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ダンスミュージックってどうやって展開作るの?

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 11:36 ID:He08Dj/d
コードどんどん変えてくとインチキ臭くなる…
ループ作っても音抜いたりたしたりするのがうまくいかない
単調にループしっぱなしで進めないです
セオリーとかあったらおしえろください

2 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 11:41 ID:ye9qp4HO
ブレイクで誤魔化す

3 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 11:57 ID:ne9+ESsP

スネアロールを使っても良いのかどうか1時間悩んだことがある。


4 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 11:57 ID:TYhNonPv
色々聴きまくって感覚を掴むのが一番でしょ。
例えばライドシンバルが入ってくるってだけでも展開になる。

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 12:09 ID:ye9qp4HO
展開変える前の4小節にシンバルで
ジャーーンジャーーンジャーンジャーンジャンジャンジャンジャン

ってやるのにも飽きたな…


6 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 13:05 ID:CT6RNwoq
よく使う方法をいくつか
●何度聴いても飽きないフレーズを作る(難易度高し)
●パートをたくさん作って抜き差しする
●同じコードで違うフレーズを編み出す
●リズムパターンを細かく変化させる(たくさんパーカスを鳴らす)
●音色を変えるもしくは段々変化させる
●FXをたくさん使って、展開の退屈なところに入れる


7 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 14:20 ID:OwN0E5us
「抜き差し」
「音色変化」
基本だね。

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 14:22 ID:rQY9pFbf
ttp://di.fm/wma/goapsy.asx
OK!それじゃとりあえず音楽でも聴いてみようか

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 14:24 ID:OwN0E5us
> スネアロールを使っても良いのかどうか1時間悩んだことがある。

> 展開変える前の4小節にシンバルで
> ジャーーンジャーーンジャーンジャーンジャンジャンジャンジャン

激しく陳腐化した手法だよねw

10 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 14:25 ID:rQY9pFbf
OK!それじゃリズムに合わせて踊ってみようか


11 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 14:47 ID:nmJwRrsX
クール〜モード期のジャズは参考になる。

イントロのあとに一定のコード進行にそって演奏するだけ
譜面にしたら一枚の情報量で
なんであんなに複雑な音楽が作れるんだろう。

あとリズムは抜き差しだけじゃなくてロック系のフィルを参考に汁。
ジェフベックの昔のアルバムとかお世話になりました。
リズムを抜けるとこもいっぱいあるしな。
あと、これも曲のアルゴリズム的はジャズ以上にシンプルだ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 16:07 ID:ne9+ESsP
>>11
モードジャズって決まってるのはコード進行とテーマだけなんでしょうか
それで、あとはコード進行に対してモードを使いながら
フレーズを変化させたりして演奏して、ソロを回して合図とかでテーマに戻る
っていうので合ってますか??

スタジオ録音とライブだとほとんど別の曲に聞こえたりするし
どこまでが決まり事なのか不思議

13 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 19:36 ID:I+CkIzyl
>>1
 ┐('〜`;)┌ヤレヤレ<重複させるなよ。

♪♪♪♪DANCE MUSIC LAB♪♪♪♪
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1060982246/l50



14 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 20:22 ID:35RTUUlq
AメロBメロサビってなんかダサくない?
ダンスミュージックじゃなくても
なんか盛り上げてやるぞっていうのがみえみえで萎えちゃうよ
俺だけ?

15 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 22:33 ID:2lCooimM
そのパターンが一番構成しやすいしなぁ

16 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 00:23 ID:uU03Yebn
>>12
ジャズは専門的に聴いているわけじゃないから
ボロが出るかもしれないけど・・・

曲によりけり。もうちょっと複雑な構造もあるし。
ちなみにコード進行、テーマがお約束ってのはモードに限ったことでは無いです。

モードはビバップの激しいコードチェンジからの開放って側面があって
コードチェンジに合わせてスケールを当てはめるのではなくて
始めにスケールありき、という感じで捉えてます。
また、そのスケールから外れるのもあり、
ってあたりが分かりづらいんですけどね。

聴き方によってはワンコードのようにも聞こえるけど
正真証明のワンコードはまたちょっと違うし・・・


17 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 13:52 ID:lRW75jlC
>>3
16部ベタ打ちじゃなきゃ別に良いと思うよ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 13:58 ID:lRW75jlC
ウワモノはあまり変化せずに、ベースがずっとループだった物から
急に動きの多いベースラインに変化する曲ってプログレッシヴハウス系とかで多いよね。

