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そろそろ96192KHzサンプリング 高音質シンセを!

1 :名無しサンプリング@192kHz :03/09/07 02:50 ID:hv0jnH1G
Hyper Canvasのサンプリング周波数は
44.1/48/96kHzとある、オーディオボードにもよるが
44.1KHzの場合 5Hz〜20KHz CDクオリティー
48KHzの場合 5Hz〜22KHz DATクオリティー
96KHzの場合 5Hz〜44KHz DVDクオリティー
このようになる、96KHzがあるって事はDVDクオリティー品質の音色を持ってるって事だよな?
XVよりも餅よりも虎よりも高音質って事になる
最近はDVD-A「DVD-オーディオ」でDVDに個人で録音出来るようになったし
そろそろ96KHzや192KHzでサンプリングされた高音質シンセ欲しくないか?
20KHzでカットされた音なんてもう飽きただろ?

Hyper Canvas
http://www.roland.co.jp/products/dtm/HQ.html

Hyper Canvas&Super Quartet☆ミ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1005316044/

2 :名無しサンプリング@192kHz:03/09/07 02:52 ID:hv0jnH1G
タイトルで96192KHzとなってますが、96と192KHz開けて書き込んだつもりがくっついちゃいました。
決して96192KHzではありません。

3 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:05 ID:9Cv8T0xV
なんでサンプリング周波数なんかにこだわるか謎。 別に曲を聞く人殆どの人は音質なんかにこだわってないよ。

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:05 ID:o2O05rDi
削除依頼出して来い。


( ゚Д゚)  ボケェー

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:08 ID:AComwcOW
必要無い。
CDが16ビット44.1KHzなのに頑張る必要なし。


終了。

6 :名無しサンプリング@192kHz:03/09/07 03:09 ID:hv0jnH1G
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053519799/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1054117273/
俺はここの住人、早くプロの方もシンセも高音質になって欲しいのですよ

7 :名無しサンプリング@192kHz:03/09/07 03:10 ID:hv0jnH1G
>>5
駄目です、それではSACDの意味がないのですよ!

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:12 ID:rNFHuzke
メーカーの人も考えてると思うよ。

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:17 ID:AComwcOW
>SACDの意味がない

それはそーだが、CCCDの音質については知ってるよね?
メーカーの人って、あまりこだわり無いみたいよ。

10 :名無しサンプリング@192kHz:03/09/07 03:21 ID:hv0jnH1G
はっきり言ってCDも古すぎです。
いい加減あの音にも飽き飽きしませんかね?。
今後、XVの新しいのが出ても餅がいくら進化しようと
サンプリングされた音色が16BIT44KHzなんかだったら糞なんですよ糞。
プロが餅使って44KHzの音でSACDなんかに録音してたらアホだし、
実際そういうのもあるし、意味ないしそんなの。
>>9
CCCDはほっとけば消滅しますよ、SACDかDVD-Aになりますから
メジャーな音楽家がSACDで出すかDVD-Aで出すか今荒れてるところです。

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:22 ID:rNFHuzke
ホンネいうとSACDやらは多分聴いたことないからどうでもいいんだけど
>>1にとっては死活問題なんだろうなあ。

12 :名無しサンプリング@192kHz:03/09/07 03:32 ID:hv0jnH1G
もしメーカーさんが見てるなら
早いとこ、シンセのPCMサンプリングを24BIT96KHzで音色作って欲しいです。
コストは高くなるかも知れないがそろそろ時期的にねぇ。
じゃないとSACDとか売れなくなるし、CDでいっか〜じゃ駄目です。

13 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:35 ID:8sfv44sc
もしメーカーさんが見てるなら

32khz12bitでいいから、生音は奏法・強弱・マルチ多段
テクノ系はリズムループ・加工済み一発音ネタ・効果音多彩
名前も地方も知らない、ワケワカラン謎な民族楽器満載
コンテンポラリーは楽器・マイクセッティング・ホールごとにそれぞれ充実

っていうシンセを!

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 03:48 ID:o2O05rDi
hv0jnH1G

さっさと削除依頼出して来い。

DQNな頭を晒してんじゃねぇよ。

15 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 04:49 ID:wGr/TUlF
24bit/96kHzのプロテウスオーケストラがまったく売れなかったという事実

16 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 10:13 ID:nsY0aPJk
サンプラーなら結構昔からあるんじゃねぇーの>>24bit96KHz
(たしかSynclaviaとかFirlight)

XVだ餅だ虎だなんていう、国産低価格普及機使ってるから、
変な因縁つける羽目になるんだろ(ぷぷぷ

17 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 10:54 ID:qB85wKsu
↑.おまえ釣り師だろ?

