・・

108 :92:04/01/27 01:55 ID:tqcy2TCV
>>106
ああ…全盛期の勢いはもう戻らないでしょうねぇ。
何はともあれ、POD注文しようと思います!
アドバイスありがとうございました。

Voなのにそんなにギターの機材持ってるってのは
こだわりがあるようで良いですね〜。

109 :FF:04/01/27 06:04 ID:8jH4V9Gn
>>107
そうですねぇ。たまにアタマを悩まされますが(;´Д`)y-~~~

>>108
デモとか作ってたら必然的に拘るようになってしまったというか・・
ロックだしね。
Voでもギタリストの中級者くらい弾けないとバカにされちゃうんで。゚(゚´Д`゚)゚。


110 :92:04/01/28 15:49 ID:YHMVjGQk
>>109
お聞きしたいのですが、マイクプリ、コンデンサーマイクは
それぞれ何を使ってらっしゃいますか?
俺、まだ本格的な宅録を始めてないというのもあって
マイクはSM58しか持ってないんですが
参考にしたいです。

111 :FF:04/01/28 21:09 ID:+Q4rQAJE
>>110
マイクプリはAvalonとForcusriteが主です。
マイクはAKGとBLUEです。
曲によって変えてます。

DAWで録るとか、いい音質で録りたいならコンデンサーでしょう。
そこまでクォリティを求めないなら、58でもいいと思いますよ。
初心者にオススメはARTのTUBE MPのマイクプリシリーズ。
それとRODEのNT2っていうコンデンサーマイクです。
全部で6万くらいあれば揃えられますよ。
取りあえずはこのセットから始めてみてください。
始めは音の良さにビックリしますよー。



112 :92:04/01/29 00:42 ID:teyaxTIU
>>111
やっぱり、ヴォーカリストとしてはいい声を録りたいっていう欲は出てきますよね。
NT2は高音が強いというのをよく聞くのでどうせなら
NTKぐらいを買うかなぁ、とか思うんですけどね。

そのマイクプリ、むちゃんこ高いですね…
もしかしてプロの方ですか?

113 :FF:04/01/29 11:37 ID:WSGR7Gu9
>>112
いや、違いますよ^^
ただそーゆー現場に居たこともあります。

そうですね。
だけどVoならNTKよりNT2です。
楽器とかオールラウンドに使いたいならNTKでもいいですけど。。。


114 :92:04/01/29 12:51 ID:0tUmGDym
>>113
へぇ、てっきりNTKの方がいいと思ってたんですが
そういう意見もあるんですね。
それなら、NT2は安いし、入門用として考えてみます!

PODxtは音家で注文しました!
VANZANDTのトゥルーヴィンテージ三つと一緒に。
届くのが楽しみです。

115 :FF:04/01/29 19:29 ID:qp85oyou
そういう意見というかww
普通はNT2ですよ。
高域のシャリ感がどうしても許せんってタイプでNTKが良いって人も居るってだけです。
どちらにせよ、RODEなら高域にクセあるんで。
一応、低価格機では名機と謳われたNT2をオススメする次第であります。

PODxt、いくらでした?
ケース突きで5万5千円くらいだと安い方みたいですね。

116 :92:04/01/30 01:17 ID:MTf8cM2/
>>115
ああ、そうなんですか。
コンデンサーマイクスレでは
NT2は音が薄く高域がシャリシャリ過ぎる、というのが見解のようなので敬遠していたのですが。
どうにも音を聴いてみないことには分からないことなので難しいですね…。
プリアンプはどうせならDMP3ぐらいの価格のがいいかな?とか思うんですが
どうなんですかね?
ARTのTUBE MPもモデルによって結構音が違うようで評判が分かれているので
選ぶのが難しいですね。
できればまずはクセの無い平凡なそれなりに音の良いマイク、
クセの無い平凡なそれなりに音の良いマイクプリを…と思うんですが。