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/25 21:47 ID:oWKwWYHA
同じコード、例えばセブンスで地味なパターンから
派手なパターンっていうのは結構多いと思うんだけど
ぴったりハマってなおかつかっこいいフレーズってかなり難しい。


20 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/25 23:31 ID:mVr79oio
フィルター

21 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/27 20:35 ID:hx2kO8Xf
ボリューム

22 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/28 23:16 ID:WNNTRomL
>>1
4回繰り返して
次の小節から全パートにモジュレーション

やってみ

23 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/29 05:06 ID:f/F+fdjg
> ダンスミュージックってどうやって展開作るの?

ここがいちばんの腕の見せどころ。
日々精進。

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/29 05:48 ID:28m+MJxP
Aメロ、Bメロの概念が分からないんだけど、
どうすりゃいいんだろう・・・

25 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/29 09:17 ID:BlN5FjN1
やっぱり現場でのDJ経験がある人の展開はうまいと思う。
ダンスはフロアで起きてるんだ!・・・じゃないけどw
どういう展開で、フロアがどう動くのかを色々試して知ってる人間と
そうでない人間のものでは大きく違うものがある。
フロアで踊ってみるのがいいとか、クラブ行けとか、曲を聴けとかよりも、
どうせクラブ行くなら、DJのとこに行って、勉強するのが一番良いよ

26 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/29 23:30 ID:iUcZeTz4
ジャーーンジャーーンジャーンジャーンジャンジャンジジジジジジジジ

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 00:00 ID:FHGeFewd
やっぱりクラブに行って
何が気持ちよくて何が気持ちよくないのか
肌で感じるのが大事なんじゃないかな。
とりあえず、DJと友達になるのが一番かと。


28 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 00:34 ID:FboIAosP
ドッドッドッドッドドドドドドドドトトトト

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 00:38 ID:4r1N90Qj
例えば
ボンスリッピーがすごくいい麗だと思うよ
すごく綺麗なパッド
スムーズアンドリズミイクなヴォーカル
でもエクスタシーは中盤の丼つくリズム
のみのとこ¥

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 00:59 ID:sy/aVs1z
展開前の一小節

BD ■□□□■□□□■■□■■□■□
SD ■■■■■■■■■□■□■■■■←最後四つは32分
CP □□□□□□□□□□■■■□□□
OH □□■□□□■□□□■□□□■□
CC ■□□□■□□□■□□□■□□□

こんな感じのを今まで何度使ったことか….

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 01:14 ID:2aVm4GwQ
4つ打ち自体、ワンパターン過ぎるな。つーかテクノって
誰でも作れるよね。とりあえずリズムはもう決められちゃってる
ようなもんだし、適当にシンセの音加工してループしとけば
それで完成だもんなー

32 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 02:07 ID:xQYQIjM+
>>31
だからこそむずかしい

33 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 06:02 ID:FYmADfx9
>>31,32
フフフ見解の相違が面白い。
テクノが諸刃の剣とは、、、

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/02 04:26 ID:WMssttdV
>>31
確かに4つ打ちは頭打ちwと考えたので
前に自作曲で変拍子のビート作ってみたよ。
曲のリズム部分を音色差し替えてうpしてみますた。

http://carrot-jp.org/2ch/17-16-beat-loop01.mp3

35 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/02 11:13 ID:mEuwxTmw
>>31
> 誰でも作れるよね。

甘いと思う。
シンセのループとうまくからめないとダメだし。

36 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/02 18:54 ID:eacspuY3
パターンだと思ってる時点でリズム感無いよ

ある4つ打ちと、別のブレイクビーツがグルーブを持ってる事もある
パターンじゃなくてそこの部分を打ちこむんだよ

パターン自体はリズムをもっていない。
リズムはリズム。
ひとつのパターンでもいろんなリズム感で演奏することができる。
そこの部分がドラマーでもDJでもなんでも腕の見せ所なんだよ

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/02 19:13 ID:Ee/u1es1

言いたい事は伝わるけど
日本語が変。

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 07:07 ID:knGHMd20
>>36
なんとなく分かる
シンプルな4通知でもmoodymannなんかは深いものがあるし。

39 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/14 16:50 ID:vT8c/VtF
案外難しい。
やっぱ経験か。

40 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/14 19:42 ID:yzIOKAwz
なぜ4つ打ちにこだわるんだ。あんな使い古されたダサダサビートどう
だっていいじゃないか