Syncla Firlight、、、危うく反論を書きそーになっちまったよ、、、

まぁ、誰かが反応するかもな。。。
↓、、、、、

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:06 ID:gKvZ3E2L
>>17
反論よろしこ。

なんでお前風情が反論できると妄想してるのか、全く持って謎

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:10 ID:gKvZ3E2L
いちおう、スペル修正

シンクラビア=Synclavier
フェアライト=Fairlight



20 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:28 ID:uHntc5me
V-Synthは?
あれは一応96KHz対応じゃけん

21 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:31 ID:9Cv8T0xV
はっきり言って一般の人は SACDを知らない人がほとんど。 音質なんか本当に気にしてないよ。 そんなことを言う前に プロだってそんな機械を欲しがってないよ。 今のサンプリング周波数だって 人間には聞き取れない 部分があるんだから。

22 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:35 ID:JcPkP7F2
シンセだけ良くしてもしょうがないでしょ。
家もDVDあるけど音は普通のオーディオで聴いてるから全然実力出してないし。
みんなレコードからCDに成った時に音が良くなったって言ったくらいだから。
殆どの人間は判らんよ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:35 ID:fVe+Y0z8
Hyper Canvasて…

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:40 ID:JJRlE6w5
48KHz→44KHzのディザで音質調整してる、
ここ20年程のCD向けレコーディング技術は、
後の時代から見れば一種のローファイ時代に過ぎないんだろうな。

あと、量子化ビット数16bitってのも解像度低過ぎ。


25 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 12:57 ID:JcPkP7F2
>>1はCDとアンプとスピーカーで幾らくらいのステレオで音楽聴いてるの?

26 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:02 ID:Zfwu7JWO
>>12

ソフトシンセではもう沢山ありますよ。
96kHz 24bit駆動可能なVSTインストゥルメントとかいっぱい。

専用機でもE-mu Proteus Orchestraも素材波形から
全部96kHzだし、Akaiの最新のサンプラーも96kHzt対応。

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:02 ID:Y7jmtdZI
ダイクマで9800円で買ったステレオで聞いてるけど、なんか文句ある?

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:06 ID:Zfwu7JWO
>>22

確かに、96kHzだ192kHzだDSDだと言っても
その限界性能を堪能できる聴取環境なんて
普及価格帯では存在しないからなぁ。


ただ、DVD-AやSACDの限界性能には届かない普及価格機種も
CDの限界性能はある意味超えているのも事実。
総額10万円台のコンポでも、再生上限は20kHzを軽く超えている。
(カタログスペック上のf特値は、フラットな範囲しか載せてないので
22〜23kHzくらい止まりだろうが、その上もゲインが下がりながら
ダラダラと再生可能帯域は続いている。)

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:10 ID:/yKZ47sX
ぶっちゃけどうでもいい。それよりサラウンド対応の音楽は発展するだろうか?

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:14 ID:JcPkP7F2
>>29
しないと思う。

ラジカセ?でMDとかMP3とか音楽聴いている時代に本当に必要なのかね?
クラシックとかジャズの人は嬉しいかもしれない。
ロック、ポピュラーは関係無いんじゃね?

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:26 ID:Zfwu7JWO
>>29

しないに一票。

再生装置が場所取り過ぎっていうのも大きいが、
それに加えて必要性が薄いというのも大きい。

最近のDVD版音楽作品を聴くとホーンセクションとかを
背後に持っていって5.1リミックスとか言ってるケースが
目立つが、はっきり言って気持ち悪い。

前から鳴ってる方が良い。


となると、リアチャンネルは残響音くらいしか鳴らすものが
無いので、「じゃあ別に無くてもいいや」ということに。


32 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:30 ID:JcPkP7F2
大昔にね日本で一瞬多チャンネルステレオ(4チャンネル)が売り出された
ことがあったんだけど、ソフト(レコード)が殆ど出なくて消えてしまって
その件はタブーになってたんよ。うちのじいちゃんがステレオ持ってた。
4スピーカーの。音楽に2チャンネル以上必要無いよ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 13:42 ID:uHntc5me
>>15
そうそう。
24bit96KHzのプロテウスオーケストラが売れなかったことが大きいと思うよ。
わざわざ24bit96KHzにしたって売れないじゃん、
それなら枯れて作りやすい16/44.1or48でいいじゃんみたいな考えがメーカーには根付いちゃってるんだろうね。
まあ24/96機材欲しい人はプロテウスオーケストラ買って
市場が24/96を欲してると見せつけないと駄目だろうね。
メーカーってそういうもんだよ。


34 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 14:03 ID:o2O05rDi
ハードシンセで最近はデジタルアウトついてるよね?
あれはやっと44.1なりに中の収録音源が統一できたからで
それまでは44.1.32とか色々ごちゃまぜだったわけだ。

96とか192なんてもので収録したものをいれたらそのぶんメモリーは
食うし、それを生かすDAやら回路使ってたら高くなりそうだなぁー


35 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 15:29 ID:AwP8wFIQ
どうせピュア房を装ったネタ振るなら、

  サンプリングは4MHz1bitが最高

とか煽ったらどうなのよ?