PODxtは51800円でした。
正規品とわざわざ銘打ってあるので箱も付いているのかも知れません。
かなり安いですよね。

117 :FF:04/01/30 15:39 ID:5w9rND3c
>>92
えっとね・・じゃあミックスまで兼ねての話をするけど。
高域のシャリ感は、オケに混じったときに決して悪いモノになるワケでもないわけよ。
オケに埋もれない効果もあるわけね。
だからRODEは素人や、あまりMIX経験ない人には重宝するわけ。

クセないマイクって簡単に言うけど、そんなマイクないよw
あのノイマンでもあるんですから。
自分にどのメーカーのクセが合ってるか、かも知れませんね。
それは聞き比べるしかないかも知れません。
10万前後ではBLUE社がクセが割とないですよ。

10万以下はクセのオンパレードです。
クセ無くても拾音帯域が狭いか。


118 :92:04/01/30 16:34 ID:HVh2kAF5
>>117
そうですか〜。
じゃあ、とりあえずNT2を持っておけば
SM58とNT2で色々録音してみることはできるので
それで自分の好みのマイクのイメージを掴んだり
ミックスの勉強をしていくのが良いかも知れませんね。

NT2は音家でサスペンションホルダー、ケース、ポップガード等付いたものが29800円…。
なんとも求めやすいですね。

119 :FF:04/01/30 22:05 ID:5w9rND3c
>>118
そうですね、求めやすいったらありゃしないw
ちなみにSM57だったら楽器(ドラム、エレキのアンプ録り)のレコにいろいろ使えますよ。

120 :92:04/01/30 23:27 ID:OtQn5lFQ
>>119
SM58のグリル取ってアコギ録っちゃダメですかね?w
SM57との音質的な差はグリルの分だけらしいんですけどね。
自分がやった限りでは、中々、それなりの音質で録れるように思います。

121 :FF:04/01/30 23:31 ID:5w9rND3c
>>120
そうなん!?>グリル取っただけ
知らんかったなぁ、確かに似てるけどw
それならいいんじゃないのかな?

122 :FF:04/01/30 23:43 ID:5w9rND3c
んなわきゃーないと思って調べたら・・・
やっぱ違いますよw

58と57では用途も造りも違います。
F特や音圧も違います。
58はボーカル用だが、楽器にも使える。
57は楽器用に特化してあるが、Voにも使える。
とSHUREは言ってますw
まぁ、57は8000円だし、素直に楽器用に買えばいいんじゃないですかw

123 :92:04/01/30 23:46 ID:OtQn5lFQ
マジですか…。
2ちゃんって適当な情報ばっかだなぁ。
それを調べずに鵜呑みにして他人に伝える僕もダメですね…w
すいません。

楽器用と言ってもまあ僕はアコギしか録らないんで勿体無い気もしますね。
でもまあ持ってて損はない定番なんで買っとけばいいかもですね!

124 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 17:53 ID:yZM1uwmU
パソコンじゃないんですけど
マイク一発でドラム録音する場合どこら辺に立てたら良いですか?

125 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 22:06 ID:17tLDlDo
>124
一般的にはドラマーの頭の上のあたりとかとか耳の高さとか言われてる。
でも、これでやるとシンバルばっかりうるさかったりもするんだよね。
個人的な経験では、ステレオマイク(SONYとかテクニカとかの1万以下のやつ)をバスドラの上側くらいの高さで、
バスドラの正面1mくらいから録ったやつが結構よかった。
が、バスドラがちょっと強調されるのでそう言う音がダメならダメかも。

ま、こっちも試行錯誤中なんで色々試してみるといい。勉強にもなるし。
他の人の意見も求む〜

126 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 10:58 ID:0x/8kIet
サンクス!!
友達からバンドデモテープ取りたのまれてるので助かりました
しかし生ドラム取り難しそうですね
サンプラーで音差し替えたろかなw

127 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 03:11 ID:2ftnQwRv
マイク3本で録音なら普通、バスドラ×1、トップ×2なんだろうけど
スネアを強調したい時はどうすればいいのかな
バスドラ、トップ、スネアでOK?
これだとモノラルになっちゃうかあ

128 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 09:11 ID:uzqJ3YQ2
スネアの音域を強調しろ

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