41 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 11:09 ID:evBipGyf
>>40
なんで4つ打ちなのかはクラブ行ったことあるならわかると思うけど・・・

42 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 11:47 ID:8ZvIpYfy
>>40
じゃオマエさんは5通知とかワルツとかやってんだろうな。(どは

43 :無しサンプリング@48kHz:03/10/18 12:18 ID:Zy82NDHa
PCの作業前に手書きで設計図をかく
好きな曲の展開を設計図にして参考にする

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 13:33 ID:Zz6CeYI4
>>41
>>42
クラブって4つ打ちの曲しかかからんのか?(w

45 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 13:40 ID:Y2T1KNv2
>>44
ガキの多いクラブはそうだよ。

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 13:49 ID:Zz6CeYI4
>>45
つーか、テクノのイベントだと4つ打ちがかかるって
だけの話だろ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 13:59 ID:eKr7cNzS
>>45
年齢は関係なくね?
ブレイクコア若いの多いけどぐちゃぐちゃだし、ハウスは逆に大人多いじゃん


48 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 16:03 ID:28ZUETs4
ヘイ!ゲロンラ!ウー!のJBを8小節ごとに入れるだけでも生きる曲もアル。

49 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 22:42 ID:/+VeJSIH
>48
それ、JB以外のヤシがマジでやったらチョー反則やろ(ワラ

50 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 01:34 ID:t3RmSjwp
>>49
っていうかJBネタのトラックなんていっぱいあるだろ。
冗談で言ってるのならごめん。


51 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/22 20:27 ID:AJWJ+iQG
8分の五拍子
と五分んの五拍子の違いを教えて下さい。

52 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/25 23:19 ID:zXMYh0HZ
いろいろ実験したいから、なんかアイディアちょうだい。

53 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/22 11:46 ID:FOiYgvB7
age

54 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/22 21:12 ID:l/Ufe0f3
このさい展開なくてもいいじゃない。


55 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/22 22:17 ID:fRbFnEb/
A-B-サビじゃなくて
A-AのちょっとうるさいやつーAの静かなのー激しいAみたいな感じ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/22 23:51 ID:45tkKfgD
>>54
告白するがループ垂れ流しで
脳内展開が一番面白い。
気が付かない位の
水先案内的な展開(変化)する
空間音楽?家具の音楽ループが
何よりも萌える。

57 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/13 10:15 ID:owh6r9lw
up

58 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/13 12:45 ID:a4fghTxV
http://homepage2.nifty.com/ears/tb303.html

59 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/13 13:54 ID:T2J81L6P
一瞬音量0にするとか(古い?)

60 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 01:52 ID:0X0qU35n
みんな頑張れ

61 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 02:28 ID:ccYg9lhk
>>59
何百年も前からある手法だな

62 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 05:29 ID:0X0qU35n
原始人も大絶賛

63 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 11:27 ID:BHAktVPW
休符は最もインパクトのある音符なわけで

64 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 14:54 ID:4+tnfofy
>>63がいいこと言った!!!









つもりでいるようだ

65 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 17:49 ID:OoBz/Wm+
何百年前て原始人ているの?

66 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 18:08 ID:PB29qxJj
ボーカル入れれば簡単

67 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 00:05 ID:Zv6mwtPw
もう「ゴーッ」とか「ホォーッ」ってかけ声は飽きましたよ

68 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 02:13 ID:Yquxt3fU
ゴーッ

69 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 08:23 ID:PdV9j83D
( ゚Д゚)ウボォォォォォォォォォオォオオオオオオ!!!

70 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 08:41 ID:Yquxt3fU
朝から叫ぶなよ…

71 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 22:17 ID:HM+4Jq2H
( ゚Д゚)ウボォォォォォォォォォオォオオオオオオ!!!

72 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/16 04:44 ID:7iRT0Mqn
( ゚Д゚ヌホォォォォォォォォォオォオオオオオオ!!!フゥ

73 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/26 12:44 ID:BAByieOz
機材はどんな物使えばいいですか?MPC1000だけで作曲可ですか?

74 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/27 08:02 ID:zah27VHh
>>73
MPC1000だけじゃつくれんだろ!