と、只今マイクのテスト中

36 :大発見:03/09/07 15:30 ID:KlWIrI53
MP3で1114キロビット(圧縮した後でCDなみのビットレート)って
できたらCDに元と同じ時間同じデータの量で録音しても音質上がらないかな。
DVDのようにもともと圧縮してあるのを主流にして。

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 16:46 ID:Jfgxpelk
こいつらって本当新しい音楽を創作するやつらか?
考えが古すぎて、最先端を行こうというやつはいないのか

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 17:07 ID:JcPkP7F2
高音質になるっていうのと、プリセットのPCM波形が良いものになるっていうのは
別の話だからな。理解してるか?

39 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 19:14 ID:Zfwu7JWO
>>34

もう、ポータブルDVDプレーヤ/レコーダ搭載に
向けてワンチップの安いAD/DAで192kHz 24bitとか
出てきているんで、ハードが高くなるということは
殆どないでしょう。

寧ろ、搭載する波形が問題。
これまで楽器メーカーでは長年録り貯めてきた
波形の資産があって、それを取捨選択しつつ、
ちょっとずつ新波形を追加して新製品に搭載して
きた訳でしょう。

それをここに来て、96kHz 24bitで音源波形揃えましょうと
いうことになったら一から録り直しになってしまう。
特に日本のメーカーはこういう先読みが殆どできない
右倣え経営だろうから、まあ当分出ないでしょう。
海外メーカから続々出てきたら、48kHz 16bitの波形資産を
アップコンバートしてエリアシングノイズ毎収録した様な糞
シンセがR辺りから出たりするんじゃない?

40 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 19:22 ID:JcPkP7F2
YからもKからも出るでしょう。

41 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 20:18 ID:YLh/0x9F
、48kHz 16bitの波形資産を
アップコンバートしてエリアシングノイズ毎収録した様な糞
シンセがR辺りから出たりするんじゃない?


そんなクソでもやらん様なことするのは39だけやけどな。

42 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 20:31 ID:mu8V+7kX

「最先端」って死語だよね。

43 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 20:49 ID:S4gktCnA
CDが最も一般的であるし、どうせ殆どの人間にとって96kと44.1kとで
でたところでちょっと違うかもくらいで、
しかも44.1kの力すら出せる環境になくてやりきれない。
そして数字がただでかい方が優れているだろうというずれたのでなくて
実際に耳で44.1kの表現力では不満でしょうがないという人は殆どいないのではないか。

万が一SACDが主流になってきたらシンセも流れに乗るんじゃない?
逆にシンセが96kになったとしても、SACDを駆動する力は無さそうだし。

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 20:52 ID:eHt36r2Z
メーカーは録音時に2496で録音してるんじゃない?
XVにせよなんにせよ、2496でとって後で落とせば良いだけなんだし。

っていうか、俺が経営者なら90年代初めには全てのソースをそういう風にしておいて、発売するのは44.1/48とかにすると思う。

45 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 21:10 ID:JcPkP7F2
それ実際やってればいいけどね、やってるかどうか。

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 21:21 ID:mQbZJ+ih
>>1はおとなしくニューロン買え。話はそれからだ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 21:50 ID:EsDqbn8O
>>32
懐かしいな、おれんちにもあったよ、4chステレオ。
ソフトが無いのは事実だが、2chソースを擬似的に4chにする機能はあった。
リア2chにリバーブが掛かるだけだったけど。

48 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/08 18:16 ID:m0yHNkuL
96kHzとある、オーディオボードにもよるが
44.1KHzの場合 5Hz〜20KHz CDクオリティー
48KHzの場合 5Hz〜22KHz DATクオリティー
96KHzの場合 5Hz〜44KHz DVDクオリティー
このようになる、96KHzがあるって事はDVDクオリティー品質の音色を持ってるって事だよな?
XVよりも餅よりも虎よりも高音質って事になる
最近はDVD-A「DVD-オーディオ」でDVDに個人で録音出来るようになったし
そろそろ96KHzや192KHzでサンプリングされた高音質シンセ欲しくないか?
20KHzでカットされた音なんてもう飽きただろ?96kHzとある、オーディオボードにもよるが
44.1KHzの場合 5Hz〜20KHz CDクオリティー
48KHzの場合 5Hz〜22KHz DATクオリティー
96KHzの場合 5Hz〜44KHz DVDクオリティー
このようになる、96KHzがあるって事はDVDクオリティー品質の音色を持ってるって事だよな?
XVよりも餅よりも虎よりも高音質って事になる
最近はDVD-A「DVD-オーディオ」でDVDに個人で録音出来るようになったし
そろそろ96KHzや192KHzでサンプリングされた高音質シンセ欲しくないか?
20KHzでカットされた音なんてもう飽きただろ?