75 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/27 08:39 ID:+QxaB+nO
>>73
書き込みしている時点でネットやってるわけだから、パソコンも持っている
ということで、PCと繋げてやるならMPC1000一台で出来る事はたくさんあるよ。
USBでつないで使うことを前提にすると、ネットでループ素材の提供されている
サイトを巡るだけでも曲作りには十分な素材が得られる。
強いていうならアナログシンセかアナモデ系のシンセが一台あるととても便利。


76 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/27 14:36 ID:Bjh8PM3D
>>73
とりあえず、MPC1000を買ったら、インドのサイトを巡回しよう。
そしてダウンロードしてきたタブラのサンプルを入れて
MPCをタブラマシンとして使う。
これでリズムにあわせてシタールを弾きながら作曲が出来るよ。

77 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 18:22 ID:uIqHup0W
展開作るとか言ってる時点でもう駄目。
そんなもん自然に付くんだよ。

78 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 08:50 ID:I9eYD1FT
>>77 それが詰まらん曲をたくさん産み出すきっかけになってるよ。

79 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 14:32 ID:BOjWHQRT
>>77
やっぱ多少なりとも展開って考えるのでは?


80 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 14:42 ID:PJ7el0W0
おまえらの話は
全然参考にならん

81 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 14:45 ID:GHbEWRCV
DTM板で「ダンスミュージック」って言ってるヤシらって
最終的にはアナログ盤になって(最近はCDJもありだが)DJ使用される
ケースも考えてるのか?
自己表現で一曲入魂とかっていうのとは違うんだよ?
やっぱりDJするなり客として踊ってみて体で分かるのが一番だよ、
そういう事では>>77は正しい。
前提としてダンスミュージック=クラブ(含ディスコ)用ということで書いたけど、
今クラブ仕様でないダンスミュージックが流通しうるケースがあったら
教えてください・・・ただし「春の祭典も舞踏音楽だ」とかいうのは却下w

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 14:46 ID:KkIjg5f/
音が展開を求めてくるような状態の事を言ってるんでしょ?
それが共感できないんなら本当にもう駄目。


83 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 14:52 ID:S1Pynf34
ダンサーが展開を求めてそれに対応して行くもんだからなぁ

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 14:56 ID:KkIjg5f/
DJとかそんなマクロなレベルの話だったのか。すまん。
曲の展開とか音の抜き差しとかそういうミクロな話だと思ってた。

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 20:44 ID:Sv0r9pv5
ほんと、オウテカやSプッシャーとかオービタルとかどれだけ偉大かってのが
わかるよね…

影響受けすぎ、ってのも困るしなぁ。自分の個性が潰されちまうし。
あぁぁもぉぉどうすりゃいいんだYO!YO!YO!



86 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 20:51 ID:rxynkM3Q
>>85
うーん彼らはテクノやブレイクビーツ系に入るからちょっと畑が違うかも。
プッシャーはディスコ系の曲あるから参考になるけどね。

ダンス系のハウスやトランスってシーケンスとメロが上手く融合してるというか。
不思議なことに、素人とプロの違いってなーんかはっきりするんだよなぁ。
よっぽど個性的な音作らないと今の時代通用しないのではないかな?

俺の場合、MazeのMOD曲集が参考になる事が多い。
わざわざ海外から取り寄せて多数あるアマの曲を聴きあさったり。
サンプルも手に入るし一石二鳥w

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 22:05 ID:KkIjg5f/
>>1
才能ない。音楽やめろ。

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 01:32 ID:jmkXKCth
てか、8割方>>2のやり方でまにあうべ

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 08:02 ID:o0SzHnyv
>>1
それで、曲できたの?


90 :名無しサンプリング@96kHz:04/01/25 15:51 ID:NMNGIsux
展開時にリバースさせるの大好き。

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/30 23:51 ID:Nx5uNH8U
バスドラ抜く。

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 00:22 ID:kps8MLhr
サビを盛り上げたいときはサビでスネアとシンバルを連打しまくると異常に盛り上がるよ。
以外とみんな知らないんだよね。

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 00:30 ID:kps8MLhr
あと高度なテクニックだけどサビに入った途端にマスターボリュームをMAXに上げるというのも効果的。

94 :311:04/01/31 01:20 ID:Rkyw2gyV
かわずですね。

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 12:16 ID:Zi0K0u+w
ドジョウかと思ったけど。

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 14:54 ID:5pB4tt9y
展開前にディレイエフェクトでフィードバックレベルを上げる。
グワァァァァァンと


97 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 15:22 ID:0XPHlp67
>>96
それ好き