49 :○○ル ◆Mu1000UKvE :03/09/08 18:41 ID:ujHfkKto
いくら高音質になっても結局は歌しか聴こえてない人がほとんどという悲しい現実。

50 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/08 18:53 ID:TtTkFHeB
>>49
そんな事ないよ
ボーカルはメインスピーカーから、音楽はリアスピーカーからリアルに聴こえる
SACDなら

51 :○○ル ◆Mu1000UKvE :03/09/08 19:08 ID:ujHfkKto
>>50
あーそういう意味じゃなくて。
たとえば「××の曲のイントロのベースわかる?」って言っても
「わからない」って答えが返ってくるというか。
つまりは耳では聴こえてても
どういう音か頭が理解してないから
「音が認識できない」って意味での聴こえないって事です。

厨房発言スマソ。
でも実際どんな音になるんですかね。
より音の輪郭がクッキリとなるんですか?
気になるトコロです。

52 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/08 21:35 ID:cOpahKlA
つーか、普通の人には歌詞しか聞こえてないんだけどな。

53 :名無しサンプリング@48kHz :03/09/08 21:54 ID:mLeKdY3d
つーか、普通の人には空気の振動しか聞こえてないんだけどな。

54 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/10 08:16 ID:7AU2rtDh
つーか、俺には空気の振動が見えます。
絶対音感よりウザいです。どうにかなりそうです。助けて。嘘ですすみません。

>>51
関係ないけどバンドでベース弾いてると、
バンギャの人達漏れを一様に「いい低音」としか表現しやがらねぇ
せっかくミニマム編成なバンドの中で6弦ベース使って
上まで駆け上がってるのに見た目だけで判断しないで欲しい(鬱

今のマーケット上、24/192とか5.1ってのは消費者側にはオーバースペックでしょうね。
CDのダイナミックレンジ無駄に使ってまでしてマキシマイズするくらいだし。
古いCDとか流しててボリューム低いってだけで「音質悪っ」言う奴多いしなぁ。。

PS2の例もあるし、なんかのついでで普及する、みたいな構図はあり得るかも。
とりあえずソフト組な漏れは48/16で一杯一杯なんでsage

P.S.普及するにしてももう2,3年待って欲しい

55 :名無しサンプリング@48kHz :03/09/19 18:53 ID:M82gCHIK

宅録してる人で、96KHzでHDレコーディングしてる人いるの?
俺のパソコン、ヒーヒー言っちゃうよ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/19 23:14 ID:9lVNxVrS
よなよなヒーヒー言わせてるわけやね。


うらまやしい。

57 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/19 23:29 ID:qgtgRW1q
>うらまやしい。

( ´,_ゝ`)プッ
どういう意味?

58 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/20 22:04 ID:kDpCRgt+
うらやましくあり、且つうらめしくもあるという意味で

59 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/25 04:09 ID:sRgQsX6H
大発見 :03/09/07 15:30 ID:KlWIrI53
MP3で1114キロビット(圧縮した後でCDなみのビットレート)って
できたらCDに元と同じ時間同じデータの量で録音しても音質上がらないかな。
DVDのようにもともと圧縮してあるのを主流にして。


60 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/25 04:34 ID:gqiv4Yxf
それより先に耳を掃除してみてはどうだ?

61 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/25 05:49 ID:1+vrjZdF
>>59
意味解んね。

62 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/25 07:27 ID:qkAGGujy
これだけ高音質なシンセだとフィルターの効き方も違うんじゃねぇ?

63 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 05:52 ID:bL0C3wA4


64 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 08:54 ID:E4YoSFPq
ソフトシンセとかだと24bit/96kHzとかにしても違いが微妙なの多いと感じた。
しかしパルサーとかのシンセディバイスは24bit/96kHzにすると格段に音が
違って聞こえる。48とかでずっとやってると判らんが、96にしたら曇った
感じが消え高域の抜けが明らかに良くなる。というか96と聴き比べた時に
48だと曇ってるんだと実感できる。ソフトサンプラー自体は24bit/96kHz
対応多いけど、素材のほうが24bit/96kHz少ないのなんとかして欲しいと
思う今日この頃。

65 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 09:47 ID:TZOtEb9h
標本化周波数を96kHzに上げると、リンギングなどが発生する
嫌な帯域が可聴周波数から離れる分だけ、音質向上は期待
できるのは確か。
ことにシンセやサンプラーはピッチ変換が随所に登場するので
単にそのまま再生するCDやDVDなどよりもこの影響は大きいはず。

66 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 18:16 ID:yW2FU0Zv
>>51 >>52 超絶同意。

 っていうかね。オケと歌詞を分けて聴いたり。オケの中の一つの音を聴きながら
ベースを堪能したりっていうのはお釈迦様が10人の話をいっぺんで聞いて理解できるみたい
なもんで10個の楽器の音を分けたりするのは処理能力に長けた人間にしか出来ない
特殊能力だという事に気づくべき。この偏差が白人や黒人よりも大きいのが日本人ですハイ。

 その前に音がわからないでボーカリストの写真見てハァハァが能力の限界の人も多い。
 商売なんで音楽以前の問題の人にもある程度は売らないといけないんだよね。
要するにパチンコしか楽しめない能力乞食が多いのでそういうシーンが出来たんだな。

>>1よ。96Khzの技術が出来てからメーカーはそのクオリティーでサンプリングし始め
るわけですよ。つまりまだ無理だからコールドスリープして未来に行け!が正解。

67 :DJ狼:03/11/15 18:31 ID:YDU6bTh6
サンプリング音源が許されるのは20世紀までです

68 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 20:10 ID:CNlTdKYx
96KHz/24bit対応のアナログシンセってのはどう?
ピアノは内臓スタンウェイで、
ドラムは内臓TAMA

69 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 20:26 ID:yW2FU0Zv
>>68 アナログなんだから発明当時から無限に上の周波数まで出てるし時間軸で見ても
無限の細かさがある。だからアナログ使う人が居るんでしょ?。愚問。シンセの事わかってる人もっと話そう。
なんでいいシンセが出ないか解った。
 
96khzってどういう意味?24ビットって何?そこから問いたい。ほんとに。勉強不足過ぎるよ。何でいいシンセが出ないか解った

70 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 20:35 ID:BpPY93bB
内臓スタンウェイ…

71 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 20:42 ID:yW2FU0Zv
DSDが出てなんで固定周波数方式にこだわってるのかと言う疑問。ワケわかってないでしょアンタ。
頭をまず21世紀に持ってこようよ。ユーザーが舐められてるからグルーブボックスとかフザケタもんしか出ないんだって。

72 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 20:44 ID:uyXLhN0t
96192kHz=96.192MHzなんて。

73 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/15 20:49 ID:BpPY93bB
DSDも固定周波数方式 しかも高域はノイズだらけ

74 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/19 06:14 ID:cvNpBTo4
>>73
> DSDも固定周波数方式 しかも高域はノイズだらけ
PCM変調前の単なる64倍オーバーサンプリングだからね。

75 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/19 09:55 ID:tzbIy/Dc
http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200311/news200311111.shtml
96KHz対応らしいよ。値段も超ド級。

76 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/19 17:25 ID:rd2snyFe
大昔にね日本で一瞬多チャンネルステレオ(4チャンネル)が売り出された
ことがあったんだけど、ソフト(レコード)が殆ど出なくて消えてしまって
その件はタブーになってたんよ。うちのじいちゃんがステレオ持ってた。
4スピーカーの。音楽に2チャンネル以上必要無いよ。




77 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/19 17:36 ID:XuaQmmHU
>>75
プリセットサウンド聞いてみたが
5000ドルもするのにパッとしない音ばかりだな。
買う奴の気が知れん。

78 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/19 23:35 ID:rd2snyFe
なんでサンプリング周波数なんかにこだわるか謎。 別に曲を聞く人殆どの人は音質なんかにこだわってないよ

79 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/20 01:18 ID:zV19y/cX
確かに聴く奴は拘ってない。拘ってるのは作ってる奴だ。
だから当人にとっては大事なんだろ。

80 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 11:10 ID:asJnmi2w
データ細かくなったらなんか加工に関して高等テクが使えそうな気もするが
あんまり聞かないな。利用できる空間が広ければそこでなんかできるだろ。

鑑賞段階じゃはっきり言って数出る商品はみんな一般人の視聴環境に合わせて
ダイナミックレンジ潰したりしてわざわざ媒体の性能落としてるんだから意味無い。

そんなことより、24bitもあって演奏側のベロシティーはたった7bitってこれどうよ?
あほか。

81 :Moozys:03/12/17 17:33 ID:XYcCicg6
http://mysite.freeserve.com/thule1/music/images/bola_live1b.jpg

まずはこの写真に写ってるシンセは何かをわかる人いますか?