98 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 16:15 ID:IRvRIS42
他人のやり方聞いてどうなるんだ?んなもん自分で考えろや。
ただでさえパクリやすいジャンルなのに。

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 11:21 ID:7NomxMwj
パクッたってええやないか

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 12:29 ID:H7KZn2JA
取りあえず飽きるまでループしてみて飽きたところで次の展開を考えるのが最強。
なぜなら飽きる寸前で次の展開になるから最後まで飽きがこない。俺天才。

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 15:00 ID:pcaEIkhs
ボレロもダンス・ミュージック














ごめんなさい。

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 20:38 ID:EnZUjQiT
なんだこのスレ
とりあえずクリヤマコト呼んでくるか

ぉーぃ

103 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 16:02 ID:kJzwuoOl


               ま

104 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 17:43 ID:gGAuOEEc
>>100
そういうのを「いきあたりばったり」と言う。
曲の最後のほうがいいかげんな展開になりがち。

あらかじめ、おおざっぱにでも構成を考えとかないと駄目だ。

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 19:40 ID:aZz6rBQN
>>100
自分の曲と他人の曲ってのは飽きるタイミングが違う。


106 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 02:40 ID:10dH1nSh
でも基本概念はほぼ正解だがや

107 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 15:47 ID:dZNXlHNB
>106
自己満足で終わっていいならその通り。

108 :つぼいノリオ:04/02/12 23:23 ID:mWtnNRU8
あんたらこんな下の方で喧嘩しとったらいかんがね
106も107もどっちも一理あるんだで最初は主観で始まって最後は客観的に見る、っと。
これでえーがや。

109 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 11:07 ID:o/4Gsk/o
で、>>1はどこいった。

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/14 21:37 ID:Wab8NkaV
おまいらもう出尽くしたか。

111 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 02:31 ID:sKdbNPGM
最近は曲を一番後ろから作るようにしてます。
なかなかいい感じ。

112 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 13:19 ID:dFww2X0u
みんな大切なことを忘れている
 聞いてくれている人が喜んでくれれば良いんだよ




ね?

113 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 13:52 ID:33VuPamT
>>112
聞いてくれている人が喜んでくれる展開を教えてくれ。

114 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 14:46 ID:FMqfHAbB
オナニーしながらイキそうになったらアゲ、
それまでは、ロールでジワジワ、そして、ふっと虚無感な閉め。

115 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 10:06 ID:RcPXmHmW
オレは泣ける展開ガイイ




116 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 11:58 ID:UDV7PJ6N
AVを参考に展開を考えましょう。

117 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 12:28 ID:P+o+qI5N
>>92
ってか、そんな10年以上も前の使い古された手法を知らん奴なんかおらんだろ。
今時恥ずかしくってできないよ、スネアロールなんかw

118 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 12:33 ID:FODvfteY
ネタでそ

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 12:36 ID:yiLUnknD
驚かしの部分を作る事も大事。昔はそれがスネアロールだったわけで。
8,16小節単位でトラック数増やしたり減らしたり。

120 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 15:24 ID:FODvfteY
驚かしの部分の表現の仕方が変わっただけで、基本は一緒。
ベタ過ぎると驚かしになんないよね。

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 12:47 ID:wCezH5u8
ここは作曲に行き詰った時にパクるスレですね。

122 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 13:10 ID:Ob3r9BXJ
90年代に、よくダンスmusicというか、dance popsを作っていた。
ラ・ブーシェとか、Livin' Joyとかが大好きで、今でもMIX CD作って
車で聞いてる俺は時代遅れですか?
最近、そういうDance popsていいのないなぁ。なんかおすすめない?
あくまでもpopなやつ。
あとは、REMIXカバーとかも大好きだなあ。
titanicがはやったときや、宇多田のファーストラブをラジオで聞いたときは、
思わずPCに向かいっきりでリミックスしてみたけど、どちらも本人のREMIX CD
あって、やっぱりなと思った。
最近では、まったく打ち込みをしていないが、当時は
ストリングスでコード進行を入れとて、Tr909のお決まりドラム。
もちろんサビの前はスネアのロールをフェードイン。
シンセリードはEUROBEATのように重くなく、透き通るような
Squre Waveとか使ってたな。
長文すまそ。

123 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 13:52 ID:wAKH2z+t
>>121
パクれるようなこと書かれてないよ

124 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 14:05 ID:NIzMIcUB
>>161
バナナラマ、カイリー、リックアストリー等の作品聞いてみたら?