ちなみに写真の男はBOLAです。


82 : :03/12/17 23:08 ID:QYCPjtJI
>>81
KORG Z1

83 : :03/12/18 16:36 ID:Vm2spWax


84 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/18 17:28 ID:VRduadPt
MP3で1114キロビット(圧縮した後でCDなみのビットレート)って
できたらCDに元と同じ時間同じデータの量で録音しても音質上がらないかな。
DVDのようにもともと圧縮してあるのを主流にして。


85 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/18 19:32 ID:YJYpLtjA
44.1kHz/16bit/Stereo 1411kbps -> 4.4倍圧縮 -> 320kbps(MD,mp3高音質)
 96kHz/24bit/Stereo 4608kbps -> 3.3倍圧縮 -> 1411kbps

48kHz以下 2304kbps -> x2.7 -> 900kbps
 48-96kHz 2304kbps -> x4.4 -> 500kbps

32kHz以下 1536kbps -> x1.7(擬似非可逆圧縮) -> 900kbps
 32-96kHz 3072kbps -> x6.1 -> 500kbps

44.1kHz/16bit/Stereo 1411kbps -> 6.3倍圧縮 -> 224kbps

86 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 14:19 ID:cQ6R6jr/
いいね〜

87 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/21 11:07 ID:HQmlfRvr
96kHz/24bit/Stereo 4608kbps -> 3.3倍圧縮 -> 1411kbps
これがやりたい。

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/12 17:01 ID:lbRu+FqD
a

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 02:25 ID:XSuJLRUW
プロレベル、もはやプロレベル。。。。

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/18 22:46 ID:Xw2sE0FP
>>42
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたぁ〜ない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |


91 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 22:36 ID:x8Nw0cnb
 

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 22:59 ID:+C96yAdi
112 :名無しサンプリング@48kHz :04/01/12 03:08 ID:eutz2ph6
デジタル音声ならDSDが最高なんだけどな。
PCMなんていくらBit数上げても所詮PCM。十年以上前の技術だよね。

113 :名無しサンプリング@48kHz :04/01/12 11:12 ID:ZUEcYGsL
>>112
SACDの技術だっけ、まだ楽器には応用されてないだろ。でも、実現したら面白そうやね。

114 :名無しサンプリング@48kHz :04/01/16 13:13 ID:MIGC2+JB
南無2004 age

115 :名無しサンプリング@48kHz :04/02/02 21:51 ID:7ERtghZs
>>112>>113
それPCM聞いてきた耳には根底から覆される様な音が出るらしいね。
PCMはいくら性能が上がってもPCM臭さは決して消えないらしい。
早くシンセにも応用される様になって欲しい。
レコーダーなら搭載されてるのを見つけたけど1,000万だった。


93 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/02/03 23:02 ID:R3et7IAp
興味深いコピペですな。

94 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 23:20 ID:+C96yAdi
アナログの音も、PCMの音も一気に凌駕するらしいよ。
一番のネックはコストだけど、流行ればすぐ安くなるからね。
メーカーとしては困るらしい。粗が見え易くなるらしいから。

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 00:01 ID:VVrh60M1
DSDの技術って、10年以上前からあるΣΛ式1bit A/D, D/Aの
技術そのまんまなんだが。


それに、ΣΛ型も進化して、今では1bitなんてハイエンドオーディオでは
粗過ぎて使わない。マルチビット・ノイズシェイピングが主流。

DSDの音が最高と言えたのは、1bitノイズシェイパーを超える技術が未だ
無かったかつての時代だけだよ。

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 00:02 ID:lXxCkSmZ
それってシンセに取り入れられる可能性はあるの?

97 :名無しサンプリング@2.8MHz:04/02/04 00:10 ID:GUuklD14
95>>
刧舶マ調じゃないの?

98 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 12:27 ID:CyHeLGcC
Σ( ゚听)

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 19:45 ID:TpmN198M
たしかに1bitDSDは音質で192kHz24bitにかなわないんで、SONYは8bitDSDを研究してたね

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 19:46 ID:lXxCkSmZ
あ、その程度なんだ。

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 20:14 ID:pM65e8tE
32bit(float)と1bitはどっちが音質いいの?
SACDサイトではPCMはフィルタを通すから音質が悪くなる見たいな事
書いてあったけどフィルタを通すと通さないとじゃ根本的に音質は
違うてこと?

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 20:18 ID:pcoSV5xk
PCMというフィルタの特性上音質云々を語るには自ずと限界があるっていう話?
PCMのフィルタ通すからには癖が付いて取れないっていう解釈かな。

103 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 20:43 ID:pM65e8tE
>>102さん
DSDが良い理由が分かりましたありがとうございます。

でもDSD形式は編集できないんですよね?