125 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 14:26 ID:wAKH2z+t
>>124
誰にレスしてんだ?

126 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 20:03 ID:Rw2sfCPa
161はチョコバナナ━━━━ヽ( ゚∀゚)ノ━━━━!!!!

127 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 22:27 ID:PXU5O/hh
そういえばドラムで32分音符使わなくなったなぁ・・・久しぶりに使ってみるか。

128 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 14:30 ID:qBQyR18W
>>122
宇多田ヒカルいいよね。travellingとかノリノリで何となく好き。

こんなのはどう?ダサかっこよく。
ttp://www.wfmu.org/listen.ram?show=4653

129 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 01:09 ID:9fWOMZPe
やっぱしいろんな曲を聴きまくるしかないかな・・・


130 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 01:54 ID:onSM2iJm
>>129
結局マネってことね。
オリジナリティーがない人だね!

ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!


131 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 08:10 ID:vOn9kv8I
>>130
( ゚Д゚)っ旦 マアオチツケヤ

132 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 08:22 ID:+CJTB2v8
>>130
うん。
僕らは12音階音楽の延長でしかないから模倣しか出来ない。
和声とかリズムなんて観念や意味も誰かに植え付けられたものだ。
ドラムにベースにコードにリフやメロなんてアレンジも全て模倣。マネっこだ。
他人の作った楽器やシンセや機材でPCでソフトで音楽をやらせてもらっている。
オリジナリティーのかけらも無い。
あなたの言う通りだ。

あなただけの曲を聞かせてください。

133 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 09:39 ID:KHqSkE+o
最初はマネも大事。お手本とする曲選びでも、その人らしさが、あらわれると思う。

134 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 11:37 ID:FJSRKgcV
模倣なんだけど、模倣しきれずに異形のものが誕生してしまう不思議。

135 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 03:53 ID:WHt8IRm5
ブレイクを入れるタイミングってどこ?

136 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 04:27 ID:amVLOxWb
マネなければマネないということがわかんないんだよ

137 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 12:37 ID:yYRY8Ng2
>>136
名言認定!

138 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 18:11 ID:TpTEkTpD
もっとグルーブを意識しようよ。

139 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 18:52 ID:Ezpe5S4h
>>138
訳わかんね

140 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 18:56 ID:eWe3duAW
気にするなTpTEkTpDはヴァカだから



141 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 01:54 ID:zlzNI60V
age

142 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 02:33 ID:lT5YX/F2
勝手に脳内で展開するからわざわざ作る必要なし。

143 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 10:38 ID:Hme6sN5D
展開は
   い   ら   な   い

       終   了

144 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 23:28 ID:WUuO3TYe
好きな曲3つ位にしぼって何回も聞き込み、展開を自分なりにでいいから、
分析する。まずは、これやってみ。

145 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 23:33 ID:pVmSVXvs
ストリングスにポルタメントってどうするの?ベンドレバー?

146 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/06 02:03 ID:fkbMGDqG
ベンドレバーでピッチ変えるのもポルタメントっていうの?

147 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/06 18:19 ID:pnlAKo1O
? ポルタメントって運音って意味じゃなかった? 
 音程間の移動を段階的に行い滑らかな感じにするっていう。

148 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 09:33 ID:5oUjJAWr
2小節目で飽きる場合はどうしたらいいですか?

149 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 21:36 ID:mvGDBE/e
>>148

その曲を見限ってもっと良いのを作る

150 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 00:33 ID:DNSwaoRf
飽きる要素は意外に聴いた人の主観的要素もあるので、
簡単に諦めないで、より緻密に音色を作り込んだり、
mixや特にマスタリングのバランスを見直すようなことを
するのも有効だったりする。しかしこのレスはスレ違いに
認定かも...。

151 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 12:37 ID:gP7Dd3x9
Q.ダンスミュージックってどうやって展開作るの?

A.オケヒット、リバースシンバル何でもいいから効果音。

152 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 15:11 ID:xeMHLWvI
たまにキックを外したり、たまにベースとキックだけにしたり、
いきなりエフェクトかけてみたり、いきなりドラムのロールをして(ry

153 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 09:47 ID:G5VmIwZz
展開の代わりに、8小節めになったら毎回叫ぶ<チンポ-

154 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 11:39 ID:hvo1XDqY
DJが展開作ってくれるから、自分は気にしないで曲作ってます、
・・・じゃダメですか?



155 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 12:13 ID:hQvM8gX1
(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン

(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン

(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン

(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン

(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン

(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン

(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン

(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン(・∀・) ♪ズン
( ゚Д゚)チンポォォォオォオオ!!!( ゚Д゚)チンポォォォオォオオ!!!

156 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 18:41 ID:QMcNgA2j
あまりにくだらないけどわらったよw
てぃむぽーって叫ぶ曲は確かに聴いてみたい

157 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 18:44 ID:S8szrK0U
>>154 名前:名無しサンプリング@48kHz :04/03/20 11:39 ID:hvo1XDqY
>>DJが展開作ってくれるから、自分は気にしないで曲作ってます、
>>・・・じゃダメですか?

 ゴミ曲の始まりですな。作ってもいいけど売るなよ。DJがいろんなものとミックス
した奴を売ってください。それまでは曲じゃなくて部品だから意匠が成立しないんだ

わかってくれ...今のクラブシーンが何故ダメになったかを...





158 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 18:56 ID:2FLR4xxH
まず4つ打ちみたいなアホリズムをやめろ。
話はそれからだ。

159 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 22:15 ID:sJ1KTGPw
4つ打ち聞けばそいつのグルーブ感は全部わかる。

細かいフレーズ真似して暗記して誤魔化しても無駄。
お前のグルーブは筒抜けだ。

160 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 22:51 ID:NyJDgkyY
MCのプリセットとか聴いてると、ただのベタ打ちに聴こえるものでも、
シーケンサーに吐き出すと細かいノートが書かれててびっくりした。

161 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 23:03 ID:OCOnug8E
つまり糞データってことだろ?

実際に細かいノートがか書かれてても、
ベタ打ちにしか聴こえなかったらまったく意味がないよな。

162 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:21 ID:5g7wmWVR
まあバスドラだけとりあげて4打ち云々いってもなぁ…
ハットやスネアとの掛け合いやパーカス、ベース等全てが絡んでくるからね。
寧ろ出来合いのリズムを安易に使っている方が俺は気になる。

163 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:33 ID:FsE7vHi1
DJが編集後のDJトラックならいいけど

部品の段階で見せられても聴く方は ハァ!?でしょ?

DJ用トラックのような音楽性の低い録音物を 曲 として公開・発売
することを辞めれば今のクラブシーンもいくらかは治ってくるよ。
実際、DJトラックを混ぜないでプレイするようなヒドい・下手・イモな
DJが殆どなんだから...

Playボタンを押したら音楽が流れてくる..それが曲ってもんです。それ以外禁止ね!

164 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:44 ID:5g7wmWVR
>>157 >>163
濡れもあまりDJに依存するのはどうかと思うよ。

165 :要するに楽できないわけだよな:04/03/21 00:54 ID:FsE7vHi1
>>164
 両方やってみるとよくわかるんだけど複数の"DJトラック"の部分を
混ぜて"別の有効なグルーブ”が出来る事があってそれは確かに音楽なんだよね

A + B = C Cは音楽 AとBは音楽ではない

 でもDJやる持ち時間の1時間をそういうので埋められる人
= そこまでトラックを組み合わせて遊べる才能がある人 の数はそう多くない
というは殆ど無理な事をやってるからカッコいいんだけどね。

 普通に掛けたら曲として鳴る音楽の一部をそういうふうに作っておいて
使うならどうぞ...みたいな方がサービスするほうとしては出来てると思う。
仕事中DJが忙しいというのはこっちもよく知ってるんで、テキトーなの出すと
そのまま流される=それがトラックメーカーの実力ととられるのが落ちだよ

そこで一番辛い思いをするのがお客さんであり シーンにも迷惑がかかり......
って言う風にプリオンが脳に開けた穴のようなシーンが東京にあるわけですよ。

つまりそれは悪い事であると思うし、手抜きと"シンプル/スマート"の差だよね。

166 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:12 ID:XV0LeWv7
展開し過ぎでも使いずらいし、1ループでも
本当に使いたいと思えるなら使うよ。

っていうか、本当に1ループの物なんて滅多にないよ。
永久ループするレコード溝使った、ループ集みたいなのはあるけど
基本的にミニマルでも、素人の作品じゃない限りゆっくり展開してる。

167 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:38 ID:5g7wmWVR
>>165
>普通に掛けたら曲として鳴る音楽の一部をそういうふうに作っておいて
使うならどうぞ...みたいな方がサービスするほうとしては出来てると思う。

その通りですな。
これこそがダンスミュージック独特の制約であり特徴であると思っています。

168 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 02:42 ID:FsE7vHi1
>>167 そこを悪用してる人たち・悪用に気がつかない人たちがが増えて
シーンに巣が空いているという現実を作ってる側、かけてる側両方がしっかりと
認識して"楽は絶対にしないぞ!"真摯な音楽性溢れる曲を作るのだ!