104 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 20:47 ID:pcoSV5xk
>>103
いや、あんまり信用しないで。詳しく無いから。
自分が読んだ情報もネット上のもので本当かどうか判らないから。
昔デジタル出始めの頃はデジタルだから音が良いとか言ってたんだから。w
大嘘だった。

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 20:57 ID:57JGsHPW
うむ

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 21:52 ID:tD0Twag0
>>101

64倍の1bit A/D, D/Aコンバータが最良のコンバータで
それ以上の技術がない時代だと仮定すると、そのコンバータの
生のデータである1bitストリームをそのままメディアに記録する
のと、マルチビットに再量子化するのとでは後者の方に音質的
ダメージがある。

しかしもっと別の優れたコンバータも存在する時代になると、
64倍1bit A/D, D/Aからの直接入出力ともっと優れたマルチビット
D/A, D/Aから再量子化するのとで優劣が逆転することもある。
DSDには1bitでダイナミックレンジを稼ぐためにA/D内でフィードバック
ループを形成して高域に凄まじい歪が出るので、それを回避して
別種の再量子化歪が出るマルチビットと比較して常に前者が優れて
いるとは限らない。

実際、海外で実験があったケースでは、DSDと192bit 24bitのPCMの
歪も含めた(つまり、単にダイナミックレンジだけでなくトーンも含めた)
評価の結果、後者の方が圧倒的に優れているという結論になった。
96kHz 24bit PCMとの比較では同等とも。

107 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 21:57 ID:tD0Twag0
また、最近ではDSDについても規格そのままに
1bit A/D, D/Aを使うよりもっと良いコンバータを
使って音質向上を狙うケースがままあり、その場合
にはマルチビットのコンバータの入出力を1bitストリーム
に再量子化する羽目になる。
すると、再量子化歪+フィードバックによる高域ノイズの
二重苦になってしまう。
そんなことするくらいなら、高域もクリーンなマルチビットの
ハイサンプリングフォーマットに再量子化して記録する方が
ずっと望ましい。

108 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 21:59 ID:pcoSV5xk
>>106
今後どういう方向に流れるんでしょうね?しばらくは試行錯誤状態?
DSDも改良されていきますよね?

109 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 23:17 ID:w7WX1k1H
ハイブリッドパルスD/Aコンバーターって良いの?

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 19:33 ID:VFOQwFPI
>>107
じゃあ一概にDSDがいいとは言えないんですね
PCM形式でもbit数が上がればDSDより音がよくなると、
将来的にはどちらが残るんでしょうね?



111 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 21:26 ID:VFOQwFPI
量子化ノイズは何で発生するんですか?詳しい方教えてください
量子化ノイズを将来的になくすことは可能ですか?


112 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 21:47 ID:FEsei9YU
quantization noise

アナログ信号をデジタル信号に変換(A/D変換)した後、
アナログ信号に再変換(D/A変換)したとき、
階段状の波形になるなど元の信号とはわずかに異なった波形になってしまう。
この差を量子化ノイズという。
量子化ノイズはA/D変換→D/A変換に際して原理的に避けられない信号劣化である。


113 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 22:15 ID:1LQwanvw
それより、いいスピーカーを作ってくれよ。

114 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 22:20 ID:VFOQwFPI
じゃあこれからもずっと量子化ノイズはあるんですね〜



115 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 15:57 ID:wR6DYMi3
DSDの音質が24bit 96KHz程度なら
32bit(float) 192KHzのシンセ出したほうが良いと思う。


116 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 16:13 ID:KLZalT71
32bit(float)

floatって何?普通の32bitと何が違うの?

117 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 16:28 ID:wR6DYMi3
float
フローティングポイント(浮動小数)は、
整数とは異なり、内部でスケールの調節を行って、
非常に大きな数や小さな数の詳細を損なわずに表現することができます。
インテガー(整数)は、1進法の固定された限られた範囲でしか表現することができません。
16bit整数では65535段階、24bit整数では16777216段階、32bit整数では4294967296段階の値で表現することができます。
一見すごいように思われますが、インテガー(整数)では、
表現しようとする数が小さくなるほど、
小さい値(それ自身が存在するために使われる値)が欠落してしまうという欠点があります。
そのため、表現しようとするアナログサンプルの
数値が小さくなるほど、エラーが大きくなるのです。
整数では、1, 2, 3などの整数値しか使用することができません。
1よりわずかに多い, 2よりわずかに少ないなどといった数値は存在しないのです。





118 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 22:32 ID:NzNFXbnk
ねぇ、








PCMシンセの音が幾らよくなったって相変わらず僕たちは糞な曲しか書けないだろう?