そういう意思が無くなったらJ-POPと同じ穴のムジナになっちゃうんだよね。
誰も欲しくないものをカッコいいんだ!っていう既成事実による押し付けで聴かせる
のって早々にばれるよね。って言うかばれてるのが今のシーンですよ。ええ。


>>166 そういうトラックでも音楽的な示唆の効いた曲の"繋ぎの部分32小節"を
そういう展開に作っておくとか..."普通"の中にこそ異世界への扉があると思
ってるので 異常でしょ? 最先端でしょ? って言う押し付けはもう辞めにして
音楽的に聞こえない部分は限りなく0にしていかないと結局クラブ来る人減ってる
&CDでリスニングの名盤を爆音で効くような小規模イベントが増えてるのも事実なんだよね。

 効く所のあるダンスミュージッククリエイターの作品に対するニーズの異常なまでの高さ
はシーンに対する潜在意識化の不満の表出だとおもってるんですよね。

作る方は結局楽に作りたいからLilLouisとか4Heroなんかをシーン外に締め出す事で
只単に自分達が回しやすいシーンをでっち上げてる...。そういうアーティストいっぱいいる。
希望なら全部書いてあげるし、それらは音楽を聴きたいものにとってはたぶん名盤・名曲だろう

169 : :04/03/21 11:56 ID:leefqFoO
クラブでの音楽なんて空調設備とか壁紙みたいなもんだからさ、
雰囲気が一番大事なわけで。
スネアロール連打でフロア全員ガッツポーズみたいなテレビ真理教徒
の踊りは放っておいて、
音楽好きな良いお客さんはみんな自分のグルーブと曲の持っている
グルーブを摺り合わせて楽しんでいるから、
展開なんていらないんじゃないの?ワンループが続けば続くほど
異次元度が高まるミタイナノガ、クラブ音楽の醍醐味だとおもうんだけど。

170 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 21:00 ID:m0X5ffe6
4heroとリルルイス同列にするなんて信じられない。
4heroはコードもわかってないで
シーンを搾取した詐欺師。
せめて、デリンジャーとかの名前出して欲しいね。
どうせ、クラブ殆ど行ってない大沢スレのキチガイだろうけど。

171 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/04/04 17:57 ID:AlyuN3pj
hosyu

172 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 21:00 ID:WhLvQ4R6
とにかく展開が思い浮かばないからとミニマルに逃げるのはやめよう。
ミニマルはミニマルでやればいい。

173 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 21:04 ID:WhLvQ4R6
>>77の言ってることが最強。だれもこの一言には敵わんだろう。

174 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 23:56 ID:36JOYX3m
>>173
でも家で聴いて最高だと思った曲でもクラブでかけると全く
盛り上げれないこともあるからな。クラブとかは大抵音があんま
良くないから上モノの細かいブレイクやフィルは聴こえないこともあるからな。
ハコでかけるために大げさな展開を用意したい場合もあるだろ。

175 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/04/10 05:24 ID:/4tQkA8w
ライブハウスとかクラブとかって音量にとらわれすぎて
音質悪すぎてもう分けわかんないことあるよね。

176 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 06:35 ID:soXrKw8O
頭のおかしなBlazanには気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしなBlazanもそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしなBlazanに関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。

頭のおかしなBlazanの判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説するBlazan
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられないBlazanです。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりするBlazan、自分で自分を褒めるBlazan
 他人を卑下することで自分を慰めようとするBlazanです。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいないBlazanです。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書くBlazan
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っているBlazanです。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ないBlazanです。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてくだ

177 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 06:26 ID:DQ28HLo9
Blazage

178 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 21:49 ID:MibAlYje
基本的に16小節毎に展開作るって感じの方がいくないか?
8小節だと物足りないし32まで引っ張ると冗長気味。
個人的に癖で良くやるのは16小節目の最後に4つ打ち一発分を
抜く、これ楽だし展開を軽く振り出しに戻しやすい

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