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 00:02 ID:kr9BmcDO
音の悪いバンドのデモテープ 

120 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/03/05 04:08 ID:D9cpwr+A
スレタイの実現を願いあげます。
おい、ローランド。お前に言ってるんだぞ。わかってんのか?
96でいいからたのむよ。

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 06:52 ID:0ZAJrwh9
音質が上がっても糞曲は糞曲。
>>120

122 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 13:32 ID:jkMBncoS
>117
そのコピペの元知ってるけどさ、インテガーには違和感ありまくり。

123 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 01:37 ID:WWMGzSAY
スゲー大発見しちゃったよ!
192kHzで録った音を3オクターブ下げて使うと、太い音になるんですよ。

124 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/03/10 08:17 ID:Y8e80Ayl
UPまだ?

125 :曲まだ?:04/03/10 15:16 ID:83g7Szvq
 


126 :Bla Allスレ建て主:04/03/18 21:35 ID:p6u1MVjS
>>124
己は俺が建てたスレに来るのが好きなんだな。
別に建ててやってんだから変えんな古巣に。

127 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 22:22 ID:CsSFyGrr
高次倍音をばっさり取り除いて短いループを素早くできる96対応のソフトが
でない限りはあり得ない。今の波形編集ソフトでシンセの波形つくるの
考えたら気が遠くなるよ。


128 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/03/18 22:32 ID:kO1Bjr/7
>>126
さてはお前、スレ立てるの大好きっ子だな?
しかもそのスレが伸びると『俺が立てたスレすごいだろ!!』
って自慢したくてしょうがなくなるタイプだな?

                         お子ちゃまだね。

129 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/03/29 21:46 ID:L5oMNQZN
スレタイの実現を願います。
おい、ローランド。お前に言ってるんだぞ。わかってんのか?
96でいいからたのむよ。


130 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 07:12 ID:mVAks7bw
頭のおかしなBlazanには気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしなBlazanもそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしなBlazanに関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。

頭のおかしなBlazanの判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説するBlazan
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられないBlazanです。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりするBlazan、自分で自分を褒めるBlazan
 他人を卑下することで自分を慰めようとするBlazanです。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいないBlazanです。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書くBlazan
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っているBlazanです。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ないBlazanです。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてくだ

131 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 08:58 ID:9FExbeg7
Hyper Canvasのサンプリング周波数は
44.1/48/96kHzとある、オーディオボードにもよるが
44.1KHzの場合 5Hz〜20KHz CDクオリティー
48KHzの場合 5Hz〜22KHz DATクオリティー
96KHzの場合 5Hz〜44KHz DVDクオリティー
このようになる、96KHzがあるって事はDVDクオリティー品質の音色を持ってるって事だよな?
XVよりも餅よりも虎よりも高音質って事になる
最近はDVD-A「DVD-オーディオ」でDVDに個人で録音出来るようになった
]



DSD!!!DSD!!!!

132 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 13:08 ID:01z2gjIz
>>117
インテガーワラタ

133 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/04/04 17:27 ID:fQ/qHSPV
hosyu

134 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 17:56 ID:pMlSFLLt
今度はage荒らしやってんのかよ、こいつは。

135 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/04/04 18:08 ID:AlyuN3pj
いや、このスレは大事だ。

136 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 19:35 ID:hgmORkVf
頭のおかしなBlazanには気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしなBlazanもそれなりに出没するようになって来ています。
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頭のおかしなBlazanの判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説するBlazan
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられないBlazanです。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
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 他人を卑下することで自分を慰めようとするBlazanです。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
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・自分の感情だけ書くBlazan
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何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ないBlazanです。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてくだ

137 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 22:01 ID:c85JUzOj
物理音源でいいじゃん

138 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 00:34 ID:5lH9Y+tC
聴く人が良い音に慣れたら作るのすっげー大変になっちゃうんだよ?!
一般人には今の44.1kHz@16bitで良いよ!
だから作る方もそれレベルので良いよ!
HDRとかで容量とCPU喰うのやだよ!

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたぁ〜ある
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

139 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/04/23 00:40 ID:KQIEaMi4
そこら辺はパソコンの進化にあわせてということで。

140 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 07:35 ID:U11XQczm
利用者が増えるに従って、頭のおかしなBlazanもそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしなBlazanに関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。

頭のおかしなBlazanの判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説するBlazan
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられないBlazanです。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりするBlazan、自分で自分を褒めるBlazan
 他人を卑下することで自分を慰めようとするBlazanです。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいないBlazanです。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書くBlazan
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っているBlazanです。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ないBlazanです。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてくだ

141 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/05/08 08:07 ID:JiiNg7Ek
256kHz@64bit

142 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 11:31 ID:ADhRN6HF
頭のおかしなBlazanには気をつけましょう

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 他人が自分とは違うという事実が受け入れられないBlazanです。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

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 他人を卑下することで自分を慰めようとするBlazanです。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいないBlazanです。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書くBlazan
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っているBlazanです。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ないBlazanです。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてくだ


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